掲示板

責任は誰に?★JR東の車両清掃中に「タイミー」採用の作業員が救急搬送で死亡

 詳細やチェックすべき事は記事や読者コメントを読んでもらうとして、責任の所在や結末がどうなるかに興味ある。

 自己責任? 仲介した「タイミー」? 作業所管理者 ?

◎ JR東、車両清掃中に「タイミー」採用の作業員が救急搬送→死亡 労組訴えにJR子会社事実認めるも原因「不明」

”・・・ (JR)担当者によると、作業員は車両の側面、窓ガラスなどを清掃する作業を行っていた。10時頃に作業を開始し、11時頃に休憩、11時20分頃に休憩を終えて作業を再開したが、本人から体調不良の申し出があり、空調の効いた車内で休んでいたとした。12時過ぎに午前中の作業が終わり、休憩所に戻ったところ、「急に体調が変化して救急搬送され、24日にお亡くなりになったという状況」と説明した。 ・・・”

https://www.j-cast.com/2025/07/03505668.html?p=all

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9a6955adb36de1a0516cd74dc6106b104b52528


16 件のコメント
1 - 16 / 16
ゆで卵が生卵に戻らないように、
熱中症でダメージを受けた脳も元には戻らない
雇用者責任!
労基が株式会社タイミーの責任を認定するかどうかによって 今後の雇用責任のあり方を決める。
しかし、労基は何もしない事が多いので、今日の混乱した労働市場を生み出して来た。
こういう懸念があったから、というよりか、目の当たりにしていたから、GHQの占領政策で人買・手配師のようなものを禁止して長く続いていたんだよね。小泉純一郎内閣で解放してしまったけど。
アメリカとかブラジルとかのがっつり近代奴隷のあったところでは、この種の人材派遣のやり方は、仲介したところも依頼した方も奴隷禁止法で重罰ですよ。
アメリカに職業仲介が無いかといえば実際にあるわけで、そういうときの考え方としては、働く人が仲介者の依頼主で働く人が仲介者に対して俸給の一部を手数料として渡す、働く人に対する呼んで働かせる側の責任や義務は仲介者の有無や契約内容の如何に関わらず減ぜられることは無い。
この場合には、呼んで働かせた側、JR東日本が安全管理義務による処罰だの死傷の補償だのを負うということは、アメリカの法律なら明確なんだけれどね。
日本はそういうところうやむやにして解禁したから、どうなることやら。
外板清掃は
JR東日本>JR千葉鉄道サービス>タイミー
この図なら雇用契約はJR千葉鉄道サービスな気がしますね。
タイミー的には、
「ワーカーさんと事業者間で直接雇用契約を結んでいるため、、、」
「マッチングプラットフォームであり、労災保険の適否は、企業様に判断をお任せ」

などなど、かいてありましたが、最終的には、労働基準監督署や裁判で決まるのかなとおもいました。
これは死亡事故となっていて問題ですね。

JCASTの記事に『JR千葉鉄道サービスから再々委託された会社がタイミーを利用し採用した』とあり、『JR千葉鉄道サービスは「再々委託されたことは知得していなかった」』という記述もあるので再々委託というのが特に問題だなと感じました。

それと、再々委託の会社がスキマバイト仲介のタイミーで募集しているというのも、リスクの高い業務内容という性質上、適していない様に思います。
難しく考えなくても良い、誰かが責任とれるならそれで良い。
死亡案件は話を難しくしない事が一番だ。
以前に某総合車両所で契約社員で車両清掃の仕事で働いていました、炎天下に修理完了後の車両が留置されていまして、車両所から試運転に出る直前まで車内清掃をする作業でした。 真夏の炎天下に長時間置かれた車内の温度は50℃以上に成りますね、自分が居た最初の頃は冷房無しで作業させられました。 窓は開けられていましたが窓拭き時には閉めて作業しますので、真夏の清掃はいつも地獄でしたね。

