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競争なき事業の宿命。郵便料金改定

総務省が郵便料金の設定を柔軟化する方針を打ち出しましたね。
日本郵便が自ら上限を決め、国が認可する仕組みへの変更は、全国一律サービス維持と採算改善が目的とのこと。

しかし、この話を聞いて、私は日本の農業、特に米市場が抱える長年の課題を思い出さずにはいられません。

自由な競争が限定される市場では、事業者は真の発展を遂げにくいものです。競争がなければ、価格の最適化やサービスの革新への意欲が薄れます。

利用者の選択肢が限られる中で、コスト増がそのまま料金に転嫁されがちで、効率化や魅力向上への追求が二の次になる危険性があるのではないでしょうか。

日本の農業、とりわけ米市場では、長らく生産調整や流通規制が厳しく、自由な競争が十分に機能してきたとは言えません。

その結果、消費者は価格や品質の多様性で恩恵を受けにくく、生産者も国際競争力や新たな価値創造の面で課題を抱えています。

郵便事業もまた、公共性を理由にその競争環境が限られています。もちろん、過疎地への配達など、採算性だけでは測れない重要な役割は理解しています。

しかし、競争原理を欠いたまま料金設定の柔軟化に舵を切ることが、本当に事業の持続可能性に繋がるのか、疑問が残ります。

郵便物数が減り続ける中で、料金改定だけでは根本的な解決にはなりません。
最終的に消費者や利用者が離れてしまうリスクがあります。真の発展は、健全な競争の中から生まれるものです。

郵便事業の将来を考えるなら、料金設定の柔軟化だけでなく、いかにして競争を促し、サービスと効率の絶え間ない向上を追求するかが、極めて重要であると考えます。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
これがホントの終わりの始まりですかね
郵政民営化から、郵便事業へは条件を満たせば参入出来るようになっていますね。ホントは競争出来る建前なのですけれども、事実上参入出来ないようにしたのが当時の郵政議員の方々。
法律を見直したほうが良いのではないかなー?主権者が望むなら😌
郵便は、国・政府から手放して民営化したものの、上手くいかず、再度国有化・公社化した国も多いんですけれどね。
アメリカやフランスのような一度も民営化されてないところもある。
欧米に見習え、ならば、国営・公社、民営化しても拒否権が発動できるレベルで政府が株式を保有するという型にすべきなんですよ。
忘れられがちだけれども、郵便は通信ですよ。
そんなものを完全民営化して本当に大丈夫なんですかね?

Screenshot_20250602-113120.png

市場の失敗( > 思想家の見解)
https://ja.wikipedia.org/wiki/市場の失敗

 郵政事業は公共財に あたる

Screenshot_20250602-113627.png

>> _カブ さん

(画像)
郵政改革の論点(2004年)
https://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0126.html
「しかし、問題は、郵便事業だけで採算がとれるかどうかだ。民間との「競争による効率化」は進むだろうが、郵貯・簡保からの収益がなければ、現状の郵便事業は大赤字だ。総務省も郵政公社も、郵便事業だけでは採算はとれないと強調している。」

 不採算事業を自由化しても、「市場価格」まで価格は上昇する
 規制価格を強いられる場合は、新規参入は望めない
宅配や電子メール、電話、SMS、LINE等と競合した結果、シェアが小さくなって値上げになったんでしょ

マーケットが拡大したりコストダウンする余地があるなら競合の効果もありますが、飽和してたり枯れた技術には効果ないですよ
過疎地の配達って、宅急便とかでも配達するんじゃないの?

>> せんちゃん さん

https://fujisanchou.com/aboutus/

こんなところには配達断りそうです😅
静岡県らしい
民間が信書の配送をしたいと言ったときに国は「ポストを十分に置けないからダメ」と抵抗したのに、近所のポストが無くなって、これ設置基準違反では?と総務省にツッコミを入れたら地元の集配郵便局から連絡が来て「使うひとが少ないから、もう置けない」とのこと。
二枚舌にも程がありますよね。
いまは歩いていける範囲に郵便ポストがなくてクルマでコンビニに出しに行くしかありません。
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