掲示板

【小ネタ】Google DuoとGoogle Alloがシンプル&高品質(iOSにも対応)

こんばんは!おじさんです。

ホントにミニ投稿なのですが…

以前
【小ネタ】電話アプリで利用しているもの
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/27868
というアンケートを出した際にご利用の方が少なかったアプリなのですが

通話アプリ:Google Duo
https://duo.google.com/
(iOS・Androidともダウンロードもこちらから)



メッセンジャーアプリ:Google Allo
https://allo.google.com/
(iOS・Androidともダウンロードもこちらから)

の使い勝手と通話/通信品質の良さがお気に入りです(^_^)ノ

両方のアプリとも共通しているのは【アカウント不要】な点です。新たな会員登録や情報登録をせずに簡単な初期設定をするだけですぐ使えます(^o^)
(iOSでいうiMessageとFaceTimeのような)

連絡先に電話番号が入っている人同士であれば電話をかけたりSMSを送る感覚で無料通話&文字数制限なしの無料リッチメッセージのやり取りがOK♪

元々連絡先に入っている人なので、知られたくない人と連絡先が交換される心配もなく、ただただ便利に利用できるアプリだと思います(^^)/

しかも、FaceTimeやiMessageと異なるのはAndroidだけでなくiOS、さらにAllo(メッセンジャー)に関してはPCでも利用オーケーなこと。

便利だと思いませんか(^^)?

一方で、アカウント不要な分、複数の端末で同時待ち受けする使い方には向かないと思います。そのような使い方をする方向けのサービスは従前から多数ありますので、使い分けてもいいでしょう!

その点でいうとLINEやFacebookメッセンジャー、Googleハングアウトからのりかえるものではなく「並存して利用する」アプリという位置付けかもしれません(^^)

なんせ入れておくだけで、相手も入っていれば通話料・送信料無料で利用できるのですから。

◆通話料は無料ですがLINEなどと同じでデータ通信を使う為、高速通信時は容量が多少減ります。

mineoでご利用の際はmineoスイッチ:http://mineo.jp/sph/switch/

で節約オン(低速)にして容量を気にせず通話・メッセージを使うのがオススメです!

_20180212_183205.JPG

改めてGoogle Duoは【無料通話/無料ビデオ通話アプリ】です。

アプリが出た当初はビデオ通話のみ利用できるアプリでしたが、今はビデオなし音声通話も利用できます。
(さらに留守電のようにビデオメッセージや音声メッセージを送ることもできます)

mineo Aプランで利用していますが、mineoスイッチ節約オン(低速)でもLINEやFacebookメッセンジャー、Skypeより明らかにクリアでノイズや遅れがほぼ出ないまさに「HDボイス」なクオリティです\(^o^)/

_20180212_183616.JPG

そして【無料リッチメッセージアプリ】のGoogle Alloも快適なメッセージがやり取りできます。

こちらもDuoと同じく携帯電話番号でのやり取りですが、無料でSMSより断然便利!
文字数制限なし、かつ写真や動画からOffice関連までデータのシェアが楽々できます。

その中で僕が愛用しているのはGoogleアシスタント(AI)の情報シェア機能♪

・Allo上でそのままGoogle検索
・天気やニュースチェック
・近くのオススメショップ情報をそのままシェア
・メッセージ相手を含めた3者でのミニゲーム

_20180212_190628.JPG

などなど、お遊びにも情報収集にもそのままアクセス出来るスムーズさはやめられません(^_^;)

またGIFアニメ検索を使えば無料でたくさんのスタンプが使えます(^o^)

_20180212_190916.JPG

ということで、個人的愛用のGoogle DuoとGoogle Alloの紹介を書いてみました。

Google製の無料アプリなので安心ですし、mineo乗り換え後の家族通話&メッセージにもオススメです♪
(わが家も実際そのように使っています)

それではまた!!

----------------------------
もし興味をもっていただけましたらダウンロードはコチラから(^^)
https://duo.google.com/
https://allo.google.com/

----------------------------
(2018/5/20追記)
5/9(水)よりドコモ・au・ソフトバンクの3ブランドのAndroidスマートフォン間で【+メッセージ】というサービスが始まりました(^^)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/10/news128.html

アカウント登録しなくても電話番号がわかれば3000文字のメッセージや画像やスタンプなどリッチなやり取りができるサービスです。

が、今のところmineoや他のMVNOでは利用できません(>_<)

ただ、今+メッセージで提供されている機能については【Google Allo】ですでに実現していますよね…Google AlloならMVNOにもiOSにも対応していますし(^_^;)

