JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
シグナスXを乗っていますが、走っていて何か調子が悪い。後ろのタイヤが流れる感じがずっとしてました。信号待ちの時に、何気なく後ろのタイヤを確認したらペコペコ。空気が少ない、、、よく見るとタイヤにヒビが全体に入っている。幹線道路を80kmで走っていましたが、ゾッとしました。直ぐにバイク屋に行って、交換してもらいました。日頃のチェックが大切ですね。
>> 33kei33 さん
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
メンバーがいません。
あまり乗らずに駐車していたら、セルでしたっけ?エンジンがかからなくなりました。バイク屋さんに見てもらうと、排気のパイプに虫が入り込んでいたのが、原因でした。それから乗る前に点検するようにしていました。
ところで、スクーターの法定速度って30キロではなかったですかね?
おばちゃんが白バイに捕まっている現場を見たことがあります。車と同じ速度だったので、50か60で走っていました。
取り締まりには、くれぐれもお気を付けて下さいね🤗
シグナスXは125ccですので、法定速度は60キロですので、ちょっと速度を出しすぎでした。
大きな道路で流れを他の車に合わせると、ちょっとスピードがあがってします。
反省です。
原付2種は自動車と同じに速度を出せるし、2段階右折を気にしないから良いですね。
>> 33kei33 さん
2種は最高速度制限標識に合わせればokですよ。普通自動車と同じ。>> 33kei33 さん
スクーターでも60キロ制限のがあるのですね😅最近、車しか運転しないので全く思いが至りませんでした。💦と言うことは、2人乗り出来るんですよね。なんかうっすら思い出しました。
違ってたら、笑ってやってください😅
酷暑ですので、二輪の運転はキツイと思います。くれぐれもお気を付けて🤗
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
以前は50km/hでしたが、20年前くらいに60km/hに変わりましたよねこの変更で、60km/h制限の道路を、安心して車と一緒に走れるようになりましたね〜
うちのLEAD125はディスプレイつけたときにTPMSも入ったので、空気圧減ったら警告が出るはずです。
※昔は250cc以下が50km/h制限だったのか
125ccを超える自動二輪は自動車専用道路や高速道路にも入れるのでそこでは中速車としての速度制限はありませんでしたが、昔は軽自動車や自動二輪の高速道路での最高速度は80km/hに抑えられていました。
現在は中速車の区分はなくなって一般道での制限速度は同一となりましたが、250cc未満の自動二輪には車検がありませんから常に自分で管理しておく必要があります。
車検に出すと、業者側がどうせ自分では管理出来ないだろうということを前提に次の車検までにトラブルが起きないよう色々提案してくれるので、ルーズな人でもある程度の水準で安全性が確保されています。
しかし、少なくとも、車に乗る前には一周してます。
バイクも、とりあえず一周して乗る心掛けが良いのでは。
乗る前には点検したいです。
早めに外してネットであげますと出すと、バイク店での処分代400円が節約出来ます。自分で交換する人ならだけど。
今のタイヤ(IRC MB520)はアンダートレッドが厚く、パンクはまだ一回もありません。
一般道で道の中央付近を走るだけなら、釘を拾う可能性はほとんどないでしょう。
長く四輪にも二輪にも乗っていますが、昔の二輪は現在よりもパワーがありましたがタイヤの性能が低くて怖い面がありました。
最近のタイヤ性能は高く、私の場合ですと四輪と二輪であれば二輪のほうが事故を起こさない自信はあります。もちろん事故が起きた場合は二輪のほうがはるかにダメージは大きいでしょう。
四輪や二輪などの乗り物は地面の上を走っているのですから、走行性や安全性で最も重要なパーツはタイヤです。
乗り物と地面を繋ぎとめる唯一無二のパーツですので、そこがダメだと全てが台無しになります。
125cc以上のスクーターは市街地では車より速いのでくれぐれもお気をつけて。