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ホンダ、ヴェゼル

ホンダ、ヴェゼルについてのスレ立てます。

新型ヴェゼルに乗ってます。
同じく乗っている人、それ関連の話とかありましたら気軽に楽しくおしゃべりしましょう。

過疎っても、検索とかで、後から誰かが見つけてくれることを願って。(^_^;)

初代 2013~2021
 RU1 : ガソリン2WD
 RU2 : ガソリン4WD
 RU3 : ハイブリッド2WD
 RU4 : ハイブリッド4WD
 ※ i-DCD

新型前期 2021~2024/4
新型後期 2024/4~現在
 RV3 : ガソリン2WD(前期で終了)
 RV4 : ガソリン4WD
 RV5 : ハイブリッド2WD
 RV6 : ハイブリッド4WD
※ e:HEV


製品アーカイブ
https://global.honda/jp/pressroom/products/auto/vezel/


56 件のコメント
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>> ミュー さん

運転支援系は、まだほとんど使ったことないです。(^_^;)
旧型からの乗り換えで、だいぶ慣れてきました。

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新記録出ました😅
追い風だったからかも。これくらいになると、その辺でも差が出るかもですね。
往路は、向かい風で28km/Lでした。

所詮、メーター燃費ですが、エアコンを使わない、今だけの値でしょうね。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

わからないですが…今度、聞いてます😅
何に買い替えたかも知らないんですよね…PHEVなのは間違いないはずですが…🤔

弟はクルマ界隈に縁のある仕事のようで電動版F1みたいな大会ありますやん?あれに今年も招待されたようですw

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

標高1000m近くに住んでいると夏場のエアコンよりも冬の暖房が燃費にひびきます

買い物で、20分ほど下り坂・・燃費表示は伸びますが、帰り道は延々登りでガクッと落ちます
それに、冬場はスーパーまでの下り坂は暖房が効きません
三菱アウトランダーPhEVの試乗に行ったら、上級グレードはヒートポンプ・エアコンの暖房なので速暖ですよ〜と説明されました・・ただし、高嶺の花
ベゼルとは。車バイクのカテゴリだからもしやバイク?と思えば違って残念。

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

PHEVですか。いいですね。
HEVも100Vで充電させてくれたら、近所のスーパー行くぐらいなら、燃費向上できるのに。(^_^;)

>> Yz925@CicottoGPT さん

暖房は厳しいですね。
ガソリン車のときは、街乗りで10km/Lくらいでしたが、冬はポカポカでよかったです。(^_^;)
今は街乗りでも、5、6km以上走ると、燃費が20km/Lを超えてきて、気にしてしまいます。

スクリーンショット_2025-06-05_012801.png

またまた、THSで恐縮ですが、
写真の左はMG2(車輪直結)、真ん中がエンジン、右がMG1の回転数で、これを線でつなぐと一直線になるとのこと。通常走行時に、MG1は場合によっては、逆転。

MG1、MG2をモーター、もしくは発電機として制御して、エンジンの出力を流星歯車でうまく使い切るからTHSは複雑だけど、うまくいけば効率がいいんでしょうね。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

おはようございます
現行型のVezelでは、回生ブレーキの強度をパドルで選べるので坂の多い地域では役にたってます
特に長い下り坂では、10年前の初期型に乗ってた時はパドルシフトでギアを下げても、エンジン回転が盛大に上がるだけで、フットブレーキも多用しましたが、今は回生ブレーキの強度選択で安定して走れています
地域的に、もちろん四駆ですが・・

>> Yz925@CicottoGPT さん

追伸
冬場は、ステアリング・ヒーターがいいです
シート・ヒーターは軽にも付いてますが・・

>> Yz925@CicottoGPT さん

私は、平地がほとんどですが、平地だとDレンジのままパドルシフトだけで時速数キロくらいまで減速できますよね。

静かな時に音を聞いていると、ゆっくりブレーキを踏んだ時は、ディスクブレーキは止まる寸前にしか使ってないような気がします。
去年の今頃、シャトルハイブリッドから乗り換えを考えて、ヴェゼルとWR-Vを検討したけど・・・。
違う、T社ワゴン車を買っちゃった(^_^;)

今年の春にはS600も手放して、今はN-ONEと上記の違う車だけ・・・。

ホンダがワゴンなくしたのは痛い・・・。
エアウェイブも乗っていたし。

ホンダにワゴン出ないかなぁ、どこのメーカーもSUVだけだとつまらない。
私、今のヴェゼルも好きですが、
先代の赤いヴェゼルが一番好き。
当時の人気バンド(Suchmos)の楽曲を採用して、ナンバープレートには楽曲のタイトル(808)でテンション爆上がりでした。

