irumo で端末セットで契約し、その eSIM を誤って削除して詰んだ話(長文のただの愚痴です)
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先月中旬頃、他社からのお乗り換え(MNP)で人気スマホ大特価サイトから端末セットでirumoの契約したのですが、その端末内の eSIM を誤って削除してしまいました。
■irumoに新規契約・お乗り換え(MNP)しておトクにスマホを購入しよう!( irumo公式)
https://irumo.docomo.ne.jp/special/campaigns/special_sale/
■「5G WELCOME割」、「端末購入割引」の5月16日以降の特典内容変更について( irumo公式)
https://irumo.docomo.ne.jp/news/nl7ipn0000000kif.html
■「5G WELCOME割」の5月13日以降の特典内容変更について( irumo公式)
https://irumo.docomo.ne.jp/news/nl7ipn0000000iko.html
■「5G WELCOME割」の5月7日以降の特典内容変更について( irumo公式)
https://irumo.docomo.ne.jp/news/nl7ipn0000000dyp.html
端末は特典内容変更前に申し込みました。
irumoのサイトを見ると「irumoアプリ」からeSIMの再発行ができると記載があったため、インストールしてあるirumoアプリをタップすると
「dアカウントID」とそのパスワードを入力する画面になりました。
「dアカウントID」は電子メールアドレスだったので、
その電子メールアドレスあてに「パスワード」が届いていたため、それを入力しました。
すると今度は「パスキー認証が失敗またはキャンセルされました。
QR コードが表示される場合はパスキー設定済み端末のカメラで読み込むことでパスキー認証が行えます。」と出てパスキー認証が失敗しましたので「ほかの手段で認証する」を選びパスワードを入力しました。
するとさらに、dアカウントIDに紐づいている電話番号にSMSで「2段階認証用のセキュリティコードを送信しました。ご確認の上、セキュリティコードを入力してください。」と入力する画面になりましたが、そもそもdアカウントIDに紐づいている電話番号のeSIMを削除しているため、SMSは届きません。
と言うことで「irumoアプリ」からのeSIMの再発行はできませんでした。
次にirumoのヘルプを確認していると、「eSIMを削除して通信ができなくなった場合は、 ドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)に連絡してください。」とあったので、ドコモオンラインショップセンターに電話をかけましたが、irumoサービスの終了、ドコモやauの新プラン開始直前、月末、XPERIA1VII発売直前などいろんなことが重なっていて全く繋がりません。
【参考文献】
■6/5新料金プラン登場! ドコモの新料金プラン(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/charge/promotion/new_plan/
■auバリューリンクプラン 2025年6月3日より受付開始(au公式)
https://www.au.com/pr/newplan/
■2025年8月1日(金)よりauの料金プランが変わります(au公式)
https://www.au.com/pr/renewal2025/
■Xperia 1 VII 6月5日発売記念 最大30,000円相当プレゼント(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/campaign/2025_spring/
■Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)について(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/products/xperia1m7/
ようやく翌日電話が繋がり、事情を説明するといろんな部署があるようで何人か担当がかわり、それの担当に辿り着きました。
本人確認、削除したeSIMの電話番号、セキュリティ暗証番号入力の自動音声を経て、ようやく本題に入りましたが、
「大変申し訳ございませんが、ドコモオンラインショップセンターでは手続きが出来かねますので、最寄りのドコモショップにご来店いただきますようお願いします。」とのことでした。
私は田舎に住んでいるため最寄りのドコモショップがバスや公共機関を乗り継いて町まで出ないとないので、今度、通院の日に町にでるので、ネットで調べたドコモショップに行く予定です。
来店しか対応策がないとのことなので、それでは通院日にあらかじめ来店予約をしようとそのドコモショップのサイトから手続き内容や詳細を入力し、予約日も選んで進んでいたのですが、最後に本人確認のためと、手続きする電話番号にSMSで「2段階認証用のセキュリティコードを送信しました。ご確認の上、セキュリティコードを入力してください。」と入力する画面になりました。
が、それができないから来店するんですがと再度落胆しました。
当日、病院帰りにドコモショップに予約なしで突撃するしことしかできなくなりました。
で突撃時には「本人確認書類(運転免許証など)をお持ちの上、ドコモショップへご来店ください。ドコモの契約者さまご本人であることが確認できない場合、受付できませんので、あらかじめご了承ください。」それから 手続きには 3,850円 かかるのでお金持ってきてね♪でした。
irumo 0.5GB/550円、端末代金1,100円、送料550円で購入した端末は「AQUOS wish4 SH-52E(ドコモ: https://www.docomo.ne.jp/product/sh52e/ 、シャープ公式: https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-wish4/ )」です。高い買い物になりました。
ここまで愚痴でまとまりのない長文をお読みいただきありがとうございました。
ここまで読んでいただいたかたで、ドコモ公式以外の対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントいただけたら嬉しいです(ショップ突撃来店以外無理だよというコメントでも諦めが付くのです...)
