掲示板

ブヨにかまれた

庭でちょっと作業をしていたところ、久々にブヨにかまれました。
(地域によってはブユと言うみたい)
ブヨは蚊と違って皮膚をかんで、出てきた血をなめるので、蚊のように刺すわけではありません。
ちなみにかまれた時に痛みはないので、後でかまれた場所を見つけて、やられた!って感じです。

部屋に帰ってから何気なく足を見たら、1mm弱の赤い点のようなものがあり、少々血が出ていました。
最初は蚊かな?と思ったのですが、次の日からブヨ特有のかゆみと、かまれた部分に特有の腫れた感じが出てきました。
医者にもらった少し強めの薬を塗ったせいか、とりあえずそんなにひどいかゆみはなく済んでいます。

ブヨをご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、ブヨは川が近くにあって空気がきれいな場所によくいるとのことですが、実は川が無くても草が茂っている場所なんかにもいまして、自分も今までに何度かかまれました。

そのまま放置しておくとひどいかゆみが出てきますので、かまれたらブヨにもきく塗り薬を使うか、医者に行ってみてもらった方がいいです。
特に足の膝から下をかまれることが多く、多数かまれると人によっては足がパンパンに腫れたり、場合によっては死亡例もあるようなので、レジャーで山や草が多いような場所へ出かける方はお気を付けを。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
ブヨとウシアブのどちらが痛いですか?
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
ブヨはかまれても痛くないです(気が付かないほど)。
アブは刺されたことがないのでわかりませんが、痛いと聞きますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。