改憲について
東京都では、徴兵制復活と核武装を主張するの人物がトップ当選しました。
みなさんは改憲を志向しているのでしょうか。
以下、選挙直前のヤフーニュースから一部抜粋
憲法論戦、新局面に 自民・立民が主導権争い 参政は復古調創憲案・「深掘り・日本の課題」【25参院選】https://news.yahoo.co.jp/articles/34c715620d95055d8224ffeea4410ca161ec2a6a
「改憲勢力」はここ数年、国会議員の任期延長を可能にする緊急事態条項について集中的に議論を進めていた。
自民は公約に「緊急事態対応や自衛隊明記に関する条文案を起草し、改憲原案の作成、国会発議を行う」と明記。維新は「国民投票を早期に実施する」、国民民主は「緊急事態に国会機能を維持する」と歩調を合わせた。
立民は公約では「自民党の9条改正案に反対」「緊急事態条項を定める必要はない」と自民の主張に真っ向から反発。一方、臨時国会召集期限の明記、政府の情報公開義務、地方自治の充実など独自の改憲テーマを挙げ、「議論を深める」と記す。
(中略)
参政党は「創憲」を訴え、天皇は「国民の幸せを祈る神聖な存在」で、法律の公布などを拒否できるとした。「国は自衛軍を保持する」とも明記。「教育勅語など歴代の詔勅は教育において尊重しなければならない」と定めるなど、復古色の濃い憲法草案を掲げる。
日本保守党は戦力不保持をうたった憲法9条2項を削除し、自衛のための実力組織保持を明記するとした。
改憲について
20件の回答
改憲すべき 50〜64歳
35% 7件
改憲すべきでない 30〜49歳
20% 4件
改憲すべきでない 50〜64歳
20% 4件
改憲すべき 65歳以上
15% 3件
改憲すべきでない 65歳以上
10% 2件
改憲すべき 29歳以下
改憲すべき 30〜49歳
改憲すべきでない 29歳以下
25 件のコメント


名前 さや(扇清香)
生年月日 1982年7月7日(43歳 2025年7月時点)
出身 神奈川県横浜市
最終学歴 青山学院女子短期大学 英文科
職業 ジャズ歌手 キャスター 政治活動家
ちょっと調べれば、出てきますよ。
>> ジョニー23k さん
ありがとうございます。与えられた憲法(戒律)を変えてはならないってのは宗教に他なりません
> 職業 ジャズ歌手 キャスター 政治活動家
全然(短大で)勉強していないのが、マル解り。
故に、中学社会科レベル常識すらも、無い。
マトモ学生なら、短大でも、というか2年しかない短大だからこそ、勉強で忙しいので、音楽活動等する暇は無い。
(自分の母校大学系列の短大学生らは、そうだった)
どういう学生生活を送るかは自由だが、そういう人物に国民の人生も変わる国政任せたくないな。
歌手 > キャスター > 政治 って、アホ芸能系政治家の典型。
この人、楽器が高くて買えない現在の政治経済を批判してアピールしてたけど、当選したんだからGibson Fender 等 1万円以下くらいで誰もが買える社会にするんだろな。
思い出した。青学は壷多い学風。芸能人も多い。
元もと「ミッション系」のはずが、神学部の学生を経営当局が嫌って、神学部を廃止したヘタレ。
詐欺師等犯罪者に、刑法を変えさせるのと同じ。
https://x.com/bengo4topics/status/1946382828171923689
>参政党が作成した「新日本憲法(構想案)」に多くの法律家たちが強い危機感を持っています。
>この案では、今の憲法が保障している多くの国民の権利が明記されておらず、😰
>あとで「知らなかった」では済まされないほどの内容となっています。
(1.5万いいね💛)
こちらの動画見てビックリしたのですが😓
https://x.com/takuya_angel/status/1946117362979328035
⭕️参政党の改憲案には主権は国家で国民に主権無し
⭕️基本的人権も削除→選択する自由はない😱
⭕️言論自由や拷問禁止も削除→集会禁止 ,拷問OK
「基本的人権」までなくなるかもしれないって…
いろいろヤバそうですね😓
>> びうえら さん
つうか、「国民主権」否定してるのよ、ヤツら。それで、なんたらファーストとか、アピールしてる
タダの「アタオカ」やん。
>> びうえら さん
国際関係でいう法治主義成立してる「主権国家」の「主権」と、憲法でいう国内統治での「主権」は、同じ漢字用語を使うけど、概念として別ということが全然解ってない人びとやからゴッチャにしてる。いや、幹部は、知っててワザとそうしとるんやろ。
壷カルト「日本人滅亡計画シナリオ」遂行するために、中学社会科レベル教養はジャマ、ということ。
許容範囲内なら改憲でも良い。
平和憲法維持とは思わぬが、
改憲は不要。
現状のように憲法拡大解釈と
自衛隊法改正で何とでもなる。
変える必要性は感じていても、それを変えたら何をしでかし始めるかわからない。
マイナンバーカードがいい例でしょう。
採用した当時と今やっていることは目的も内容も大きく違います、いずれ現在言っていることと全く違うことをやりたいから今とりあえずとっかかりでやっちまえ、という気持ちがひしひしと伝わって来るんですね。
ポリシーがないのが日本人だそうで。
これなんで区別出来ないんでしょう?
メディアや政党の主張でも混同してるんで私としては結構不思議に思います
そうすれば廃止されなくても、実質廃止だから。