このまま手続しないで、irumoを放置したら何か問題があるでしょうか。
もちろん、毎月553円引き落とされ続けるのでそれは痛い出費なのですが、越境してまでドコモショップを往復する交通費や手間暇を総合すると購入した端末の定価よりは現在安いので、いつかはいかないといけないのはわかっております。
あとirumoサービス終了後でも、irumoのeSIM再発行ができるのかが気になりました。
※
<Androidの場合>
Android15より搭載される「プライベートスペース」にdアカウント設定アプリをインストールしている場合、プライベートスペースのロックが解除されていないとパスキー認証の通知が受け取れません。プライベートスペースのご利用を控えていただくか、都度プライベートスペースのロックを解除してお使いください。
<iOS/iPadOSの場合>
iOS/iPadOS18より搭載される「(アプリを)非表示にして Face ID/Touch ID を必要にする」を設定している場合、パスキー認証の通知が受け取れません。dアカウント設定アプリの非表示設定を解除いただくか、都度Face IDなどによりアプリのロック解除してお使いください。
■引用元文献(NTTドコモ公式)
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/detail_03_16.html





個人として大きく困った事だが、後に続く人の為にも結末まで報告ください。
利用する店舗へ直接電話をすると良いでしょう。
自分もまさに同じ状況に陥り、昨日行ってきました(笑)
事務手数料はしっかり取られますが、自分のミスなので仕方ないと諦めました。
結論からいうと、ショップに行くしかないと思います。
私もdアカウントの登録情報で名前やその他は合っていたのにフリガナが間違っていたことがあり、何をどうやってもショップにいくしかありませんでした。(そのときahamoを解約したばかりでドコモ回線はありませんでした)
ショップの来店予約ですが、そのショップをオンラインで検索したら、市外局番からのショップの電話番号が出てきませんか?
市外局番からの電話番号にかけてみて、ショップの方に事情を説明して来店予約されると良いと思います。
電話を受けた方のお名前も聞いておいて下さいね。
irumoを見切ってワンストップMNP利用で、他社への転出で回線運用する方法はどうだろうか。 mnpだと、それなりのオトクが味わえる。
でも、ドコモアカウントが分からないとダメだろうか。
私こと
今
ソフトバンクの
無料巡回スマホ教室へ 通っています
行政からの 委託ですので 無料です
ソフトバンクの アドバイザーさん
指定で お尋ねになるのは
如何でしょうか
お店の窓口の方は
店舗の委託の方ですので
有料です
(かつ
販売が 目的ですので
あまり
詳しい方では ないと思います)
アドバイザーさんは 本社所属です
詳しいですし 無料です
必ず
《アドバイザーさんを
お願いします》
と
ご指定 下さいませませ
アドバイザーさんは
他社のスマホでも
ちゃんと きちんと
対応して下さいます
(🚌の中からの ご指導です) そこで 解決しない❓️時・時間がたりない時等 来店して下さい
と
アドバイス下さいます
アドバイザーさんは
人気ですから
ご来店の折は
ちゃんと ご予約 お願いします
その前に お電話で お尋ねになって みて下さいませ
対応して頂けると思いますが
もしも
ご来店されて ❎️の時が
有るかもしれませんので………
《ソフトバンクの
無料巡回スマホ教室へ 通っているものから 薦められました》
と
おっしゃって みて下さいませ
❎️の時は
スマホ教室で 文句言います
🤭😅
行政からの委託なので
丁寧な対応だと 思っています
(ワカランケド………)
ご参照までに
速やかに 使用出来るようになると
いいですね〜
失礼しました
_(._.)_
ほんとにたいへんそうですね
esimは手軽な一方で、こういうトラブルに遭いやすいので、個人的にはやむを得ない場合を除いてできるだけ避けるようにしています。
とくにドコモはEID登録をはじめとして、面倒な印象が強いですね。
やはりもろもろのトラブルを見越して選ぶなら、旧来の物理SIMが安牌だと思います
180日2回線縛の明けが先月下旬で
しかたなくesimでahamo契約しました
今後docomoに新規契約は無いつもりですが
トラブルでMNPや解約できないなんて事が
怖くなりました
スマホはポイント頂くまでは
神棚に祀っておきます
転入手続きがまだであれば、前の契約がまだ続いていて、前の端末とSIMでSMSが受信できるはずです。
その辺りの記述がなかったので、一縷の望みはあるかな、と。
幸運を祈ります。
>> 熊猫大王 さん
>> 熊猫大王さんコメントありがとうございます。
