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ある方の言う MMTの主張する租税弾性度にかけて減税を行なうのは良いのか

ある方が、「増税を易々諾々と受け入れざるを得ないのか?その前に租税弾性にかけて減税を行なってみても良いのでは?」というご提案をされたので、検討してみます。

https://king.mineo.jp/reports/313156

まず、MMTが「自国通貨建ての国債はデフォルトしない」と主張するのは、あくまで「技術的にデフォルトしない」という意味合いが強いものです。つまり、政府が通貨発行権を持つ限り、自国通貨建ての債務はいくらでも支払えるということです。

しかし、これは「その通貨の価値が維持されるか」とは全く別の問題です。

インフレリスクと政治的規律の困難さを考えればわかることです。
MMTは、インフレ率が目標を超えた場合には増税や支出削減で通貨量を調整すべきとしますが、現実の政治において、財政支出を増やすことは容易でも、インフレ抑制のために国民に痛みを伴う増税や支出削減を躊躇なく実行することは極めて困難です。

一度インフレが加速し始めれば、そのコントロールは想像以上に難しく、過去の歴史が示すように、人々の生活を直撃する悪性インフレに繋がりかねません。

いずれ投稿したいと思いますが、「幕末期の藩札の破綻」は、まさにこの過剰な発行による信用の喪失の歴史的な教訓に他なりません。

国際的な信認の喪失と通貨の減価をMMTは考慮していません。

MMTは主に国内経済を重視しますが、現代の日本経済は、貿易や投資を通じて世界と深く結びついています。
たとえ自国通貨建ての国債が技術的にデフォルトしないとしても、国際市場の投資家が、日本政府の財政運営が規律を失ったと判断すれば、円の価値は大幅に下落する可能性があります。

円安が過度に進行すれば、エネルギーや食料など、輸入に頼る物資の価格が急騰し、国民生活は極めて大きな打撃を受けます。これは、私の先の投稿で言及した信用格下げがもたらす現実的な影響の一つです。

無限に支出できるという誤解の誘発するものは・・・
MMTの主張は、しばしば「政府は無限にお金を使える」という誤った解釈を生み出しがちです。

しかし、MMT自身も「インフレが制約」だと強調するように、経済には限りある資源(労働力、原材料、生産設備など)の制約があります。

日本は少子高齢化が進み、労働力人口が減少傾向にある中で、MMTが前提とする遊休している労働力が潤沢に存在する状況が常に続くとは限りません。資源が限られている中で過剰な財政支出を行えば、インフレ圧力は高まる一方です。

一番の問題点は、何度も主張している財政規律の逸脱です。
現在の日本は、既にGDP比で世界でも突出して高い政府債務を抱えています。
このような状況で、MMTの「自国通貨建て債務は問題ない」という側面だけを強調し、財政規律を緩めるような政策を安易に採用することは、国際市場からの更なる信認低下を招くリスクが極めて高いと考えられます。これは、私が最も懸念している点です。

次に、「増税を易々諾々と受け入れざるを得ないのか?その前に租税弾性にかけて減税を行なってみても良いのでは?」というご提案についてです。

経済状況によっては、減税が経済を刺激する有効な手段となることは理解できます。しかし、私の投稿で示したように、日本の財政は既に「世界で一番借金が多い」という極めて厳しい状況にあります。

このような状況下で、無責任な減税は、財政状況をさらに悪化させ、将来世代への負担を一層重くする可能性が高いと考えます。

租税弾性度を考慮した減税による税収増は理論上あり得ますが、現在の日本の構造的な財政赤字の規模を考えると、それだけで財政を持続可能な状態に戻すことは現実的ではないと見るのが一般的です。

目先の景気刺激策としての減税と、国家の財政の持続可能性は、分けて考えるべき重要な課題です。現在の日本の財政状況においては、安易な減税は、将来のより大きなリスクを招く可能性があるという強い警告を発したいのです。

MMTは、現代経済の貨幣供給メカニズムに一石を投じる理論ですが、それを現実の政策に適用する際には、その理論が前提とする条件(例:潤沢な遊休資源、政治的規律の強さ)が本当に日本に当てはまるのか、
そして潜在的なリスクをどう管理するのかについて、

