ワイモバの契約回線数がほぼ判明
先日開かれた ソフトバンクの第3四半期 決算説明会の資料にソフトバンク本体とワイモバの回線数比率の見えるグラフがありました。
https://cdn.softbank.jp/corp/set/data/irinfo/presentations/results/pdf/2018/softbank_presentation_2018_003.pdf
この縦軸の無いグラフに、第3四半期におけるソフトバンク(+ワイモバ)の契約回線数である「3,950万回線」を定規として書き加えてみたのが上図です。
http://www.tca.or.jp/database/index.html
結果として見えてきたのは、ソフトバンク本体の契約回線数が「3,300万回線」で、ワイモバの契約回線数が「650万回線」だということです。
(追記)
いくつか注釈が必要だと感じ始めましたので追記します。
①決算説明会のグラフはスマホだけの比率ですが、スマホだけの台数は公表されていませんので、PHSやフューチャーフォンまで含めた合計回線数を定規として類推しています。
②つまり、ワイモバとソフバンの比率が、「スマホだけの場合」と、「PHSやフューチャーフォンまで含めた合計の場合」とで大きく違わないだろうと(とりあえず)想定した類推になっているということです。
③従って、ワイモバの契約回線数「650万回線」の中にはPHS「270万回線」が含まれていますので、仮に「650万回線」が正しいとするならば、スマホ(+ルーター)の回線数は「380万回線」ということになります。
④この「380万回線」というのは、以前「ワイモバを含む格安SIM全体のシェアを大胆に計算してみる」というスレで試算したワイモバの回線数と一致します。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/20510
⑤ただし、この試算は2017年3月時点の推計なので、決算発表の12月時点においてはさらに増えているはずですから、合計の「650万回線」というのが実態より少し少ないと考えられます。
⑥となると、実際のワイモバ契約回線数は「750万回線前後」(スマホの回線数は「480万回線前後」)あたりかもしれません。
このままなら3年くらいすればSBを超えそうです。
SBも安いセットを出してきてるのでそうはならないのでしょうが。
LINEの認証も出来るという点で、UQ mobileより不便が無いですね。
通話も変なプレフィックス番号を使わなくて済むし、標準で10分かけ放題。
そして、LINEモバイルを買収?するんじゃないか?
Softbank(松コース)、Y!mobile(竹コース)、LINEモバイル(梅コース)
あ、そう言えば、KDDIの方も揃ってました。
au(松コース)、UQ mobile(竹コース)、BIGLOBE SIM(梅コース)
全てでLINEの認証ができるSoftbankに軍配があがりそう。
auユーザー(使用歴20年)の方が、最近、私に頻繁に格安SIMのことを訊いてくるのですが、自分はY!mobileを勧めてます。
青学さん
>このままなら3年くらいすればSBを超えそうです
SBに残る理由が無いですよね(笑)
《mineo》&《LinksMate》のユーザーさん
>面倒臭がりやに勧めやすい格安SIMだと思います。
なるほど、やはりシェアが伸びているだけのことはあるんですね。
(個人的には、低速切替ができないSIMに魅力は感じないのですが…)
LINEのキャリア認証ができるのとキャリア決済が出来ること。
キャリア決済ができれば、自動車保険の期間限定契約もできます。
データSIMだったら解約も簡単ですし。
データのシェアも出来るのが良いですよね。
低速モードがない事やSIMの大きさ変更出来ないとか、
そういうことも考えるとUQ mobileの方に行きたくなります。
後、LINEモバイルもどうなるんですかね。
どれ位の契約数を入れれるんでしょうか。
mineoに速度の出る竹コースはちょっと厳しそう。
梅コースならありだけど、Aプランを捨てられるかなあ…
>後、LINEモバイルもどうなるんですかね。
まずはドコモ回線からSB回線に切り替えるのがいつかですね。
#結局美味しいところは関係者以外には残らないという
>正しい比率で書かれているとは限らない…w
それを言っちゃあ…
ただこういうのって、わざわざワイモバを過大に書いても、過小に書いてもおかしなことになるので、結局、正確に書かざるをえなくなっているんじゃないかと踏んでます(笑)
分かりませんけどね。
gunnerさん
>docomoの竹はこのまま行くと本当に楽天が個人向けは取ってしまいそう
サブブランドとはだいぶ異なる形ですが、そんな雲行きですかねえ…
>企業向けの竹以下はNコムとiIJが押さえ
そうそう、すっかり忘れていましたが、Nコムってありましたね。
>あんだけauにコケにされているんやから、
>もうおさらばしてもいいん違うかな!?
auひどいよね。
VolteSIMにしても、テザリングにしても…
ただ、いまだにmineoの過半数がAプランですからね〜
これを分かってない人多いですよね
回線速度速くても当然だしMNOだから安くもできる
YがLINEの年齢認証ができるのはMNO(信用性)だから
MVNOのLINEモバイルが年齢認証できるのは自分で身元確認できるから
Uは逆にMVNO だからLINEの年齢認証は出来ないし
色々指摘される 通信速度と安い値段
MVNOにあの速度と値段は無理だからね
とっととキャリア宣言したら良いのにさ
au端末をMVNOで使いたい人の数少ない受け皿みたいですからね
個人的には、SMSの基本料が無料というのにも魅かれるし。
ちょくちょく変更になりますね。
ヤフープレミアム会員になったので
確かヤフープレミアム会員限定で
データープランが契約できたなぁと思い
探したら去年の6月で新規受付終了していました。
ホームページの料金も分かりにくく(意図的?)
