楽天Linkアプリの強制バージョンアップについて
- モバイル・IT通信
- 楽天モバイル
2025年7月17日から楽天Linkアプリの強制バージョンアップがありますので楽天Linkを他社SIMのみの楽天SIMなし運用、解約楽天SIM運用、Android9で利用されている人は注意して下さい。(修正追記済み)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/3387/
Android8以下ではおそらく楽天Linkのバージョンアップ不可なので
もし古い端末で楽天Linkを利用されている人はAndroid9以降の端末に移行する必要がありそうです。
以下引用
>2025年7月17日(木)午前1時00分頃から午前5時00分頃の間、Rakuten Linkアプリによる発信ができない時間が最大約1時間程度発生いたします。
※電話の着信、またはOS標準アプリでの発信に影響はございません。
【2025年7月11日(金)更新】2025年7月17日(木)のメンテナンス実施に伴い更新しました。
とのことですのでおそらく楽天Linkの発信できない時間のメンテナンスで旧バージョンの楽天Linkは完全に発信できなくなる可能性が高いです。
以下引用追記
>【2025年7月15日(火)更新】
本ページに記載のRakuten Linkアプリのバージョンアップデートは、延期をさせていただく事となりました。
バージョンアップデート開始時期が決定しましたら、こちらのページでご案内させていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
新バージョンに問題があったのかもしれませんが、アップデートは
延期になりました。
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
はい、現在の最新バージョンまで上げていましたら17日のメンテナンス終了後に再度最新版にバージョンアップで大丈夫だと思います。なお、通知ダイヤログのウインドウで発信不可の場合は、楽天Linkサポーターなどを利用することにより、17日までは発信不可を回避できるようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=app.web.rironriron.link&hl=ja
いい加減安定して使えるようにしないとユーザーから見放されますよ楽天さん((+_+))
>> 退会済みメンバー さん
見放したユーザーです😃楽天リンクが無くてもラインとラインワークスの無料電話、mineoの10分通話放題で何とかなってます。何よりLinkをアンインストールしてからスマホの動作が安定したのが大きいですし、標準アプリ1本化でスッキリしました。
15日のポイント付与後は楽天モバイルも解約予定です。
使ったいましたが インストールしたらはねられてしまい
最新verにアップ。
他のスマホにrakuten linkで電話 非通知 あれー
simを1番に入れたら2番にしてみたり、また 通常の電話を
変えたりして やっと通知になりました。
17日以降 ママの電話機 sim分離になっているから
使えなくなっちゃうのかな?
>> KZ改TOUFU さん
ご卒業おめでとうございます。>> maybe2 さん
通常は音声通話の優先回線が楽天モバイルに設定されていれば非通知にならないはずですが、電波の状態が悪くWiFiで発信してしまうと非通知になることもあるようです。17日のメンテナンスが終了して復帰後確認するまでは、旧バージョンのLinkアプリが完全に利用不可になるかはわかりませんが、今回は可能性高そうです。
その場合は新バージョンにして楽天モバイル利用中のSIMを端末に挿入して利用するしか方法が無くなるかもしれませんが、新バージョンのLinkアプリの仕様が不明ですので他社SIMのみ運用や解約済み、再発行後の以前のSIMを利用しての楽天Linkの発信時番号通知が可能かは試してみないとわからないと思います。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
ホントは卒業したく無いんですよ💡AQUOS senseとは相性が悪いのか?楽天リンクを入れてると着信音が設定してないのが鳴ったり。ブルートゥースイヤホンで通話出来なかったりと…😅
トドメは速度が半分位になった事ですかね🤔🤔🤔
楽天ペイも肝心な時にエラーが出て支払い出来なかったり(インストールし直すと治る)
ちょっとウンザリです😔😔😔
プリペイドSIMで分離して発信できた。
>> たかやす@juantonto さん
17日のアップデートはまだですので17日以降のメンテナンス終了後まで旧バージョンが継続して使えるかどうか不明です、メンテナンス中に楽天Linkの発信が1時間程度できなくなりますので、新バージョンのみ対応に切り替えるメンテナンスの可能性が高いのではないでしょうか。>> たかやす@juantonto さん
情報ありがとうございます。💖おぉ~ 使える 使えます!
>> KZ改TOUFU さん
私は楽天モバイルでそういう事態に遭遇したことがないので、よくわかりませんが。
これからはトラブルから開放されますね!
ご卒業おめでとうございます。
問題があったのか、クレームが増えて仕様変更中なのかは不明です。
なにか改善されるなら歓迎なのですが。。。
とりあえず着信拒否機能を早く付けて欲しい。
5chの情報では、旧バージョンは着信出来なくなったそうで、番号通知も楽天のSIMが無いと通知されなくなった模様とのことです。
仕方なく最新版にアップデートしましたが、ログアウトになることもなく分離運用は継続できています。発信における番号通知は楽天のSIMがあれば通知、なければ非通知になります。楽天SIMは自分の番号でなくてもOKです。楽天のMVMOであるロケットモバイルの楽天回線でもOKでした。楽天のSIMが有効になっていれば他社通信回線を選択していても、デフォルトの通話回線を楽天にしていなくても、wi-fi接続中でも番号は通知されました。
番号通知が有効になる条件は楽天回線でデータ通信が可能である(楽天のNVMO可)か、楽天回線でデータ通信が出来ない場合(解約済楽天SIMを含む)は他社回線でデータ通信が可能であれば番号が通知されました。
解約済み楽天SIMとwi-fiの組み合わせでは非通知となります。
>> なおき☆ さん
開発者オプションのモバイルデータを常にONにすると解約済み楽天SIMとwi-fiの組み合わせでも非通知とならないらしいので、私は常にONにしています。
因みにデータ通信で使用しているSIMはpovo2.0です。
povo2.0を利用しているとの事なので解約済み楽天SIMとデータ通信が可能なSIMの組合せとなりwi-fiの接続状況にかかわらず番号は通知されます。
解約済み楽天SIMとwi-fiの組み合わせで他社SIMなし、開発者オプションのモバイルデータを常にONで試してみましたがシャオミ14Tproでは非通知となりました。