掲示板

携帯料金の値上げについて個人的に思うこと

先日、MNOキャリアの携帯料金の値上げが話題になりましたが、個人的に思っていることとしまして、

・料金プランは基本、ほぼ使わないか、使い放題の2択しかなく、使い放題のために設備投資を増やしていないか。使い放題で設備投資が増えているのなら、使い放題の料金のみを上げるべきでは。
・相変わらず、キャッシュバックや端末値引きをやっている。昔より派手さはないですけど多ければ金額も大きい。
・各社から衛星通信の話題が出ていますが、そもそも圏外を探すのが難しいほど地上はエリア化されているのに衛星通信は必要?衛星をはじめ、必要な投資をしているのか。

・・など、改善出来そうな点はいろいろあるんですよね。
会社がデカくなりすぎて舵取りがしにくくなっていて、結局は現状の改善はせず、一番簡単な値上げに走ったような気がします。

ユーザはしょうがないと値上げ分を支払い続ける感じになるんでしょうけど、国としてもMVNOへ移りやすくする対策とか、何らかの対策を出してもいいのかなって気がしますね(いままでさんざん口出ししてきたんだし(^^ )。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
> 相変わらず、キャッシュバックや端末値引きをやっている。昔より派手さはないですけど多ければ金額も大きい。

これが一番気に入らない💢
ここの掲示板でも時々目にするが。

>> 伊勢爺い さん

キャッシュバックや換金目的の端末セット契約として悪いイメージが昔はあったので敬遠してましたが、今は自分や周りで使う端末の入手方法としてたまに利用するようになってしまいました。

でも端末代金分の回線使用料を割り引くくらいでも全然いいと思うんですよね。
新規契約取りたいのは分かりますが、長期利用者にメリット少ないところが多すぎます。mineoはコインもらえるんでしたっけ。
結局の所通信設備そのものよりも携帯ショップを維持していくための費用が大きいのでしょう。
その為フルサービスの大手キャリアは小容量プランでもある程度の料金を取らないと採算が取れないのだと思います。

安くしようとするなら店舗が無い or 限定されているMVNOもしくは楽天モバイルへの乗り換えとなりますが、3大キャリアでないと不安があるという方は移らないでしょうね。(^^;

今のスタイルのMVNOが登場して10年以上経ってますので、今も大手キャリアのままの方はその様な人が多いと思います。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター

>> Kanon好き さん

ショップの維持費は大変みたいですね。ウチの周辺も3MNOの店舗はみんな1つになってしまいましたし、代理販売のお店もほとんど無くなってしまいました。
楽天はそもそも無いので、ネットでしか契約ができません。そのせいか会社でも楽天を契約している人はほとんどいませんね。
制度を一部昔に戻した方が活気が戻るのでは?って思います。
解約違約金の上限撤廃
解約月制度の復活:半年ごとに1ヶ月
端末の値引き額上限の撤廃(iOS機を除く)
SIMロック制度の復活:端末代を支払きったら自動解除
なんか締め付けすぎて値上げと囲い込みしか無いように見えてしまいます
おはようございます。

>・料金プランは基本、ほぼ使わないか、使い放題の2択しかなく、使い放題のため

ほぼ使わなくてもメインSIMに障害が起きたときに必要です。
かけ放題も、相手の説明が不十分で確認の為だとかが多い。大概、長時間かかる。
ということで相手の責任で仕方なく払うコスト。

>・相変わらず、キャッシュバックや端末値引きをやっている。

一方ですぐに変わるとペナルティを設けてる。でもプラン変更や終了などの周知期間は短い。
OCNモバイルONEやirumoの募集停止やUQの実質値上げなど。
そして端末も故意に替え替えサイクルの短くしてるのはおかしい。バンドやVolte縛りだとか電池の交換性、OSアップデートなど。
これまた、相手マター。

>・各社から衛星通信の話題

これは歓迎。知床でauが使えなかったから太陽光パネル320枚設置とか自然を破壊するほうが許せない。

>会社がデカくなりすぎて

あるSIM屋には本社からの出向社員が多数来ているが、彼らは給料に見合った働きをしてるのだろうか?
システム屋やカスセンに廻すはずの養分をチュウチュウ吸い取ってるだけではないのか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。