という私はN−VAN乗り。
ただ、ホンダの自動運転しか知りませんが、
時代の変化は凄いなぁと感嘆してます。

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

SUVとワゴンって形は似てるけど、違いは?と思って検索してみると、
https://www.goo-net.com/magazine/contents/check-point/192714/

SUVは最低地上高が高くて、タイヤが大きくて、車高が高くて、後部がちょっと絞ってあってあまり荷物が乗らない😅、って感じかなぁ。

新型ヴェゼルは、車高は低めです。それが気になって、初代ガソリンを乗っていた時は、新型は買わないと思っていたんですけどね😅
でも、50タイヤは、55くらいでよかったですね。履き替えの時の値段も高いし、振動も少し気になります。

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

先代のCMよかったですね。

先代の形をそのままに、パワーユニットだけe:HEVにして、今のは別車種名にしてもいいのになーと思ったくらいです。

10年前に買った先代のガソリン車は、一番上のグレードで本体価格220万くらいでした。大きなトラブルもなく、乗りやすい、いい車でした。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

おはようございます

>パドルシフトだけで時速数キロくらいまで減速できますよね。

私も車間距離を広めにとって、先を見ながら減速する時などに・・使ってます

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

215/45R17を、今の車が履いています。
ワゴン車に45は無いだろうと・・・。
スタッドレスタイヤは、お金が無く65R15にダウンしたら乗り心地が良い(汗)

どこもかしこも、SUVが多くて・・・。
スバル県民ですが、インプレッサも良かったのですが値段で・・・。

トヨタの車は良いのだけど、なんだろうね〜
80点主義?N-ONEで山を行く方が楽しいのょ。
アクティトラック(4WD MT)で、某漫画で有名な峠を登るのが多々あるけど、楽しいょ。

トヨタはうん
良いのだけど・・・なんだろうね、うまくいえない。

ホンダ車でワゴン出ないかなぁ?

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

>スタッドレスタイヤは、お金が無く65R15にダウン

冬タイヤは細身が良いですよ
チェーン履かせるにもタイヤハウスとのクリアランス的に・・
先代からの乗り換えで、冬タイヤがそのままのサイズでOKでした
昨今、モデルチェンジでサイズが合わない事もあるので・・

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

45ですか。さらに高そうですね。
今度のカローラクロスもそうですが、T社の場合、グレードによって、扁平率がかなり違いますよね。

ヴェゼルは、50か60か。60のほうが乗り心地がいいのですが、見た目がちょっとボテっとしますよね。あと、ハンコックというのも少し気になりました。

PXL_20241102_020127573.MP.jpg

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

純正タイヤで、車高調いじらずにこれだよ!
どノーマルで…

このあと、理不尽だが一緒に乗っていた嫁さんに怒られたよ(泣)

こう言うのがあるとヴェゼルなどもいいよね~

※もう、2回もこれをやっている私(ó﹏ò。)

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>> Yz925@CicottoGPT さん

冬タイヤはこれです。

新車で買ったその年の冬にお金が無く、ハンコックです!
そこそこの雪道通りましたが、問題なかったですね。
意外と静音や乗り心地は良かったですよ。

Screenshot_20250608_164043_Google.jpg

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

WRCはBS-NHKで不定期のダイジェストを見てますが、今シーズンからハンコックですね
一般用の市販品は??未知数ですが・・

20250608_164920.jpg

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

我が家の前、歩道手前に電線があり鳥の糞爆弾が毎日なので玄関前ギリギリに下げて停めてますが、約22cmのステップでも余裕充分で、排気管もクリアしてます
しかし糞は、ほぼ毎日くらって困ってます

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

ヴェゼルのXグレードの新車に採用されるくらいですから、自動車メーカーの評価をクリアしているということなんでしょうね。

同じ韓国で、「クムホ」というメーカーをオートバックスのサイトで見ましたが、あちらはどうなんでしょうね?結構安かったような気が‥。
まぁ、オートバックスで売っているという時点で、どれも通常使用には問題ないと思いたいですけどね😅

>> Yz925@CicottoGPT さん

こちらのスレに書きましたが、
https://king.mineo.jp/reports/304310

ボディ色を黒から白に替えて、鳥の糞が減ったような気がします。
その代わり、黄色い糞に悩まされています。

スレートグレーの方がよかったかな?
マイナーチェンジ前にあった、メテオロイドグレーは、なくなってしまいましたね。
メーカーオプションナビがいまいち使いづらいということで、CarPlayなどを試しているのですが、Google Mapで、お気に入りの場所を地図に表示して欲しいのですが、なーんにも表示されないです。MoviLinkやYahooカーナビ、アップルのマップも同じ?