極めて慎重な議論が必要です。私は、現在の日本の財政状況を無視して、MMTの特定の側面だけを強調し、安易な財政膨張や減税を推進することには、強い懸念を抱いております。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
では、やはり財政再建のために
増税一択でしょうかね。
それでは今と同じ日々が続いていくだけのような気がします。

今の世の中でも税収は過去最高を更新し続けています。

昨年度の国の税収75兆円台に 5年連続で過去最高更新する見通し 法人税収や消費税収が増加へ | NHK | 財務省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250701/k10014849111000.html

それでも歳出がそれ以上なら財政再建の観点からは意味ないですけどね。

ここは思い切って減税で景気刺激(現金給付で景気が上向かないからとはもう経験済み)
消費税を5%に引き下げるには15兆円ほどあれば穴埋めできるでしょう。毎年の歳出増加額はそれ以上ですから。100兆円も国債を増発する必要はありません。昨年度の国の税収75兆円

もし、うまくいかなかったらトラスさんみたいに石破さんが政権を投げ出せばいい。
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> 及時雨 さん

貴殿のコメント、拝読いたしました。財政再建のための増税か、あるいは減税による景気刺激か、という議論は非常に重要であり、多くの国民が関心を持つ点だと認識しております。税収が過去最高を更新しているというご指摘も、その通りです。

しかし、その上で私が申し上げたいのは、「増税一択か」という二者択一の議論は、現在の日本の複雑な財政問題を捉えきれていないということです。また、「思い切った減税」が景気刺激策として機能するか、そしてそれが財政悪化のリスクに見合うかについても、慎重な検討が必要です。
時間がないので、タイトルだけを。中身は後日に。

「増税一択」ではないが、「安易な減税」には大きなリスク
ご指摘の通り、昨年度の税収が過去最高を更新していることは事実です。しかし、これは同時に、歳出がそれ以上に膨らんでいる現状を示しています。日本の財政赤字は構造的なものであり、社会保障費の増加など、避けられない歳出要因が年々拡大しているため、税収増だけでは借金の増加に歯止めがかからない状況が続いているのです。

「思い切った減税」が招く深刻な影響
貴殿は「思い切って減税で景気刺激を」と提案し、消費税5%への引き下げ(約15兆円の財源穴埋めが必要と想定)を例に挙げていらっしゃいます。しかし、この規模の減税が、現在の日本経済と財政状況においてどのような影響をもたらすか、具体的なリスクを冷静に見る必要があります。
かつて、レーガン政権がラッファーカーブをもとに減税すれば税収増加というトンデモ理論を信じたおかげで、財政赤字が増えたのは厳然たる事実です。

財政規律の更なる弛緩と国際的信用の喪失

インフレ悪化と実質所得の目減り、十分な供給能力を伴わない場合
「失敗したら政権を投げ出せばいい」は無責任な論理
租税弾性値ってMMT論者が使うんですか?

増税を正当化する「税収弾性値」を巡る虚事
京都大学大学院教授 藤井聡

https://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/archives/218

>>統計的に推計した所「GDPが1兆円変化すると税収は約0・28兆円変化する」という、実に政府の数値の約3倍もの値が示された。

>>「増税したい人」にとっては税収弾性値とは、「事実をねじ曲げてでも低い値にしておきたいもの」なのである。

これは政府財務省のプロパガンダと言われても仕方がないですね。

>> sawa875 さん

十分な供給能力
これは、MMT論者も使う言葉ですね。
今の日本はこの供給能力は余っているんですか
不足しているんですか?

それから、円安は輸出主体の日本とっては円高より望ましいとされていますが、どこまでの円安が望ましくてどこから先が暴落になるのでしょう?
Wikipediaのラッファー曲線の説明では

アメリカにおいては、1980年代の減税と財政支出を増やす政策の両方が大きな財政赤字を引き起こしたという主張と、実際のデータではアメリカ政府の収入はこの期間には増加しており、これは赤字が減税によるものではなく、政府支出の増大のみによるものであることを示しているという主張がある。

とあります。
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> 及時雨 さん

藤井聡教授の「増税を正当化する『税収弾性値』を巡る虚事」と題された論説は、政府が公表する税収弾性値が低く設定されている可能性を指摘し、それが「増税ありき」の議論に繋がっているのではないかという強い問題提起をされています。

