JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
最近Q&Aに質問を投稿したら、ずっと1ページ目に残ったままの事が多くて流れて行かないので驚いています。Q&Aの書き込み減っていますよね?ここの所、1日あたり2〜5件程度の質問数の日が多いですね。昔からこうでしたっけ?掲示板は、同じ人が頻繁に書く傾向があるのでどんどん次ページへと流れて行きます。でも、人の数にすると減ってるのだろうか。
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
>> yoshi君 さん
>> 渡り鳥R さん
>> ninnin80s さん
>> KZ改TOUFU さん
>> ケロロロ さん
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
>> Shallow Grave@断酒離 さん
>> ヨッシーセブン@北京 さん
>> 1953生まれ さん
>> さと さん
メンバーがいません。
Q&Aの情勢はわかりませんが、交流スペースの掲示板は雑になってきている印象を受けます…誰が…って言うわけでなく全体的に。
立ててコメント付いてても放置されてるような掲示板が…元からそういう対応の人もいたかもですが、皆さん疲れているのか…勢いは落ちている印象です。
あ、単にレスが遅れてるだけかもしれませんが。自分もそういうことはあるんで…
個人的には自分のレス含んでコメント20以下だと失敗だと思い反省し、10以下だと立てたこと自体を後悔します…😞
そういう基準を意識しています。
質問の回答が「答え」じゃなくて「アドバイス」や「逆質問」っぽくなっている感じがします。
「サポートに訊いてみたら良い」とか
「スクショをあげてみて」とか
「xxやってみた?」とか。
「あるAIの回答です」とか。
エスパー回答してよ、とまでは言わないけれども、「答え」じゃないんですよね。
たこ焼きトッピングの陣
これの影響も多少はあるかもしれないですね。
あと、プロ野球が個人的には熱くてそっちメインになってます(苦笑
セリーグは3チーム、パリーグは2チームが勢い落ちてきてCS争いが面白いです
そういえば北海道の電波状況に関するスレッドは最近は上がってないのでしょうか。私からはもう見えないので(笑)
本来の姿なのかも知れませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ
最近は自身で検索したりAI回答を参考にしている人が増えているのかもしれませんね。個人的には良い傾向だと思っています。
・過去検索である程度解決する
・AIが答えてくれる
この二点でしょうかね~
mineo限定のシステムやサービスの話でない限り、AIの回答でもおおよそは解決するでしょうから
eSIMが出始めて、経験者が少なかった頃は非常に多かったですが、これも情報が増えてきて質問が少なくなってきています。
それより掲示板の変化のほうが大きいと感じます。
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
Q&Aの過去3年くらいざっくり見ると、確かに少し減ってはいますが、激減ではありませんでした。昔からQ&Aは、一日数件程度の書き込みの事が多かったようです。私の勘違いだったのか…
それに対して掲示板の方が最近変わっていたみたいですね。掲示板はツイッター化している感じがします。
>交流スペースの掲示板は雑になってきている印象
その印象通りですね。
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
>「答え」じゃなくて「アドバイス」や「逆質問」っぽくなっている感じそうなんですね、よく知りませんでした。
掲示板でも変なコメントが付いていたりしますね。
「長くて書いてる意味がわかりません」
→長くない、よくわかる文章なのに
「せめて機種名を書いて下さい」
→機種なんて関係のない話題なのに
文句言いたいだけの人が増えているのかな
>> yoshi君 さん
みんな、たこ焼きトッピングに夢中なんですね?>> 渡り鳥R さん
スマホが熱いから?プロ野球に夢中だから?
その割には、掲示板の数は多いです。
>> ninnin80s さん
Threads面白いのですね?Xとは内容違いますか?
Xのおすすめに出て来るのは偏った情報が多いので、気を付けようと思っているのですが。
>> KZ改TOUFU さん
過去に、自演、サクラありましたか?>> ケロロロ さん
自力で解決出来るタイプの割合が増えてるんでしょうかね。大手キャリアが格安ブランドを出した影響?
知りませんでした。
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
明らかに減ってる、と思ったのですが、今年特に少ないという事も無いみたいな気がして来ました。ここ3年くらいは今と同じ感じです。確かに、検索エンジンでAIが答えてくれるのは、大きいかも!
私自身も、昔は色んなサイトを見てから解決していたのが、見なくてもAIがまとめてくれるので解決が早くなりました。
>> Shallow Grave@断酒離 さん
>Q&Aではない掲示板で質問されている方は相変わらずそうですか?掲示板での質問も、そんなに多くない気がします。昔のほうがよく「質問は掲示板に!」と書かれているスレが多かった気がしています。
気のせいかな?
>> ヨッシーセブン@北京 さん
eSIMが出始めの時期が多かっただけですかね?掲示板の投稿が増えているので、QAが減っているように感じてしまっているだけかも知れません。
>それより掲示板の変化のほうが大きい
どういう変化ですかね? ITよりフリートークが増えたとかですかね?
>> 1953生まれ さん
ネット検索が、AIで優秀になったのが大きいかも知れないですね。みんなに、自分で調べる力がついてきたのかな?>> さと さん
一応ですが、8000人を越える人が参加されていますね。>> さと さん
mineoやモバイルに関連する変化が落ち着いており、それに伴いマイネ王およびそれ以外のサイトでの情報が蓄積されて、検索し易くなっているのではないかと思います。また、Q&Aの投稿を拝見していると「自分で調べたけど該当するものが無かったので質問しました」的なコメントが少し増えているように感じます。>> さと さん
どちらかというと初心者の方が多い印象です。インスタから流れてきている人も多いので、女性(主婦多そう)の方や実名登録の人も多い印象です。Xよりも広告少なめで見やすい。情報は自ら取捨選択必要ですが、Xよりもトンデモ内容は少ないイメージです。
私だけかもしれませんがインスタ由来の割には、Xに比べ文のみのスレッドが多い。
こんなところでしょうか。
>> さと さん
あったように感じました😃>> yoshi君 さん
>8000人を越える人が参加そうですかー人数が見れるんですね。大人気ですね
>> ケロロロ さん
>mineoやモバイルに関連する変化が落ち着いておりそういうコメントが複数ありますね。
携帯事業者を変える流動性も無くなっているのかな。
>「自分で調べたけど該当するものが無かったので質問しました」的なコメントが少し増えている
なるほど、やっぱりユーザーの技術力が上がってるのかな
>> ninnin80s さん
Threads見てみましたー。たしかに女性が多い感じ。ITの話題はあまり出て来ませんね。
やっぱり私はマイネ王の方がしょうに合います。
>> KZ改TOUFU さん
サクラ、あるとしたら何のためにでしょうねー>> さと さん
仕事してるふり?🤣🤣🤣>> KZ改TOUFU さん
>仕事してるふりサクラってマイネ王を賑やかすサクラじゃなくて、
ユーザーがパソコンに向かう振りするためって事?
>> さと さん
否、賑やかす方です。すること無いからサクラカキコで仕事してるフリ💡