掲示板

消費税増収を巡る議論の裏側


消費税は社会保障財源、この原則は、国民が消費税増税を受け入れる大きな理由の一つでした。しかし、その増収分が具体的にどのように使われるかとなると、途端に複雑な議論が持ち上がります。

特に現在、4兆円に上る消費税の増収分を、医師らの賃上げに充てるべきだと医療界や厚生労働族議員が強く主張している状況は、彼らが自分たちの利益を優先しているのではないかという疑念を抱かせざるを得ません。

確かに、物価上昇の影響で医療機関の経営が厳しいという現実や、全産業平均を下回る賃上げ率(2.5% vs 4.1%)は理解できます。医療現場で働く方々の努力と貢献は計り知れません。しかし、ここで考えるべきは、医師という職業の平均年収の高さです。

厚生労働省の調査によれば、病院勤務医の年収は約1460万円、開業医に至っては約2630万円と、社会全体で見ても非常に高い水準にあります。この事実を前にして、さらなる賃上げを消費税の増収分から求める主張は、一般の国民感情とは乖離があると言わざるを得ません。

消費税は社会保障財源という大義名分を掲げながらも、その恩恵を医療分野に限定して回すべきだと主張する姿勢は、社会保障全体を見渡す視点に欠けているように見えます。

社会保障には医療だけでなく、年金、介護、そして喫緊の課題である少子化対策など、多岐にわたる分野があり、それぞれが財源不足に直面しています。財務省の説明によれば、国の社会保障経費は34兆円に上り、消費税収だけでは依然として13.9兆円もの不足が生じています。

この状況で、特定の分野、しかもすでに高水準の収入を得ている層の賃上げに優先的に資金を投入することは、他の社会保障分野のニーズを無視し、国民全体の利益に反する可能性が高いのです。

さらに懸念されるのは、医師の賃上げのために診療報酬を大幅に引き上げれば、それに連動して患者の窓口負担が増えたり、会社員らが支払う社会保険料率の引き上げにつながったりする可能性がある点です。

これは、与野党が一致して訴える現役世代の保険料負担の軽減という目標に真っ向から逆行するものです。国民の負担を軽減するどころか、むしろ増やす結果になりかねません。

社会保障の充実という言葉は、本来、国民全体の安心と生活の安定を目指すものです。しかし、今回の医師会の主張は、その大義名のもとに、自らの業界の利益を最大限に追求しているように映ります。

政治家や国民は、増えた消費税収の扱いを巡る年末の予算編成において、特定の団体の声に安易に流されることなく、国民全体の視点に立ち、真に社会保障全体を充実させるための賢明な判断を下すことが求められています。

そうでなければ、消費税は社会保障財源という原則は、一部の既得権益を守るための隠れ蓑と化してしまうでしょう。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
しかしながら
医療機関の倒産が急増している背景に収益性の悪化がある。近年、医療機器の価格、人件費(残業代)、入院患者の給食費、光熱費などが高騰する一方、診療報酬はそれらの上昇分をまかなうにはほど遠いレベルで推移しているのが現状だ。

また、診療所や歯科医院などの中小事業者においては、経営者の死亡や高齢化で事業継続が困難となる事業者が急増している。

医療機関の倒産、上半期は35件で過去最多を上回るペース 物価高・人件費の高騰で収益悪化(帝国データバンク)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1055513673b2e7d71a16a7e9c0701be3816bc4c

この記事に対するヤフコメとして

国は増大する社会保障費を抑制するため保険点数を改訂のたびに下げ続け、国民も「医者は金持ちだ」とそれを支持しています。
日本の医療崩壊のカウントダウンは始まっていますよ。
病院勤務医の年収約1,460万円って「非常に高い」ですか?
三菱商事の平均年収約2,090万円なんて聞くと、なんだかな〜と思いますけどね。
800万円〜:10% (〜15%)
1000万円〜: 5% (〜10%)
1500万円〜: 2%
2000万円〜: 1%
2500万円〜: 0.4%

800万以上なら、 10人に1人
1000万以上なら、 20人に1人
1500万以上なら、 50人に1人
2000万以上なら、100人に1人

年収800万円:幸福度のピーク
年収850万〜:税負担重め💸

20代若い時:300万〜600万が多い
20代の実績で30代から年収差が広がり、
50代熟年期:300万〜900万迄差が広がる
50代以上の男性に絞ると、10人に1人は、年収1000万以上💰

医師は医療の専門家
経営は経営の専門家が行うと良いかも

平日のみ、午前2時間、午後4時間の勤務なら、1000万でも満足かもしれないし
土日深夜も救急対応で、毎日平均15時間勤務なら、2000万でも良いかも🏥
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。