この点について、国民が財政問題に関心を持つ上で非常に重要な視点を提供されていると認識しております。

しかし、この藤井教授の論説が多数説であるとは言えません。
反論や異なる解釈が存在します。後日に
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター
あなたはその程度しか書く能力がないのですか。同じことをあちこちで書いていますが、荒らしはあなたのためにはなりません。

>> sawa875 さん

>>しかし、その上で私が申し上げたいのは、「増税一択か」という二者択一の議論は、現在の日本の複雑な財政問題を捉えきれていないということです。

現在の日本の複雑な財政問題を捉え切れていないとしても
政策選択としては
増税
(あるいは現状維持)
減税
の二択(三択)問題になりますね。、
気持ちとしては、昔から、4公6民、(税+社会保障)負担率は40%くらいまでにしてよ、という感じでしょうかね(^^)。

5公5民、半分取られると、一揆、国民が暴れるかも。

とすると、今以上の増税は、国家運営上、かなりマズイですね。
────────────
デフレや輸出大国(国内に工場たくさん)なら、減税や給付金などのばら撒きの手もありました。

今、反対に、インフレ(物価が上がる)で輸入費用増大(燃料、生活品、工場は海外)なので、減税や給付金などのばら撒きは危険になり、できなくなりました。

物価が高いので、減税や給付は一見救いに見えますが、その財源を国債(借金)としてたくさん発行すると、価値が落ちて、金利を上げないと買ってもらえなくなっていきます。すると、金利負担が増えて、返済がどんどん難しくなる。
 買い手がつかなくて、日銀が買うとなると、事実上の追加金融緩和状態となって、円安(ドル高)になり、輸入物価が上がり、ますます物価が高くなって、生活が苦しくなっていきます。
 つまり、自分でどんどん首を締め付けていく状態。。。これは普通はできない。やりたくない(やった国は失敗)

(今のこの仕組みが見えてくると、
 このタイミングでのばら撒きには
 反対する国民が増える)
(今はタイミングが悪い。
 タイミング見てやらないと
 逆効果になる。
 増税はもっとだめ)
────────────
とすると、今は、現状維持で乗り切るしかなさそうです。。

(でも生活苦しいからなんとかしてよ、ということで、ガソリンや電気やガスや水などの費用は国が自治体が一部補助してみたり、安い米を流したり、所得がかなり少ない世帯には支援金を配ったり)
(あと選挙があるから、与党が勝てば、国民の約半数が反対していても、年末頃に1人+2万円ずつ自動振込でばら撒きの可能性あり、、)
(本来は社会基盤整備・維持など、もっとやるべきことがあるはず。。)
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター
あなたは自演乙としか書けず、オウム返ししかできないの?読解力がなくまともな文が書けないとしか思えない。難しい質問をしながら他のコメント者のように自分の意見は何もかけないようだ。あらさがしの質問ならだれでもできる。通報はしているが、それでもやるつもり?
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> まいまいまいんに さん

>その財源を国債(借金)としてたくさん発行すると、価値が落ちて、金利を上げないと買ってもらえなくなっていきます。すると、金利負担が増えて、返済がどんどん難しくなる。

これは、よく認識されていますね。他のコメント者の中にはこれを理解していない人がいます。危機意識がなさすぎ。

>増税はもっとだめ
増税はできないでしょう。より暴力的なインフレで回収するか、金融資産の封鎖しかありえません。

さらに、震災になれば、復興費はどこから捻出すればいいのでしょう。社会基盤整備についてもご指摘のとおり。

>> sawa875 さん

>>増税はできないでしょう。より暴力的なインフレで回収するか、金融資産の封鎖しかありえません。

増税よりそちらの方がヤバいのではないですか?
私たちの世代か私たちの子孫の代のどの世代がそれを甘受するかはわかりませんが。

>> 及時雨 さん

(消費税)増税はIMF のお墨付きがあるから。外圧に弱い日本としてはそちらの方が可能性が大きい。

日本の消費税、2030年までに15%に IMFが報告書 2019年11月25日
https://share.google/SKoS19Mu0ViKhKlsV

>>国際通貨基金(IMF)は、社会保障費を賄うため、2030年までに消費税率を15%に上げる必要があるとした。

ただ、一方では、足元では日本でも財政出動が望ましいとする。政府が検討中の経済対策は「一段の刺激策が求められる」として支持したともしています。
増税と景気刺激は両立するのか?