ですが、Google社は+メッセージの大元規格であるRCS(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Rich_Communication_Services)に注力するために、Google Alloの積極的開発をしない方針と伝えられています(>_<)

+メッセージがRCSの規格を活かして送金サービスや企業の宣伝サービスなど今までにない便利さを導入する展望だそうですが、受けられるようになるのはいつになるのでしょうか(^_^)ノ


34 件のコメント
1 - 34 / 34
LINE通話が繋がらなかったり、音質が悪かったりするので代わりにDuoを使ってます。音質もいいし、繫がらないことも無いので気に入ってます。

電話帳に登録している人が、Duoを使い始めると通知がくるので、誰にかけられるか分かるのも便利です。
AlloとDuo、良さそうですね。

しかし、僕の周りで皆がLINEを使ってる中、これらに変えさせるのは難しい問題です(日本ではそのような方が多いのではないでしょうか)。
Android端末にプリインストールされてるとかなら、多少は状況が変わる可能性がありますが。

ただ、iOSでもPCでも使えるというところがiMessegeやFaceTimeとは違って魅力があるところですね。
私はGoogleハングアウトを使っています。googleはDuoとAlloに置き換えたいんでしょうけど、いまいち力が入ってないと感じています。ハングアウトから乗り換える魅力が感じられず、、です。相手のあることなので乗り換えにはエネルギーがいりますね。
ハングアウトはGmailに内容がすべて記録され、後から検索もできるのが魅力です。
LINEは1つのデバイスでしか使えないという仕様がありますが、マルチデバイスで使えるメッセージツールはいいですよね。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> しんのすけベータ版さん
ユーザーでしたか(^o^)仲間ですね!

LINEの代替というより、FaceTimeやiMessageのように入れておくだけでやり取り出来るツールですよね!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 孝さん
最近のAndroidにはハングアウトに代わってプリセットアプリ化しているとも聞いています。実際はどうなのでしょうか(^^)

先にも書きましたが、LINEやFacebookメッセンジャーとの競合ではなく、入れておくだけで使えるという意味で匿名性を必要としないリアルな相手とのスタンダードなメッセージツールだと思います(^^)/
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> t-ushiさん
Googleハングアウトともまた並存させるサービスだな、と思います(^^)
アカウント制、多機能性、マルチデバイスを求めるならGoogleハングアウトのが便利ですもんね(^o^)

Googleさんは統合移行したいのではなく
ハングアウト:法人向け
AlloとDuo:個人向け
と分けていこうという方針と言ったとかなんとか記事でみたことがあります。

AlloもDuoも初期設定らしい初期設定が要らず、携帯電話番号のアクティベートをするだけで使える「手軽さ」が売りなのだと感じます(^_^)ノ
使える相手が少ないデメリットもありますけど、LINEより使ってて面白い面もありますよね!
GIFがスタンプ代わりにつかえますから、スタンプ買う必要ないですし…
あと、文字の大きさを変えられるのはなにげに画期的だなと思ってます(^^ゞ
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ねぼすけさん
入れておけば徐々に使う人は増えるようなので、使える相手ならラッキーくらいの感じでいればいいかもしれないですかね(^_^;)

文字サイズ変更、地味に便利というか楽しいですよね!たまにLINEでやり取りしてGoogleアシスタントと文字サイズ変更が無いことで不便&物足りなさを感じます、僕(笑)
アンケートスレ覗きましたが、『SkyPhone』がないですね。アカウントなし高音質な通話アプリとしては代表的だと思っていましたが。

この手のアプリは、相手にもインストールをお願いしないといけないので、比較検討が面倒なんですよね。LINEで良いじゃんと何度言われた事か・・・。

Goolge製なのにアカウントに紐付いていないのは、同期をしていない自分には良いです。省電力時の挙動が気になるところです。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> Prometeusさん
SkyPhoneは音質よくて画期的でしたよね!
ただ、専用番号の引き継ぎなど難があり僕は使うのを止めてしまいました…ユーザーさん、結構いらっしゃるサービスなのでしょうかね(^_^;)

iOSのFaceTime/iMessageと同じく電話番号をキーに出来るので【入れておけばアカウント交換せずとも入っている者同士がやり取りできる】のがメリットに思います(^_^)ノ
(なので競合するとしたらLINEではなくiMessageやキャリアのSMS/MMSになりそうな…)

