鳴かずば撃たれぬものを!★参院選候補の前歴や資質はどこまでOK!
ちょっと地元候補者について興味を持ってニュースを見ていたら、気になる記事が目についた。
ここで気になる事をいくつか。
・ まずは本人の過去におこした事件への対応や、今回のコメントは適切か。 ?
・ 和歌山市議会議員などを経て’23年に和歌山県議会議員に初当選時の背景。
有権者は事件が気にならなかったのか、知らなかったのか。
ライバル候補に魅了が無かったのか、もっと問題や欠陥が有ったのか。?
・ 党本部や支援団体は、前歴が気にならなかったのか。
党や支援者団体にとって都合の良い完璧な候補者は
他にないから許容範囲なのか?
記事と読者コメントを読み比べて休憩時の茶飲み話にしたり、自分と世間の人との意識のズレをチェックしてみましょう。
他の選挙区や候補者についても、政党や候補者の前歴を公式サイトだけでなく、中傷目的で無い一般WEBを対象にネット検索して調べて自分なりの許容範囲を考えてみましょう。
◎ 【独自】生徒を竹刀とバットでメッタ打ちに
…xxxxx 参院選立候補者 に″傷害事件の過去″
”・・・ (候補者より)書面で以下のように回答があった。
「竹刀で臀部を殴打したことは事実です。・・・
全ての弁済等は民事、刑事裁判を通じて解決済みのはずです。・・・
・・・ (所属党に)に質問状を送付したところ、以下のように回答があった。
「傷害罪で刑事、民事で裁判があった事実関係は承知している。xx支部長には改めて過去の行いを反省し胸に刻んで、公に奉仕することで罪滅ぼしを続けてもらいたいと考えています」 ”
https://news.yahoo.co.jp/articles/4795f88add0d50b3b8d4ecfbc0f6583b7a1dbea8
https://friday.kodansha.co.jp/article/430671


候補者や後援団体、支持者層はその時どう反応し、思ったのだろうか。?
◎ 自民・鶴保氏「運良く能登地震あった」 発言を陳謝・撤回【25参院選】
”・・・ 演説会には石破茂首相も出席した。
首相の会場入りは鶴保氏の発言の後だった。
首相は演説で、能登半島地震に触れ、「日本国を世界一の防災大国にする」と語った。
鶴保氏は8日夜になってコメントを出し、「誤解を与える表現だった」と陳謝した上で、発言を撤回した。 ”
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd8d90f43f5727e9aa753220b1cb9f755a4129eb