一方、IMFは一見中立な組織に見えるが日本は議決権第2位であり、副専務理事のポストは、日本が1つ持っていて、財務省の天下りポストになっています。また、財務省や日銀から多くの職員がIMFに出向しています。よってIMFに対して日本は、発言力も影響力もあるわけです。

なぜIMFに「消費税を15%に」なんて言われないといけないのか 「一見中立」な組織の実態
https://www.zeiri4.com/c_1076/n_872/
参考までに国債の金利上昇についてMMT論者はこう述べています。

――ところで、デフレから脱却してインフレになり、景気がよくなれば国債金利が上がって、政府の金利返済がたいへんになるという指摘がありますが、その点についてはいかがですか?

中野 そんな心配はありませんよ。たしかに、景気が上向いて銀行融資の借り手が増えてくれば、その分国債金利は上がるでしょう。

 しかし、いったい、そうなることの何が問題なのですか? それはデフレ脱却のよい兆候であって、むしろ喜ばしいことであり、目指すべきことですよね。金利上昇が嫌だというのは、景気回復してほしくないというに等しいわけです。しかも、景気がよくなれば税収も自然と増えます。もっとも、通貨発行権のある政府が利払いに困ることはないのですがね。新規国債を発行して利払いに当てればいいのです。

中野剛志さんに「MMTっておかしくないですか?」と聞いてみた 連載第7回 https://diamond.jp/articles/-/231332

これは、2020年4月9日 の記事であるので昨今の資金需要とは必ずしも関連しない金利上昇に当てはまるかどうかは疑問の余地があります。
財務省や主流派の経済学が主張している「財政赤字の増大によって民間資金が不足し、金利が上昇する」などという現象など起きるわけがない。ましてや、「国債を消化できなくなる」などということなどありえないんです。

ただし、これはMMTのオピニオンではなく、国債発行の実務を説明しているだけのことです。単なる「事実」なんです。

中野剛志さんに「MMTっておかしくないですか?」と聞いてみた 連載第3回 https://diamond.jp/articles/-/230693

でも、昨今の国債の市場での金利上昇が国債の新規発行に影響を与えているのは事実ですね。
ね。

――ところで、国債はいずれ償還しなければなりませんよね? つまり、将来世代にツケを回しているのではないですか?

中野 よく聞く話ですが、それも誤りです。「国債の償還財源は、将来世代の税金でまかなわれなければならない」という間違った発想をしているから、そういう話になるんです。だって、自国通貨を発行できる政府は永遠にデフォルトしないのだから、債務を完全に返済し切る必要などありませんからね。

 つまり、国債の償還の財源は税である必要はなく、国債の償還期限がきたら、新規に国債を発行して、それで同額の国債の償還を行う「借り換え」を永久に続ければいいのです。実際、それは先進国が普通にやっていることです。だから、英米仏などほとんどの先進国において、国家予算に計上する国債費は利払い費のみで、償還費を含めていません。

ともあれ、国債の償還は必ずしも税金でまかなう必要はなく、新規国債で「借り換え」を続ければいいのですから、国債を発行しても将来世代にツケを残すことにはなりません。

中野剛志さんに「MMTっておかしくないですか?」と聞いてみた 連載第3回 https://diamond.jp/articles/-/230693

借り換えさえすれば国債を償還する必要はなく、欧米はそうしている、とのことですが借り換え以外に新規に国債を発行すればその分は残高に積み上がり国債残高は増加するけれどそれは良いのか?という疑問が湧きます。
1990年代から国債を発行しまくって政府債務残高がどんどん増えて、「国債金利が高騰する、高騰する」と言われ続けてきましたが、ご覧のとおり長期国債金利は下がり続けています。世界最低水準で、ついにはほとんどゼロにまで下がっています。あなたが言うのが本当ならば、こんなことは起きるはずがないですよね?

