葛城山のススキ
大阪府と奈良県の境界線上にある葛城山(標高960m)に行って来ました。
春のツツジが有名ですがこの時期のススキも見応えがあります。
金剛葛城山系の稜線を縦走する自然歩道(ダイヤモンドトレール)の一部で通路は整備されているので歩き易かったです。
天気は曇りがちで吹く風は晩秋のもので紅葉した木々もありました。
この1枚のみ8月に購入したスマホで撮影したものです。
ロープウェイ乗り場から大和三山が見えました。
山頂からは大阪平野も見渡せました。
紅葉した木々もありました。
『昭和枯れすすき』
すすきの歌といえばこれに尽きます。
演歌には珍しいハモる2声の歌ですが難しいのか男女とも同じメロディ歌っているのが殆んどです。
ハモりを強調している動画を探してUPしました。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。










すすきって曽爾高原もススキでしたよね?
そっち方面はススキが豊作?
すすきの歌なんてあるんだ~
そう言われればちょっと目が痒いです。
曽爾高原は規模も知名度もトップですが公共交通機関のみでは行きづらいので楽に行ける葛城山を選びました。
森繫久彌の歌でヒットした「船頭小唄」も有名です。
どちらも人生の哀愁を枯れすすきになぞらえている心に沁みる名曲です。
コメントありがとうございました。
当方、家では、時々くしゃみが止まらなくなったり、目がくしゅくしゅしたりするけど、山へ行くと目の前でスギ花粉がフワーと黄色い花粉を飛ばしていても平気ですw なんでだろ。
山では解放感や爽快感の方が増して花粉症のことなど忘れてしまうのではないでしょうか?
コメントありがとうございました。
美しき天然のなせる業ですね
コメントありがとうございました。