掲示板

『コカ・コーラに「本物の砂糖」 秋に発売、トランプ氏要請―米』他

https://www.jiji.com/jc/article?k=2025072300115&g=int
「ケネディ厚生長官は高果糖シロップや合成着色料などによる健康被害を問題視。」

『トランプ氏は糖分ゼロの炭酸飲料「ダイエット・コーク」を愛飲していることで知られる。』()

【コラム】甘味料禁止は甘くない、日米ソが絡んだ普及の歴史-ミーム
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-07-29/T025RPGPQQ8Z00
「雑学クイズだ。日本の発酵研究所とニクソン米政権の農務長官、そして旧ソ連のアフガニスタン侵攻に共通するものは何か。」


8 件のコメント
1 - 8 / 8
_カブ
_カブさん・投稿者
Gマスター
※「ミーム」は インターネット・ミームではなく、人名(スティーブン・ミーム氏)

 時々、コーラを飲みたくなります😋
コカ・コーラ = コカの葉 + コーラの実(コーラナッツ)
当初は、薬だったので薬局にしか売ってなかった…コカの葉が入っていたので、元気の出る薬でした😇😇😇

最初のレシピと、現在のレシピは違うそうです…(当たり前だw)
味は、どのくらい違うんでしょうね🙄

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

コカ・コーラを発明した薬剤師ジョン・ペンバートンは、奇跡の植物と呼ばれていたコカをワインに溶かし込んだ飲料を発明した。それは、うつ状態を改善して活力を与える薬として人気商品となった。

しかし、当時の米国では禁酒運動が盛り上がっていて、コカ・ワインも避難される様に…
漢方薬の知識があった彼は、酒が禁じられても飲めるコカ飲料を模索し、コカ・コーラが出来上がった。

当時は薬局でしか買えなかった。コカ・コーラより先に、薬局で炭酸水を飲むという文化(当時のトレンド)が先にあり、原液だったコカ・コーラをそれで割る…というアイデアが生まれた。
なお、その割合は薬局のオヤジに完全に任されており、チップをはずめば濃い〜効く薬にしてくれた…😇

という感じだったかと思います。
つまり…最近、ペプシ原液が売ってるの見かけますが、あれは先祖返りですね。(でもコカは入ってません)
日本向けの記事にするなら、「アメリカではペプシリアルシュガー(Pepsi-Cola Soda Shop Made with Real Sugar)がすでに販売されている」の一文が欲しかったなぁ。
https://www.pepsi.com/products/pepsi-real-sugar
アメリカ人は果糖ブドウ糖液糖が不健康って思い込んでるけど、なんか根拠あるんかな?
_カブ
_カブさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20250731-033704_2.png

異性化糖って知っていますか?
https://www.vill.onna.okinawa.jp/userfiles/files/kouhoushi/2023/09/202309_P10.pdf
「•商品裏の食品成分表示を見ると異性化糖とは書かれていません。 
《ブドウ糖果糖液糖/果糖ブドウ糖液糖/高果糖液糖/砂糖混合異性化液糖》と書かれていることがほとんどです。」
 果糖ブドウ糖液糖は、その安価さと使いやすさから多くの加工食品に利用されていますが、過剰な摂取は肝臓への負担、インスリン抵抗性、肥満、2型糖尿病、高尿酸血症(痛風)、糖化といった健康リスクを高める根拠が示されています。特に、清涼飲料水からの摂取は、満腹感を得にくく、知らず知らずのうちに過剰摂取につながりやすい点が注意すべきポイントです。
ペプシがその内容物についてコカコーラを訴えたことを知っている人も少ないか。

私もうろ覚えですが、コカコーラの弁護人 だったと思う は、ペプシのいう「含まれている有害 とした 物質」(ネズミの何か?)を衆人観る中で飲みほして、害はないとアピールした。ただし、それを含むといったわけではありません。コカコーラの配合はマル秘。

この結果ペプシのシェアはさらに下がった。

昔サッカリンを甘味料として使っていた三矢サイダーのおいしかったことを思い出しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。