結末が見えてきましたら(見えるのか?!)、
またご報告できればと思います。
お悔やみのチップをたくさんありがとうございました。
m(__)m
実は、ドコモ家には「ahamo(アハモ)」が、出来た当時に初めてお世話になりました。
ahamoの時は、SONYの「Xperia1II(エクスペリア ワン マークツー)型番:SO-51Aa ahamo版※ドコモ版の型番:SO-51Aとは別型番でドコモのアプリが入っておらず、スマホの箱も「docomo」ではなく「ahamo」となっています)」と一緒に端末セットで契約したのですが、その時は何事もなくサクッとMNPできたので、「irumo(イルモ)」も同じような感覚で手続したつもりなんですが、ここまで大変になるとは思いませんでした。
ドコモは奥が深いです、特にdアカウントが大変な気がしました。
コメントありがとうございます。
>> kinghachi さん
>> kinghachiさん実は、irumoでMNPで当時は「AQUOS wish4 SH-52E(https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-wish4/ )」が税込み1,100円だったので、それを獲得し、先月末にmineoへキャンペーン( https://mineo.jp/campaign/ )を利用して回線をMNPする計画だったのですが、作戦失敗しました。
同じ境遇のかたからのコメントは力になります。
ドコモショップは山越えしないといけませんが、頑張るます。
ありがとうございました。
m(__)m
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@お絵描きAIで模索中 さん
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@お絵描きAIで模索中さん( ;∀;)
やっぱり「Xperia」にするべきだったかなぁ...
>> yukiyuki.k さん
>> yukiyuki.kさんdアカウントの登録情報の相違で大変だったのですね。
dアカウントに登録した電子メールアドレスは、他のドコモ回線やd払いにも影響するみたいで、登録情報に紐づいてしまうと認証がとても厳しくなるような気がしました。
誤ってとはいえ、eSIMを削除したということは、物理SIMカードを無くしたのと同じ状況ですから、本人確認が厳格なのかもしれないですね。
予約はオンラインからだけでなく電話でもできるのですね。
さっそく検索してみたいと思います。 あと担当者名もメモすることと。
情報ありがとうございました。
m(__)m
>> 熊猫大王 さん
>> 熊猫大王さん>江戸の敵を長崎で討つ(えどのかたきをながさきでうつ)
意味:
まったくかかわりのない場所や、筋道の通らぬところで仕返しすることをいう。一説に、関係のない者を討ち取って気を晴らすこととも、他人を執念深く追い詰めて楽しむことをいうともいわれる。
確かに私の投稿はそうですね(^^;汗ヤバイ
mineoやpovo2.0では電子メールでMNP予約番号やその有効期限は確認できるので、eSIMを削除してしまってもそれを入力すればMNPできるとの感覚でいたのですが、
irumoの場合は上記画像のようにURLより確認となっているので、そのURLを確認しようとしたらdアカウントIDとパスワード、そして契約しているMNP予約した電話番号へ送信されたSMSが必須とのことでMNP予約番号も確認できずに詰みました。
dアカウントは奥が深いなと思いました。
コメントありがとうございました。
m(__)m
>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@狙い撃ちビンゴ開催中 さん
>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@狙い撃ちビンゴ開催中さんこんにちは
(*^^*)
irumoで「AQUOS wish4 SH-52E( https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-wish4/ )」のスマホが税込み1,100円だったので、それを入手してから、mineoにMNPして使おうとせこいことを考えたので、このようになりました。
(^^;汗
最初からmineoにMNPすればこのような事態にならなかったのですがが、mineo版は「AQUOS wish4 SH-M27( https://mineo.jp/device/smartphone/aquos-wish4/ )」お値段が高かったのと、キャリア版には「伝言メモ」機能があるのですが、SIMフリー版にはそれが無いので...
