JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
時間があったので、涼しいであろう東北方面へ一人旅することに。(先日の北海道は家族で旅しましたが、今回は一人旅)青森県は過去に行ったことがありますが、十和田湖・奥入瀬はまだ行ったことがなかったので、良い機会とばかりに十和田湖を目指して東北ドライブ。(写真は奥入瀬渓流)以前、東北に行ったときは、東日本大震災の傷跡が残っているであろう時期だったので、日本海側ルートでドライブしたのですが、今回は太平洋側ルートで東北へ。
>> うまちゃん@平常運転 さん
>> yu-nagi@✵feliz✵ さん
>> トッチン@寝不足 さん
メンバーがいません。

震災直後、石巻で瓦礫撤去のボランティアをしたとき、崩れた家々の中にポツンと、目立つ銀色の円盤状の建物が目についたんだけど、それがこの石ノ森萬画館。当時からの復興が気になったので、周囲をドライブしたんだけど、数多くの新しい建物が立ち並び、川沿いには堤防を兼ねた公園が建てられていました。
震災後のこの近辺は荒涼としていたのですけど、復興後?の今は建物が立ち並び、この萬画館や観光施設近隣にまとまった駐車場がない点に驚いた次第。
家々が流されて人が住めない場所だったのに、今では民家や商業施設が増えて、駐車場の確保が不十分な状況になっているなんて…。
自治体の都市計画が不完全とか理由はあるのかもしれないけど。
「三陸自動車道をのんびりと北上する旅をしたい」と思い続けて早幾年。
何度か訪れたけど、移動優先でなかなかのんびりと訪問できてない。
震災の爪痕、味覚、景観。
ぜひ堪能してきてください。
いつか私も…。
>> うまちゃん@平常運転 さん
写真は石巻市の震災遺構門脇小学校です。1階部分は津波の被害を受け、その後に津波で流されてきた火のついた瓦礫で2階と3階が火災に遭ったとのこと。
先生や小学生たちは裏山に逃げ、生徒たちは無事だったエピソードは何となく記憶に残っています。

復興しているように見えるものの、国道6号線の一部は原発事故の影響で帰宅困難地域に指定されているところもありました。(通行証がないと入れない様子)

奥入瀬渓流の源、十和田湖。水がキレイ〜。

十和田湖だけでなく、周囲の山々からも水が流れ込みます。
写真には写ってませんが、奥入瀬渓流の脇にはハイキングコースが整備されていて、ハイキング客で賑わっていました〜。>> yu-nagi@✵feliz✵ さん
バイクで青森ですか〜!私もかつてバイク乗りでキャンプ用具を積んで遠征していましたけど、せいぜい250km圏内の移動に留めていて、それよりも遠距離な場合はレンタカー借りてました〜。
(今はバイクを手放して、自家用車)
>> トッチン@寝不足 さん
こんばんは🦉震災直後、ボランティアに現地入りされていたのですね… お疲れ様でした
奥入瀬渓流の景色が涼しげで、とても気持ち良くなれましたよ❇️❇️❇️❇️❇️
有難うございました(/^-^(^^*)/