熱中症の事が世間で騒がれて来たからやっと数年して、車両清掃時には冷房を入れる様な規則が出来ました。 しかし電気系統のスイッチは清掃作業員が勝手に入れられないから、常に作業前に運転手を呼んで来て運転室のドアを開閉して電源を入れて頂くと言う、非常に面倒くさい電車清掃の仕事でしたね。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
“・・・ JR千葉鉄道サービスは「再々委託されたことは知得していなかった ”

 なぜJR千葉鉄道サービスから委託された会社名や、再委託会社、再々委託された会社名は出てこないのだろうか。
 記事作成者や千葉動労の関係者がいるので、責任逃れの印象操作や洗脳だろうか。
スキマバイト問題。
15年以上前、社会問題になった日雇い派遣のようなトラブルが相次いでいるようです。
昨年末〜年始にかけて、東京新聞の複数の記者がスキマバイトに応募し、実際に仕事をしながら実態を記事にしていました。
「(スマホに来た契約内容とは違う)〇〇社から来たと言え!」などの二重派遣や偽装請負の実態があるようです。
私の知っている労働弁護士も、スキマバイト問題で忙しいと言ってました。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/383719?fbclid=IwY2xjawLUcbVleHRuA2FlbQIxMQABHgN06Ef4_s4ARg12UG-zEx72ybN9fYDrehunAtNBR-4DPCbe5w1YCbLne3Tk_aem_CLLxhlgJWjOIWQtweYOnhw
基本、「頂点で」利得を獲てるところが責任とるべき仕組みに買えるべき。

自分は日雇派遣とかもやったことあるんてすけどね、労働関係諸法違反を指摘して「元請け」則ち役所等々から請けてる上場企業の担当者にも周知したら、なぜか逆に謝罪させられましたよ。

ISOだかの認証取消になるから、とか何とか理由を付けられて。明らかな違法行為で利得獲てるんだから、元請けふくめ取消になるべきなんだよね。

同じような構図が、SDGsとかいろいろあるよね。さんざんCM広告とかもあったけど本当シラケる。建前やってるフリと現実SDG10とか無視しまくりの矛盾。

「民間委託」する役所ふくめて「共犯」だから、皆んなでやってれば恐くない、と。損したり被害を受けるのは、不遇な弱い立場の人びとだけ。

>> imuyan1@Mie さん

東京新聞、それやってたけど、大きな皮肉なことに、だいたいの新聞配達専売所での非正規労働って、「スキマ・バイト」の元祖なんだよね。

いま、高齢者パートとか新聞配達に多いのだけど。ふつう東京新聞とか朝刊配達だと時給2時間分しか出さないのに、高齢者のパートだと、そのために6時間くらい働かされてる。つまり法定最低賃金の3分の1くらい。

クソな新聞配達専売所経営者も多いのだけど、そういうのがいるとこは新聞奨学生とかいないところ(経営者のレベルも新聞社営業部門に管理されてる)だから、社会的にもバレないで済んでる。

>> 熊猫大王 さん

きょうびのニュース、裏取や掘り下げはしない、大手が出してもコタツ記事同然

>> imuyan1@Mie さん

東京新聞といえばモータージャーナリストの故・三本和彦氏がおられた所ですね。
興味深く、拝読させて頂きました。

ご紹介のURLはもっと短くても行けるようです。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/383719
>自分の働き方や雇用のあり方に疑問があっても、誰かに話す機会がないということ。それを言うと、企業側から低い評価をされ、仕事がしにくくなったり、アプリでブロックされたりする。問題が表面化しにくい。

どこぞの所謂SNSを装った企業ファンサイトを彷彿とさせます。
職場の若者のタイミーおじさんに対するパワハラなども横行してるとかもね。
例えば政治好きの爺さんが垢BANされると若そう奴が「そういう投稿をする人が居なくなると明るい話題を投稿しやすくなるのは事実ですね。😓」
なんて書き込んでたりしてさ。

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

三本氏は尊敬できるが、望月のお陰で対象外になってしまった。

スクリーンショット_2025-07-06_15-24-45.png

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

×若そう奴 : ○若そうな奴
政治は何も知らなかったようだな。
これでもクリックしとくか。しない主義だったんだがな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。