JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
郊外をドライブすると介護施設が新しく建っている事が多いのに驚かされます。核家族化した現状を考えると最後は施設なのかなと一抹の不安を感じます。介護のリスクに備えて、皆さんは何かしてますか?食事・運動・保険よかったら、教えて下さい
>> 伊勢爺い さん
>> 与作のラーメン さん
>> 瞑想 さん
>> sawa875 さん
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
メンバーがいません。
肉でなく乳製品・卵・魚
車重25kg自転車生活で全身筋トレして
マッチョ💪維持。
少子高齢化で施設に入るのは無理なので、
自宅で最後を迎える覚悟と準備。
身内がいない独居老人ですし。
>> 伊勢爺い さん
コメント、ありがとうございます。参考にさせていただきます🤗
全てはお金です。
お金が無ければ、辛く悲しい老後しかありません。
きれいごとでは老後の生活は語れません。
先日、ある老人86歳になって病気になり相談にのりましたが、バカな事にローン返済をしているとの事、即座にローンを払うのをやめるようにアドバイスしました。年金暮らしの方ですから年金差し押さえされる事はないとし、持ち家も財産も無い方がローン返済などありえません。
返済をやめることで、残りの人生にお金の余裕ができます。
破産なんて必要ありたせん。僅か80万の借金に苦痛を感じて生きてきたかわいそうな老人です。
まとめとしては、全てはお金であり、その次に家族がいれば家族愛。
>> 与作のラーメン さん
コメント、ありがとうございます。お金、必要ですよね~
このスレを立てたのも、銀行さんから外貨の保険を提案された事がキッカケでもあります。
取り敢えず断りましたが……
では、与作のラーメンさんは将来に備えて投資等をしているのでしょうか?
もしくは、例えばですが大きな病院を経営していて、お金の心配はないということでしょうか?
周りを見ると、昨日まで農作業するほど元気だったのに、
ヒートショックで亡くなる方がいれば、何年も病院と施設の往復という方もいますね。民間の介護保険なども最近はありますが、制度も変化しますし、貨幣価値も変わっていきますしね。
若い方は投資が必要でしょうし、年配の方なら、適度に身体を動かして、寝たきりは極力防ぐようにすることくらいでしょうか?
なるようにしかならない部分(運の良し悪し)は、考えても仕方ないですね。
銀行に相談するのは危険。お金を処理するプロは多くても、運用するプロはほとんどいません。
iDeCoNISAでオルカンをひたすら積み立てればよいでしょう。個別株で指数以上に儲けるのは難しいです。よって、アクティブ投信も避けるべきかと。
詳しくは、山崎元氏の著作を。信頼できます。
トランプに「愚かな頑固者」と言われても頑なに利下げしないパウエルのおかげで、為替水準に対して米国債利回りが高い、1年前にくらべ為替は7ptほどドル安ですが、利回りは下がっておらず当時と同水準、1年前にくらべて有利な条件、アンバランスの極みに近いと見立てています
トランプが議長人事を口にしたり、評議メンバーの利下げトークで利回りが悪化する懸念があるので、一時払い養老は買い時と言えそうです。とはいえリスク資産に変わりなく、相続税の生命保険非課税枠が余っている富裕高齢者向けの金融商品かなあ
>> 瞑想 さん
コメント、ありがとうございます。状況によりけりという事ですね🤗
>> sawa875 さん
コメント、ありがとうございます。≫保険は団信と火災、傷害保険以外は無駄。がん保険も。2人に1人ががんというのはミスリードです。
⇧
団信って、なんでしょう?
団体で入ってる保険だとは思うのですが、介護の備えがある保険でしょうか?無知ですみません💦
がん保険、入ってます。我が家はがん家系なので😅
今のがん保険は、がんは治る病気と位置づけ治療に特化しているので、古いがん保険よりは使えるかもですよ🤗それとがんになる前のなんとか(名前を忘れました💦)でも出るみたいですし
2人に一人とよく聞きますね。昔は、がんや認知症になる前に寿命が来てたので、多くなったのでしょうね。
銀行、客の要望を聞いてマッチする商品をパソコンが出してくれるみたいでしたよ。担当者が若いので不安ですよね😅
山崎元氏の著書、機会があれば手に取ってみます
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
コメントありがとうございます。外貨建ての固定は金利が高いですね~
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
団信・・・ローンを借りる際に加入する保険ですね。介護保険も無駄です。がん保険料を払うくらいなら、投資すべきでしょう。せめて貯蓄を。
貯蓄保険と称するものも損です。インフレに負けます。
>銀行、客の要望を聞いてマッチする商品をパソコンが出してくれるみ
銀行の利益にマッチする商品ですね。店頭に出てくる担当はベテランであろうと、不安です。銀行に相談すること自体が間違いでしょう。
ただでマネー相談ほど怖いことはないですね。金融庁、日銀の個人向けのリンクを探してみてください。信頼できます。
>> sawa875 さん
いろいろ注意喚起、ありがとうございます。しかし、がん保険で助けられてる方もいらっしゃるので、全く無駄ではないと思います。
ただ、その保険が下りると他の保険には入れなくなります。
保険に入れるのも健康な内!なので、ご注意下さい。
がん保険は、入ってから3カ月の内の発病は無効ですので、そこも注意が必要です。
私は、保険はお守りと考えて、損得は考えていません。
投資の様な保険もありますよね。それは、お守り兼リスクの大きな賭けかもしれませんね。私は選びませんでした。
将来の介護リスクへの備えとして良いものがあれば、教えてくだされば幸いです。
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
がんでお亡くなりになった森永さんはNISAは危険などとおかしなことを言っていましたが、がん保険が不要という意見には賛成します。同じくがんで亡くなった山崎さんも同意見です。支払保険料総額>想定受け取り保険額
が通例です。
受け取り保険額>支払保険料総額
に該当する人の総加入者に占める割合は少ないです。
保険料部分を貯蓄していたほうが良かったということになるのが通例です。
そのため、アフラック等の会社が儲けているわけです。お奨めしませんが、アフラックや生保会社を買うほうがよほどいいと思います。
ただ、がんに罹患すると可能性が高いと判断するなら加入するのもよろしいかと。確かに、ある種のがんは遺伝家系があるようです。最近は遺伝子検査で罹患の確率がある程度はわかるそうです。私も受けました。
最小限の掛け捨ての死亡、傷害、賠償保険は個別事情によってはとても有効です。
>将来の介護リスクへの備えとして良いものがあれば、教えてくださ
地道にNISA、iDeCoでオルカンなどパッシブファンドを積み立てたり、貯蓄に励んだりするのが王道でしょう。それ以外はありません。
長生きリスクを年金、介護保険で解決するのは非合理的です。
そういう保険に加入するくらいなら、個人向け国債を積み立てるほうがずっとましです。
あるいは保険会社が購入している超長期の日本の国債を買うなど。その国債は個人は買えませんが3%以上の利回りなのでそちらに投資する投信を買えばいいかと。常時は募集していませんが。