(画像)第153回国会 参議院憲法調査会 第2号(2001年)
憲法改正、ドイツ58回なのに日本は0回 これっておかしい?【争点:憲法改正】(2013年)
https://www.huffingtonpost.jp/2013/06/18/constitution_n_3463150.html
『「諸外国は何度も改正しているから日本も」というロジックにとらわれず、自民党をはじめ各党の改正草案と現行憲法を見比べ、時代の要請に応じて変えるべきところと、普遍的な価値として変えるべきではない部分を注意深くチェックする必要があるのではないだろうか。』
第153回国会 参議院憲法調査会 第2号
https://www.kenpoushinsa.sangiin.go.jp/kenpou/keika_g/153_02g.html
野沢太三
https://ja.wikipedia.org/wiki/野沢太三
「元法務大臣(第72・73代)」
それすら阻止しようとする独裁国大好きの左翼政党、左翼メディアがいる。
左翼はセンソーするなとほざくけど、それでは質問いたします。
あなたが女性であるとして、隣にいる変質者が、あなたのパンツの中に手を入れてきてグリグリさせた場合、声を上げますか? 隣の人に助けを求めますか? 警察を呼びますか? 裁判に訴えますか?ということに対しては、変質者を犯罪者にすることは人権侵害なので、一切何もしない、何もさせないというのが左翼の主張です。
その結果が、日本の警察は日本人を守ることはしない、難民認定してくれという犯罪者に対しては釈放するという対応をしている。
だからこそ憲法も改正してはならないし、難民だと自称してきた人に対して難民認定して、日本人を無視して生活保護の費用を出してあげるというのも左翼の思想。
それはおかしいだろうというのが今回の参院選での参政党の躍進だと思う。
今回の参政党は、自民批判の受け皿となったけど、今後も政党として続けられるかは不透明だと思う。一時は維新も期待されていたが、今ではすっかり影が薄くなってしまった。

将来において自主憲法制定はあって然るべきだと個人的には考えますが、今回の選挙を受けてと言うのであれば、それは否と言わざるを得ない。
その理由は、この投稿のコメントを見れば明らかでしょう。
我が国の掲示板でさえこのありさま、とても合意形成が図れるとは考えにくい。
眼の前の生活で精一杯の一般庶民が、そこまで考えを巡らす心理的余裕があるかどうか。
今回の選挙における有権者の投票率でさえ六割に満たなかったのが、それを証明している。
まだその時ではないと言わざるを得ない。
年齢を分けたことは、シニア層の考えを知りたいこと以外の他意はありません。
私は非改憲派ですが、日本国憲法については不備がいくつかあります。
税の使途を知る権利や意見する権利、国会議員の世襲の制限、プライバシーの尊重、自然環境への配慮etc..
しかしながら、憲法が権力者の暴走を抑える機能を持つことも忘れてはいけません。
防衛面については、日本への敵国条項の適用除外でも決まらないい限り、簡単に変えてはいけないと思います。
50歳以上で改憲派が多いのは驚きです。
ウクライナでは、現在60歳以上や妊婦まで徴兵されています。
若者がいなくなったからです。
反戦デモは起きませんが、これは集会の自由がないからです。
大統領は任期が過ぎてますが責任を取らず辞めません。
日本では2020年にコロナが確か1000人程度でロックダウンしましたが、緊急事態条項が通れば同様の事態から国政選挙がなくなり、国会議員がゼレンスキーのように辞めなくなります。
参政党は特に前衛的で、基本的人権を削除をするつもりです。
神谷党首は石破氏と連立を組む気はないようですが、高市氏とは波長が合うと発言しています。
先輩世代の皆さまのアイドルとしては第一人者でしょうから、充分にお話を聴いてよくよく考えていただきたいですね。
>> びうえら さん
ちなみに、戦争になったら、AIドローンにヤラれる戦地へ徴兵されるのは、皆さまのお孫さんからお子さんに掛けての世代ですね。自分は独り者ですし、富裕層ウヨは子孫もろとも勝手にタヒねばいいのでわ、という立場に立つことさえもできますけどね。
この2年の Gaza の映像等ずっと見ていたならば、過酷な戦場への想像は簡単です。
(アホ)ウヨだったら「安楽椅子の司令官」等になれるわけではないですよ。「アホ」は最前線で真っ先に犠牲にさせられる運命。「人間の盾」代わり。
カミヤやらのカルト幹部や、ウヨ政権与党あたりに親族でもいるのなら「無事」で済むかもしれませんが、そんなヤツはマイネ王にいるのかな?
# カルト勢力は「世襲こそ万能」封建主義そのものですから、親族血族じゅないとダメなんですよ。
伝統的な天皇制をいじるのが一番難しいと思う。