居心地が良くなった会社
数年前に会社を親会社に売って、当時の社長らは退任しました。そして親会社から来た幹部らが締め付けて来ました。
中でも休憩時間の長さに突っ込みが入ります。それで辞めて行く社員もいました。
僕は毎回長いのでうだうだ言われていました。
すると居眠りによる事故が数件発生。
会社は社員に無事故手当の1万円を引かないだけですから、修理代が大変。修理で済めばまだ良い。
するとうるさかった休憩時間に触れなくなりました。デジタコなので休憩時間が長いと空白も目立つ、特に僕は。
ぐっすり眠って、安全運転で仕事が出来ます。
ぐっすり眠るから、普段は会社に戻ってから整理した後に仮眠して帰宅するのですが、眠れず帰宅する事になります。すると普段寄れない時間にスーパーに行く事になり、安くなった豚肉バラが大量に買えました。
喜んでバイクに戻るとなんだかの蜂が
グリップエンドの所にいるんですけど。
ハンドルを蹴っ飛ばしてもまた同じ所に止まってしまいます。車体を揺らしてもそうです。どうにか引き離した隙に乗って帰宅しました。昔、スズメ蜂に手を刺され手が膨れました。なので嫌です。夏はこいつらが活発になるから。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



そして、適切な休養に対して理解のない親会社から来た幹部ら…適切な休養取らないことは却って利益が吹っ飛ぶということを思い知らされた⁉️😒
週休だってそう!なにがなんでも働かせたい群
週休2日は絶対にして欲しい~
>> よっちいぃ さん
その通りです。休憩も仕事の一つ。会社の内勤らは休憩していない様です。さすがにご飯は食べていますが、仕事机のまま。だから外勤から用があるとご飯中断させられる事もあります。
会社は内勤外勤とも24H稼働なので、それが原因かも。
1人だけ長いってのもね。
みんな長く取っているのに生贄として1人だけ吊るすってのはある。
そして生贄がチクった事にして皆を締め付ける。これがエグい管理法。
カスが「お前がやってみろぅ」とかキメの捨て台詞を残せないところもある。
「ちょっと、どいてみろ」と一喝、手本を示してノルマをキツくするトコロとか、そう。
そうすると、なんと会社の物を壊しだす。
これ経験済み。
あとからフレデリック W.テイラー著『科学的管理法』という
古典的名著を読んだら、書いてあって驚いた。