新幹線E8系の故障は深刻?
比較的新しい新幹線であるE8系の装置が故障頻発しているのはニュースで流れているが、原因が半導体がバキバキになっているとみて、その時はまだ画像がなかったので、半導体がそんな壊れかたするか!・・・
と思っていましたが、実際の画像を見ると本当にバキバキになっている感じでした。なんか物理的にクラッシュしたようにみえるのですが、温度なども含む要因でこうなってしまうのは精密機器というかデリケートなパーツだなと思いました。
さて果たしていつ解決するのかな。
7 件のコメント
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事故車両を埋めて隠したわけではないので。

気温が35度になると補助電源装置の半導体が損傷するようです>> kiwio さん
外気温50度になっても不思議じゃない環境なのに設計からやり直しだね。
ハード二次的な要因(その半導体を冷却する回路や装置が不良)
ソフト的な要因(その回路制御、若しくは冷却に関わるソフト)
まずはその切り分けですね。
鉄道や航空、宇宙(ロケットや衛星等)、軍事など条件が厳しいもの、且つ量産できないもの、って検証が難しいんですよね。
だからロケットなんかも「失敗」するわけですがその失敗を繰り返して信頼性を上げていくしかないわけです、鉄道や航空って人乗せてるんで、なかなか厳しい(もちろん、日夜信頼性試験はしているとはいえ)。
例えば、技術水準を維持できるだけの投資ができていないとか、そもそも技術的に無理があることをやろうとしているとか。