やりたいことは、スマホやPCで地図上に複数ピンを立てて、それをカーナビと同期して、カーナビの地図上に表示させたい、ですが、
Gathersのナビだと、Honda Total CarのMyスポットと同期すると、そのままカーナビの画面にピンが立っていましたが、メーカーオプションナビは、ナビの登録ポイントはナビ側で持っているらしく、Myスポットは、リストから1つ選んでその場所を呼び出すだけとなっています。

前の方がよかったなぁ。まぁ、前のヴェゼルのリンクアップフリーは、ソフトバンクの3Gで、サービス終了してしまっていましたが。(^_^;)
ホンダのGathersだけかわかりませんが、
CarPlayだとYahoo!カーナビは対応してます。
ただ私は無線接続出来るアダプターを介している為か、動作が不安定気味です。
Appleのカーナビアプリは高速道路のSAの情報が出ないのが不便でしたねー
そこはYahoo!カーナビがいいですね。
スマホでnaviを見るなら、ヤフーナビとmoviLinkがいいですね。
ディスプレイオーディオにつなぐと、ヤフーナビ、Googleマップとなります。

N-oneでもこんな感じかな。

ディスプレイオーディオにつなぐと、moviLinkオメーはだめだ!不具合多すぎ。

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

今のGathersって、Honda Total Careでドライブノートって見えるんですかね?
https://www.honda.co.jp/hondatotalcare/drivenote/

ヴェゼルのメーカーオプションのナビだと、ドライブノートといって、始動から終了まで、日付、時刻、場所、走行距離、燃費、燃料使用量がすべて記録されてます。

保存期限はいつまでなんだろう?
とりあえず、3カ月分は見えてますが…

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

Yahoo!カーナビだと、軌跡表示ができていいですね。
色々試していますが、どれがいいかまだ決め切れない感じです。
どのアプリも目的地までの直線を線で示してくれるのは、ないのかな?

メーカーオプションナビで優っているのは、これくらいと安定性くらいですかね。
CarPlayだと、まれですがフリーズしたりします😅

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

新しくできた道にすぐ対応したのは、 Google Mapでした。次に Yahoo!カーナビ。
アップルMapと movi Linkは、開通して2週間以上経つのにまだ更新されてないです。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

基本的に、迷ったらヤフーナビが良いですね。
観光地や有名な施設はヤフーナビが一番いいかなぁ。
無料だと渋滞情報が駄目だったかな?

仕事で建物が無かったり、新しい施設に行くとき、田舎などはGoogleマップが良いですね。ある程度ヤフーナビで行って近くでGoogleマップで変えるのが私です。

movilinkはまぁ、あれはおまけだよ。
トヨタが新車で買って5年後にサブスクしないとナビが使えなくなるので、それの救済措置みたいなものだから。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

Android Autoを使ってみました。Google Mapでお気に入りが地図上に表示されましたが、目的地を設定して経路の案内を始めると消えました。

間違えるといけないので、消すんですかねー
ナビの経路はあまりあてにできないので、あらかじめ交差点に印をつけておきたいんですけどね。
経由地の設定は、面倒だし、経由地通過する度に操作しないといけないし。
メインのスマホを iPhone15にしたので、置くだけ充電を使ってみたけど、
ただのスマホ焼き器だった・・

あんなに熱くなるのに、みんなワイヤレス充電使っているのかなぁ?
残量もあまり増えてなかったし。

というわけで、そっと置くだけ充電の電源ボタンを長押ししました😅

スクリーンショット_2025-10-03_142156.png

Zで7万円くらい値上げ。そして、

>今回の一部改良では、「G」、「e:HEV X」、「e:HEV X HuNTパッケージ」に、Honda CONNECTディスプレー、ワイヤレス充電器、ETC2.0車載器をセットでメーカーオプションとして追加設定し、お客様のニーズに対応しました。

いやー、マルチビューカメラを付けられるようにしないと。
CONNECTディスプレイは、付けたくないけど、どうしても付いてくるから、仕方ないかという感じだったのに😅
LXM-242ZFNiのマルチビューカメラ機能が使えるようになればいいんだけど。
TVは、信号待ちで止まれば映るようになるし、走り出すと細い道が消えるなんてこともないし、オーディオのイコライザーは使えるし、NaviConは使えるしといいことだらけ。
リチウムイオン電池について調べていたら、またBEVやHEVの話になって…

ヴェゼルの走行用バッテリーってEHW5Bなのかなぁ?
3.6V 5.0Ah を60個?

