掲示板

複雑怪奇な中央線グリーン車の乗車ルール

ちょくちょく東京郊外の実家に行くのですが、最近は都内に行くのが面倒なので、ちょっとお金はかかりますが、中央線(東京を走っているオレンジ色の電車)のグリーン車でも乗ってゆっくり行ってみたいなーなんて考えていまして、いろいろ調べてみたのですが・・

いろいろ書くと長くなるので、ここでは書きませんが、普段乗らない人にとってはこんなルールとか料金形態なんてわからんぞ!といった感じで複雑怪奇です。

グリーン料金は50km以上、以下で変わると言ったって、どこからどこまでが何キロなんてわからん。
車内でグリーン券を買うと割り増し料金を取られるなんて知らんし、事前にスイカで買えば通常料金とは言っても、どこでどう買うの?
グリーン券を買うにしても、TOIKAは使えるけど、ICOCAは使えんのね・・(ICOCA時々使ってるんだけど・・)
快速から各駅などへ途中で乗り換える場合、リーダにタッチしてから降りて乗り換えろって、そんなの知らんし。

などなど、JRの事情を客に押しつけるような複雑怪奇なルールじゃ文句も出そうですね(汗

中央線のグリーン車を利用されたことのある方のコメントを頂けると嬉しいです。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
言われてみれば、複雑怪奇なのかも🤔
私が小規模な生活な割には、JREポイントが貯まるのは、普通車グリーンのヘビーユーザーだからです。
https://king.mineo.jp/reports/307427
既に獲得ノルマは楽勝達成で、来月末までに3,000ポイント使うだけで、またも連続プレミアム確定ですが、改めて考えてみると、わかりにくい?
格安simを初めて使った人のクレームみたいに見えました。w

私は基本は上野東京ラインでしかグリーン車は使わないのですが、予習みっちしやって覚えたクチです。今では手元のiPhoneのSuiccaでオンライン購入しています。

慣れれば楽ですがイレギュラー時面倒な気が。ヘビーユーザーじゃないと紙の切符をみどりの窓口で購入しそうですが、JR東日本は今、積極的にみどりの窓口を減らして、一部からは非難轟々です。

私個人の感想は頑張って覚えたが、果たしてこんな事頑張る価値があるのか、大変疑問です。そういう向きは(車内で割高の)お金を余計に払いましょうという納得の仕方もありますが。
慣れかと思います。
券売機、モバイルSuicaとも、購入時に乗車駅と降車駅を指定するので、50キロあるかは意識しなくて大丈夫です。
半年間のお試し期間には何回か乗りましたが、有料化されてからは、有料では乗っていません。しかし乗ってる人は多いので、750円または1,000円の価値を感じる人は多いのだと思います。
JRE BANKからもらった特典グリーン券で、ダイヤ乱れの時に1回乗りました。快適でした。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
コメントありがとうございます。
今は山梨在住ですが、以前は東京に住んでいまして(車は八王子ナンバーのエリア)、中央線はよく利用していました。
現状からすると、グリーンは乗って慣れるといった感じでしょうか。
気になったのでグリーン車の利用についてはいろいろ調べてみたのですが、調べれば調べるほど、なんでこうなの?といった疑問が出てくるといった感じで・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。