今ひとつ信用度が・・・。
>YはMVNOではなくMNO
>これを分かってない人多いですよね
と言うより、Yはソフトバンクそのものですからね。
mvkw72さん
>SMSの基本料が無料というのにも魅かれる
昔のau版Androidなら、テザリングもできますからね。
Phantomさん
青学さん
>SoftBankのグラフ詐欺は有名だと思ってるんです
そこのお二人さん、人を疑ってると疲れますよ(笑)
swift707さん
>そういう私もaプラン
あはは、そうでしたか
ghさん
>データープランが契約できたなぁと思い
>探したら去年の6月で新規受付終了していました。
そうそう、今はデーター専用SIMは扱ってないんですよね。
#他社が信用できるかというとそれもアレですが
通話が欠かせない人には候補だと思います。
自分も通話で完全かけ放題が必要な程になれば、検討するかもしれません。
現状、通話が10分かけ放題で事足りるうちはマイネオ通話SIMで充分です。
今はそれも利用していません。
どこの業界も各社、熾烈な競争のようですね。
現状で不満はありませんが、これを機にさらにユーザの我々に有利なサービスになれば幸いです。
最近は電話は殆どしないという方も多いですけど長電話が多い私だとYモバは3大キャリアより安くカケ放題もあるので助かります。
OCNモバイルだとトップ3カケ放題で3回線までと限定されてしまいますし楽天モバイルだとカケ放題があってもデータ通信が遅いし。
MVNOを使ってみて通信速度とカケ放題と、あとLINEのID検索が使えない処に不満がありYモバにしました。
ただYモバもデータプランがMAX14GBとWi-Fiが無いと月末前にデータが足りなくなるのが不満ですね。20GBくらいまでのプランがあるといいのに。
けどそれだと3大キャリアとあまり変わらない使用料になっちゃうか。
>決算期資料なので流石に今は嘘は記載できないでしょうね
そうですね。
それが常識的な判断だと思います。
ba19850816さん
>現状で不満はありませんが、これを機にさらに
>ユーザの我々に有利なサービスになれば幸いです。
各社潰れない程度に頑張って欲しいところです。
>>666さん
>長電話が多い私だとYモバは3大キャリアより
>安くカケ放題もあるので助かります。
確かに。
そういう方にはピッタリですね。
Phantomさん
>盲目的に信じてるといつか騙されますよ。
ソフトバンク発信の情報に限らず、情報を「盲目的に」信じる人なんて今時いないんじゃないですかね?
信じ過ぎず疑い過ぎず、熱くなり過ぎずに、ほどほどにお付き合いしましょう。
そして追加されてるスケールはなぜ「契約回線数」なんでしょうか?
そのグラフとスケールは正しいと本当に思っていますか?
なぜSoftBankがあのグラフに「契約数」ではなく「スマホ累計数」と書いているか考えていますか?
>追加されてるスケールはなぜ「契約回線数」なんでしょうか?
それは合計の回線数しか情報が無かったからです。
ただ、ワイモバとソフバンの比率が、ピッチやフューチャーフォンまで含めた全体合計の場合とスマホだけの場合とで大きく違うとすれば、適切ではなかったかもしれませんね。
そこは確かにそうですが、それって少なくともソフトバンクサイドの問題ではないですよね?
私のスケールに問題があると感じたならそれを普通に指摘すれば良いだけで、ソフトバンクの決算発表資料にウソがあるなどと騒ぐのは筋違いではないでしょうか。
ほんとだ~、スマホ累計数なんですね。
決算資料としては不適切かも?
スマホ累計数でのワイモバの比率で
契約数を類推する(しかもグラフだけで)のは
精度的には厳しいですね!
>決算資料としては不適切かも?
動画資料を見ると分りますが、このグラフを使っているのは、「ワイモバのスマホ契約が伸びてソフバン本体のスマホ契約は減っているんじゃないか」という声に対して「そうではなく、どちらも増えてますよ」ということを説明するための資料なので特に不適切ではないと思いますよ。
http://webcast.softbank.jp/ja/results/20180207/index.html
ちなみに、決算資料ではなくて、決算発表時のプレゼ資料です。
それ程に信用しなくても良いのでは?
単にトレンドを概略で示している。
フリータンクの予想トレンド程度のものでは?
注意!が必要なのは(詐欺)企業の批判は大いに結構なんですが使うに不適切な言葉もあるのではないでしょうか。先ずは刑法上にあてはまる言葉の使用は不快そのものです。何度も言いますが業とするアナリストさんはら申し訳ありません。
>単にトレンドを概略で示している
前回も書きましたが、ワイモバとソフバン本体の比率って概略グラフにアレンジしようにもアレンジしようが無い(一方を大きくすると他方が小さくなる)ので、結局正確なものを使用せざるをえないと思っています。
ただ、人によっては、「ワイモバの比率を実際より小さく(あるいは大きく)見せようと操作しているに違いない」と疑うに足る理由に思い当たる方もいるかもしれませんので、その場合にはその理由とともにコメント頂ければ参考になります。
但し、私のこの表現からも分かる通り、皆様の、特に通信界隈の方々の反応は額面通りどころか、既に話を少しでも聞かれる余地がないくらい過去に色々やりすぎて、結構な数の相手に既に信用に足る会社じゃないと思われているよって事だと思います。
コレについては自業自得だし、もしS社が何とかしたいと思っているなら黙って地道に実績を上げる以外の道はないでしょう、失った信用ってのはそう簡単には戻らないし、通信事業者は相手あっての商売だから過去の行いによる信用はとても重要な要素です。
#ロクでもない事したらリカバリは至難の業界だし
示唆に富むコメントを頂いた方々にはお礼申し上げます。
有難うございました。m(_ _)m