省電力モードの時の挙動ですが、僕の使うスマートフォンではほぼ逃さず通知がされるのですが、友人の使う機種(3年ほど前のAQUOSですね)では省電力モードになるとモバイルデータ通信でもWi-Fiでも通知を逃す事が多かったりするようです…。
電話番号に紐付いているんですか。アカウント登録なしで引越しも可能なのは便利ですね。

SkyPhoneは通話機能しかありませんし、テレビ電話やチャットができるようなので時間がある時勉強してみます。

しかし、Google ○○と言うアプリやサービスが増えて良く分からなくなりつつあります。必要性に迫られる事がないので腰を据えて試す気にもならなず、どんどん遅れ行きます。

アプリを見直すきっかけになりますので、良質なアプリの報告お待ちしています。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> Prometeusさん
また機会が作られますように…(お勉強しなくてはいけないですね…笑)
願わくばガラホなどでも使えるようにgoogle開発者サービス非依存版が欲しいところですが、さすがにコレは難しいか(苦笑
因みにDuoは数ヶ月前段階ではF-04Fでも動く事は動いてたりしましたが今の最新版はどうなんでしょうね。
電話番号ベース、SMS認証のDuoはFOMAのテレビ電話機能の置き換えとして割と有望なのですが、従来のFOMAやひかり電話のテレビ電話との接続は流石に無理みたいなので、ガラホや固定電話向けに互換機能のキャンペーンを仕掛けてくれたりしないかなと無理な期待を(無い

#skypeならPBXとリンクできるのだが
Google Duoを、試したら簡単で使えそうです。紹介&分かりやすい説明もありがとうございます。

>◆通話料は無料ですがLINEなどと同じでデータ通信を使う為、高速通信時は容量が多少減ります。

↑マイネオなら低速モードでも使えるとの事ですから、こちらはデータを気にせず通話できますが、通話相手がパケット定額ではない場合(未確認ですが)、1回30分から1時間位話すと、随時データを使いそうでしょうか?

遠方の甥(国内)がスマホのみの連絡手段しか無く、緊急時の電話代がかさんで困った時期がありました。

細かい事の質問なので、アバウトでも目安になれば有難いので、分かる範囲でよろしくお願いします。ググってみましたが、よくわかりませんでしたm(_ _)m
>>おじさんさん
プリインストールされている端末があるのですね。
少なくともSHV39(Android 7.1)には入ってなかったと思うのですが…。
ハングアウトはHTL23(Android 5.0)にプリインストールされていた気がしますね。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> gunnerさん
あくまでスマホやタブレット間、かつ1対1で通常の電話感覚で使えるコンセプト(その分初期設定も簡単)なアプリなのだと思いますからね…(^_^;)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ブルー君さん
こればかりは試してみないとわからなさそうなので…試してみましょうか(^^)
パケット容量の減り具合ですよね。。。

ただ、その時間に使われた容量がDuo音声通話分だけでなく、ほかに裏で動いたアプリの通信分も含まれるのであまり正確なデータにはならなそうです(>_<)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 孝さん
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1047300.html
http://japanese.engadget.com/2017/06/29/ok-google-duo-os-iphone-tips/

Google謹製アプリのプリセットにおいて、メッセンジャー/通話アプリはハングアウトではなくDuoとAlloになっているモデルも出始めている様子です。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ブルー君さん
試してみました!

2台スマホを用意して、mineoスイッチをオフ(高速通信)にして4分間POPSの音楽を流してみました。

4MBの消費でした。

なので、30分で30MB程度の消費…?
(あまりにも雑な検証なので本当に参考になるか、自信は無いです…)
>ブルー君さん
パケット定額でない相手とDuo含めリアルタイムで音声や映像を流す系のパケット通信のアプリはヤバいのではと思います。
仮に音声のみをRTP等でそのまま送ったとして、ほぼ素の音声なG.711で一分間で0.8MB(約88kb/s)程度、かなりデータ量を気にしたG.729でも0,3MB(約32kb/s)位はデータ自体が流れます。ビデオになると更に数倍加算ですから(ry
相手が国内でパケット定額でない疑いがあり、回線交換系(090系の電話番号)で電話に出られるなら定額通話プランの携帯から電話した方がよろしいかと。
因みにやや脱線しますがパケット料金が完全定額制でありさえすれば、仮にIIJのお仕置きモードのような40kbpsとかになっても安定していればG.729などの圧縮を効かせたcodecを使うIP電話アプリ間で音声だけなら何とかなる場合もあります、出来れば安定して64kbps~128kbps位は欲しいと思いますが。128kbps確保できるなら国内間ならDuoの音声通話以外にもFusion IPPhone SMARTが基本料もキャリア内通話も無料で050ですが電話番号ももらえます。