中野剛志さんに「MMTっておかしくないですか?」と聞いてみた 連載第1回 https://diamond.jp/articles/-/230685

この記事は2020年4月のもので昨今の長期国債金利は一時上昇しました。これは、国債の発行残高が閾値を超えて市場が警戒を持ち始めた、ということでしょうか?
中央銀行が国債を購入しながら(あるいはシンプルに中銀が政府に資金を貸し付けながら)政府が減税や補助金給付などの支出拡大を続けた場合、最終的には物価上昇と為替レート下落が相互に影響し合いながら、そのスパイラルが深刻に進んで行くことになる。

国債の世界に「タダ飯」なし 加藤出
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c14037/

やっぱりこれが正解でしょうか?
では、なぜ

>>期国債金利は下がり続けています。世界最低水準で、ついにはほとんどゼロにまで下がっています。

という状態が長く続いて国債の発行残高が積み上がったのでしょうか?

>>日本銀行 (日銀) による2013年から始まる金融緩和政策と、世界経済の先行き不透明感による安全資産へのシフトです。

今や、日銀が出口政策を模索し始め、日本の財政のリスクが見え始めた現在金融緩和の終わりと日本国債の安全性に疑問符がついた結果と言えるでしょうか?
経済学の世界では、よく「フリーランチはない」と言われますが、国家財政に関しては「フリーランチはある」んです。自国通貨発行権をもつ政府は、レストランに入っていくらでもランチを注文することができる。カネの心配は無用。ただし、レストランの供給能力を超えて注文することはできませんけどね。

最後の
レストランの供給能力を超えて注文することはできませんけどね。
という一言がミソなんじゃないかと思います。
国債金利で言えば、供給能力は市場がある一定の金利水準で国債を購入する能力、購入能力と言い換えることができるのかもしれません。
MMT論者でさえも財政赤字の拡大については次のように述べています。

>>政府が財政赤字を拡大しまくったら、大きな問題が生じます。たとえば、政府がさかんに国債を発行して公共投資をやり、投資減税や消費減税をやったら、需要が拡大して、供給力を超えるので、インフレになります。それにもかかわらず、公共事業をやりまくり、ついでに無税にしたら、おそらくインフレが止まらなくなり、ついにはハイパーインフレになるでしょう。

その一方で

中野 もっと言えば、インフレ率が財政赤字の制約だということは、デフレである限りは、財政赤字はいくらでも拡大してもいいということです。デフレのときには、財政赤字に制約はないのです。

中野剛志さんに「MMTっておかしくないですか?」と聞いてみた 連載第4回 https://diamond.jp/articles/-/230841

上記のMMTの議論はデフレ下の経済を前提としているように思えます。
果たして今の日本は未だデフレなのかインフレなのか?
>>国債札割れを回避しつつ、時間をかけて財政再建を果たすためには、海外からも指摘されているとおり、消費税率を20%以上に引き上げる方針を今すぐにでも決定する必要がある。

のだそうです。(2018年7月の記事)

消費税率20%以上でないと国債札割れは避けられない

ソース: キヤノングローバル戦略研究所
https://share.google/l157OPzzS0kp43LA0
一方MMTの立場からは
リーマンショック以上と言われるコロナショックで消費減税をしないのは、公約違反でしょう。コロナショックでごまかされていますが、日本経済の落ち込みの要因には消費増税の影響も含まれている。おそらく、コロナが収束しても、日本経済はV字回復しないでしょう。消費税による消費抑圧がV字回復を阻害するからです。



コロナ後日本経済はV字回復していない、というのは当たっているか。
東日本大震災が起きたとき、日本政府は「財源」の議論から始めたんですよ? 日本は外国から借金する必要なんかないにもかかわらず、震災から3ヵ月後に「財源」の議論を始めて、半年近くたってようやく補正予算をつけました。それも、たったの2兆円。その間、政府は被災地を放置したんです。

 そして、防災の専門家や関係省庁が、これだけ巨大震災や気候変動による「メガ台風」被害の恐ろしさを訴えても、財政再建を優先して防災対策を強化しようとしない。本来ならば、外国から借金をしてでも、国民の生命・財産を守るために、防災対策をやるべきなんです。外国から借金する必要もない日本が、それをやらないというのは、相当おかしい。どこか根本がくるってるとしか言いようがないですよ。

中野剛志さんに「MMTっておかしくないですか?」と聞いてみた 連載第7回 https://diamond.jp/articles/-/231332

これは、その通りかもしれない。
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