掲示板

期日前投票…理由の宣誓☑️

投票用紙が届くといっつも思う。理由がないと期日前投票しちゃいけないん?どうでもええやん。毎度毎度、テキトーな嘘つくことを強要されてるみたいで不愉快なんやが?…みたいな文句をGeminiに言ってみた。

2025_07_02_16_01_18.jpg

ドウデモイイナラ、ドウデモヨクナイ?>(̨̡˙ࠏ˙ )̧


15 件のコメント
1 - 15 / 15
投票率が低いと、企業・団体など組織戦を展開する自民党や、
支持母体の支援を受ける公明党に有利に働く
(反対に投票率が高ければ、無党派層からの票の上積みが期待できる党に有利に働く)

国民が選挙で自分の意思を示さなければ、政治家は世論を無視して国政を運営する

投票率が低いと、一部の人の支持だけで当選できてしまい、
議員が全体ではなく信者のことだけを考えるようになる

投票率が低いと、世襲議員が多くなる

投票率が低いと、既得権者(後援会に推された候補者)が当選しやすくなる
今は理由は自由記入になったよ。
毎回、期日前投票です。もう10年以上当日は行ってません。
 期日前投票が不正の温床になってる可能性があって、実際に不正をする人がいるってことでしょうか。

 ところで、理由を記述する欄とか無いよね? かわりに、請求(兼宣誓書)に該当理由が書かれていて、該当することを確認して、サインするだけになってるけど。用事って項目がって、これがオールマイティになってる気がするけど。不正をしてないんだったら、なおさら気にしなくていいと思うんだけど。

Gemini_Generated_Image_3b975t3b975t3b97.png

お隣の国の大統領選挙のように、期日前投票の用紙の入った投票箱を監視カメラで映し、
公の人の目に触れるモニターによって監視を行っても、
公然と不正票を投じる姿が映し出され、公正な投票からかけ離れた者が選ばれている。

日本では、そのような開かれた監視は行われず、それら票の扱いに携わる人々に、
創価学会や旧統一教会などの信者が紛れ込んで不正を行う可能性が、
全く無いとは断言できないでしょう。

それ故、個人的には、不正を行う時間的猶予を少しでも与えないために、
投票日当日に投票を行うのがベストだと考えます。

ちなみに私が投票を行った選挙は、
覚えている限り全て投票日当日に投票を行っています。
昔は業務上の理由でなければ期日前投票できませんでしたが、今は旅行など個人的な過ごし方でも期日前投票の理由になり得ます。深く考えること抜きにして適当に理由つければそれまでかと。
その昔の不在者投票 ルールをそのまま引きづって、頭が硬くかつ許可してやっている意識しかない役人が定めた為と推測します。
役人側も運用は法律に触れなければまあどうでもいいと思っているはずなので、こちらもテキトーな理由を付けて期日前に行くだけの事です。
真夏の7月の3連休のど真ん中に参院選が行われるのは
無党派層を投票に行かせたくないからだよねえ
頭いいわ
米国では期日前投票=郵便投票で150歳を超える人が投票していることになっていたりで問題になっています。

日本でも不正がないという確証はありません。
かつて森友問題でハシゴを外された籠池氏は、『日本では暗黒的開票が行われている』と語ったことがあります。
実際、20時にTVが当確を大量に出すのは異常なことです。

投票は当日で、鉛筆ではなくペンでの記名が良いでしょう。
僕、本投票所より期日前投票所の方が自宅から近くて便利なんです。それ理由にしてます。
期日前と言うか、
投票期間一週間」で
平日夜8:00位まで、にすれば良いのに

日曜日なんてお出かけするし
投票率上げる努力してない気がします。

K10014833541_2506130608_0613061957_02_03.jpg

(画像)
『総務省の見解は
(中略の)
 投票所への筆記用具の持ち込みについて「制限する規定はないが、推奨しているわけではない。持ち込むのであればインクが乾きやすいものにしてもらいたい」としています。』

「不正選挙」などSNSで偽情報広がる 拡散しないよう注意を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250612/k10014833541000.html
『そのほかの偽情報にも注意
SNSでは「開票作業に使われる機械で書き換えが行われる」とか、「開票開始直後の当選確実は不正選挙の証拠だ」などといった偽の情報も多く出ています。

実際は、機械は票を読み取って分類するだけで書き換えの機能はないうえ、複数の人による確認が行われています。

また、当選確実は、報道各社が出口調査や独自の取材に基づき統計学的に分析して出しています。

選挙の際には偽の情報などが広がりやすく、拡散しないよう注意が必要です。』

「▽開票事務にあたる自治体の職員は不要なものを持ち込んでいないか確認されたうえで会場を出入りする
▽作業にあたる際は誰かが必ず近くにいる
▽投票所では立会人が投票用紙に候補者の名前が書かれて、投票箱に入れられるまでの一連の行動を確認している
▽投票箱は2つ以上の鍵をかけられて鍵のかかる部屋などに保管される
▽投票箱の鍵は封筒に入れた後、立会人などのはんこが押されて保管され、開けた場合に分かる」

『中村さんは「海外と比べても日本は管理が厳しく、不正は限りなく起きにくい。第三者が投票用紙の内容を書き換えることは限りなく不可能に近い」と話しています。

また、「開票作業に使われる機械で不正が行われる」とする主張についても、「必ず人の目でダブルチェック、トリプルチェックがあって確定票が積み上げられていくのでほぼありえない」としています。』

Zero-vote_confirmation_01.jpg

>> _カブ さん

 「ゼロ票確認ガチ勢」いる?

(画像)
「零票確認のために蓋の外された投票箱と中身。2024年静岡県知事選挙の際に撮影許可を得て撮影。」

零票確認
https://ja.wikipedia.org/wiki/零票確認

>> _カブ さん

不正が影響するとしたら数百、数千枚単位でしょうから
仮にやってもすぐばれますよね。

機会でどうやって書き換えるんだろう(そんな手書きみたいに
こっそり書き換えるできる機械ってあるの?(笑)

一票二票操作したってバレた時のリスクが大きすぎ。

なんでそんなデマが拡散されるのか不思議です( ^ω^)・・・

IMG_20250704_084531.png

まぁ、デマはともかくとして、不正を行わないよう、常に国民による監視は必要だ。
いくら不正を防止するシステムを構築しても、所詮それを運用するのは人の手。

不正なんかあるはずが無いと高を括ってお花畑の中で暮らしていたら、
気が付いたら、隣国のように選管を掌握され、国の長を思いのままに決め、
最高裁判所の裁判官任命にまで手を付けるようになって、
三権分立を脅かす事態に陥ってからでは遅いからね。

日本も既に、政権を支える大企業をスポンサーに持つメディアで、
偏向報道が目立つ事に危機感を覚えるべきでしょう。

一番いけないのは、自ら判断をせず体制に阿って、それらの言葉を復唱する人だ。
批判的な目で物事を監視し、矛盾を突いて関心を持つ事が重要だと考えますけどね。

当然、デマや嘘はご法度です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。