https://www.blue-energy.co.jp/jp/products

ヤフオクにも出てたし🤣
中古で12万ってことは、新品だと高そう。

サイクル寿命、50,000サイクルってすごいな。

500mで1メモリ(1/10)充放電したとして、
0.5km x 10 x 50000 = 25万km ってことだよね。

問題は、保管状態か?😅
今日は、寒いし雨も降っていて曇るからと暖房を入れたら、エンジンが回り続けて、バッテリー5/10くらいまで充電してた。エンジンの熱を確保するためなんかなぁ。
まぁ、それだけ充電しても、1kmくらいでなくなっちゃうけど。

燃費はさすがに悪くて、13.6km/Lとかでした。
帰りは、エアコン切ってみたら、24.8km/Lになってました。
11月で最低気温0℃以下になる日もある高冷地なので冬の燃費は悪いです
我が家からスーパーまで10km以上下り坂なので冬は無駄な暖房入れずにスタートします
厚着とシートヒーターが頼りで、新型のステアリングヒーターがとても嬉しいですね

IMG_4145.jpeg

おっと、Wi-Fiサービス終了。
1年間だったか。

まぁ自前でWi-Fiルーターやらテザリングで使うケースのほうが多いんでしょうね。

>> Yz925@CicottoGPT さん

暖房のためにエンジンは回さなくていいけど、走行用の電力を発電するためにエンジンを回して熱が出たら、それは車内に取り込みたいなぁ。

それに近いのがECONモードなのかなぁ?🤔

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

>それに近いのがECONモードなのかなぁ?🤔
最近まで、そう信じて常にEcoモードでしたが登坂地域が多くありノーマルにして忘れて走っていたら、今までより良い燃費数値で??
ということで、現在ノーマルのみです
いったいどんな制御なのか?
Google ナビ(Google マップ)と Gemini の連携 だって。
経由地追加とかも、話し言葉で適当に話せば追加できる。
すごい。
ただ、CarPlayでは現在は使えないらしい。

変な道を案内するので、もっと広い幹線道路、と指定したら、それは理解しているものの、個別のどこの交差点で曲がる、までは指定できないとのこと。

なんか縦割りだなぁ😅
ウチのディーラーのホンダ・カレンダー🗓️今期で終了
軽のスズキは、6ヶ月点検の洗車サービス終了となりました
セチガライ・ヨノナカ・・・

>> Yz925@CicottoGPT さん

ホンダの株主優待のカレンダーも、なくなってしまいました😓
トヨタのハイブリッド(THS)は、タイヤ直結のモーターと発電用モーターが流星ギアで繋がっていて、発電用モーターの負荷(どれだけ発電するか)をコントロールして、エンジンの回転をタイヤ直結の軸にどれだけ伝えるかを制御していますが、

e:HEVは、超単純です。70km/h以上にならないと、エンジン直結で走ることはなくて、全部、モーター駆動です。バッテリーの残量がなくなったら、エンジンが始動して発電。なので、EVみたいなものです。

e-Powerと違うのは、直結モードがあることと、ガソリン車みたいに、アクセルとかを踏み込んだ時に、エンジンが回っていれば、それっぽくエンジンの回転を上げて、まるで従来のガソリン車を乗っているような感じにさせるところかな?

バッテリーは、1kWhくらいしかないので、フル充電しても数キロ、実際は、バッテリー保護のために、30~40%くらいのところを使うので、ちょっと充電して、放電してみたいな感じで、モーターで走ります。

街乗りなら、だいたい、30秒エンジンが回って、2分くらいEV走行する、みたいな感じですかね。そのまま信号で止まれば、エンジンはずっと止まったまま。エンジンの始動は、メインバッテリーからなので、補機バッテリーが痛むこともないです。

そんなに充放電したら、バッテリーがすぐダメになってしまわないかと思いますが、バッテリーのサイクル寿命は、5万回みたいです。
冬場のハイブリッドは、ホンダ車の方がいいね。
ホンダのハイブリッドは、冬場ば冷えてエンジンスタートから水温計が25℃↑かなぁ?になるまでエンジンで動きます。

トヨタ、ハイブリッドは寒いだろうが、とにかくバッテリーの残量があればEV走行するので、寒いのよ。

まぁ、トヨタ車で強制にエンジンをかける方法もあるが、なんかもったいないと言うが納得できないのよ。

まぁ、メーカーによって色々あるし、良い所も悪い所もある。

朝の通勤で寒い日はトヨタのハイブリッドより、軽自動車のN-oneで行った方が車内は早く暖かくなるし。
やはり、冬場はハイブリッドよりガソリンオンリーが(・∀・)イイネ!!
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