#スマホ使ってる段階で多分定額系だとは思うけど
>おじさんさん
このスレを見てURL に飛んだら、Google DuoはP 10lite には プリインストールされていました。
なので通話相手にも勧められると思ったのですが、↑反対に、インストールされていない機種もあるのですね。(孝さん参考になります)
ちなみにGoogle Alloは入っていませんでした。

そしてわざわざ試してもらって、ありがとうございます。m(_ _)m
なるほど、他のアプリとか仕様状態ありますよね。
30分で30MB程度なら気にせず勧められるかも。
ありがとうございました。
>gunnerさん
具体的な細かいアドバイスをありがとうございます。
我が家はマイネオにしてから、通話は固定電話か、楽天アプリ使用(料金半額)。
私が文字を打つのが遅いので、急ぎはどうしても通話になります。
Fusion IPPhone SMARTですか。情報ありがとうございます。一度ゆっくり見てみます。
あまり手は広げたくない(使いこなせない&楽天アプリでも大変でしたw)ので、おじさんの紹介↑が、楽かと思ったのでした。
 
>#スマホ使ってる段階で多分定額系だとは思うけど

定額かどうかだけ聞いてみます。まずそこからですね。本当にありがとうございました。m(_ _)m
私も試しにインストールして使用したことがあるのですが、結局今はhangoutに戻ってしまっています。

アカウントの紐づけが要らないのは便利でいいと思いますし品質も良いと感じます。
ただ、こういったサービスは結局知名度と普及で決まりますからgoogleがどういう立場でこれらを展開していくのかは要注目かなと感じます。
ハングアウトは音声の遅延も気にならずとても安定していてPCでも普通に使えるので個人的にはなくなると困りますね。

ただ、日本人視点でいうとどれもアプリの名称がイマイチかな、と思います(笑)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> takeotaさん
ニーズは様々ですね(^^)

ハングアウトは企業利用も多いと聞きますし、無くなってしまうのは困るという声も多そうに思います。

あと、名前…そうかもしれません(^_^;)
読んでいるだけで勉強になります!!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> Tempterさん
コメントだけでなくチップまで・・・ありがとうございます!
「Duo」に伝言メッセージ機能が追加されましたね。これは便利。相手が出ないことがたびたびあるので。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> しんのすけベータ版さん
ホントですね!留守電的に残せるわけですね!ますますGoogle Duoが便利に…なんせ入れておくだけですしね(^^)
スマホの場合相手側のアプリが正しく立ち上がって応答できるか怪しい場面も現実には少なくありませんから、寧ろ遅すぎる実装と言えるかもしれません。

#050IP電話のアプリでは割と初期から結構実装されてましたね
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> gunnerさん
そうかもしれません(^_^;)

このアプリらしいシンプルな操作感で載せてくれてましたね(^^)
>旧い投稿にコメントですいません。

 久しぶりにAllo起動したらサービス停止していました。
 以前、記事見た気がしていたのですが。本当に3末で終了....
 身内で使ってたんですが.....身内とはいっても夫婦二人の話ですが。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> かねやんさん
遅いレスになってしまい申し訳ございません。

3月末を待たずして12日で終わってしまったようなんです…軽くてわかりやすくて良いサービスでしたよね。

僕は別アプリに移行しました(^^)
>僕は別アプリに移行しました(^^)
 何に移行されたんですか...? 
 参考に教えていただけませんか...

>Duonついて教えてほしいのですが....
 現在、3台(iOS 2台、Android1台) インストールして
 他の友達とテストがてら試行しています。
 特段に問題はないのですが。
 自分の3台のいずれかにGoogleアカウントを追加すると
 変になるというか、1台でDuo連絡先から消えてしまいます。
 
 Duoの設定で Googleアカウントを追加しなければ大丈夫なんですが。

 DuoにGoogleアカウント追加する意味って何があるんでせうか?

 
 
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> かねやんさん
Duoの件ですが、Googleアカウントを入れると「アプリプレビューメッセージ」というGoogleアカウントの機能に連動させて、Android機ですとDuoが入っていなくても着信受けられる(場合がある)というもののようです…
(僕も今一つわからないままなのですが、実機でDuoをアンインストール&無効化しても着信でき続けたので試行錯誤した結果Googleアカウントの「アプリプレビューメッセージ」をオフにすることで切断できたのです…)

iOSデバイス2台、Androidデバイス1台はそれぞれ別の電話番号がついたSIMが挿されているんですよね?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。