コメントありがとうございました。
m(__)m
>> どんさん さん
>> どんさんさん私もeSIMは端末が壊れた時に、物理SIMのように差し替えられないので、irumoにMNPするときに「物理SIMカード」を選択した記憶があるのですが、
実際にドコモから届いた箱の中に「AQUOS wish4 SH-52E( https://www.docomo.ne.jp/product/sh52e/ )」しか入って無くて、物理SIMカード探したのです。
で、送付物一覧を確認したら「SIMカード」が含まれてなくて、そのまま端末を起動したら何もしていないのにirumoで通信できるようになってました。
EIDを入力したり何もしていないのですが...
irumoアプリの開通のボタンは押しました。
その時はまだeSIMが入っていたんだと思います。
最近のスマホは、イヤフォンジャックやマイクロSDカードスロットも無いものがふえましたので、いずれは SIMカードスロットすら無くなっていくのかもしれないですが、私は物理SIMがいいです。
音楽も有線がいいです。
コメントありがとうございます。
ダンジョンの探索もありがとうございました。
(*^^*)
>> SUIT2 さん
>> SUIT2さん「ahamo( https://ahamo.com/ )」は、とてもスムーズに手続きができ、料金プランもシンプルで、私も使っておりました。
通話5分無料も付いていて、30GBまで容量もあり、使い勝手が良かったです。30GB超える時は、大盛りオプションで、110GBまで使えましたし、大盛り分の追加料金は、私の頃はキャンペーンで、全額dポイントで戻っていました( https://ahamo.com/special/oomoricampaign02/ )ので、財布にも優しかったです。
「irumo( https://irumo.docomo.ne.jp/ )」は、端末目当てで手続したのもあり、また誤って「eSIM」を削除してしまった私の原因なので、怖いことはないと思います。
ご安心くださいです。
コメントありがとうございました。
m(__)m
>> 流しのモバイル人@また光回線無料 さん
>> 流しのモバイル人@IIJ裏通路通過中さんいつもお世話になっております。
>irumoのアプリでMNP転入の(ボタンを押す)手続きはもう行ったのでしょうか?
はい、端末が届いた当日にボタンを押しましたです...(>_<)
irumoで足止めになっているため
mineoの6月3日までのキャンペーンには間に合わなそうです。
祈っていただきまして嬉しかったです。
コメントありがとうございました。
(*^^*)
まだドコモショップには行ってないのですよね?
回線契約開始とか以外で行くと、露骨に嫌な顔するので、覚悟しておいた方がいいですよ。
🫧あわわわわぁ🫧
😭😢😭
>> 退会済みメンバー さん
>> sowaka761さんNTTドコモの親会社である日本電信電話は、2025年7月1日から正式な社名を「NTT」に変更します。
この変更は、海外展開における認知度を高めることを目指しているためとなっていますが、本当の目的は自民党が防衛費の捻出などを念頭に、政府が持つNTT株の売却をするため、NTT法を改正したかったからです。
マスコミは社名変更のことばかり報道しますが、社名を変えると言うことはNTTにおいて法律を改正する必要があるので、NTTの成り立ちを見れば民営化される前は電電公社だったことからわかると思います。
ドコモキャリアだけでなく、お米なども含めてこの国はどうなっていくのか気になります。
>> weqtio さん
>> weqtioさんdアカウントの設定は調べれば調べるほど謎が増えました。
今でもその仕組みが理解できてないです。
>回線契約開始とか以外で行くと、露骨に嫌な顔するので、覚悟しておいた方がいいですよ。
ですよね。私が行くドコモショップは直営ではないようなので、irumoで躓く人は、お店としては「鴨が葱を背負って来る」人にみえるでしょうから、irumoの手続きより、タイミング的に ドコモの新プランの「ドコモMAX( https://www.docomo.ne.jp/charge/promotion/new_plan/ )」に誘導し、各種オプションを盛られたうえ、
ついでに新機種の Xperia1VII(エクスペリア ワン マークセブン)( https://www.sony.jp/xperia/products/xperia1m7/ )も「いつでもカエドキプログラム」抱き合わせで購入させて、ノルマを稼いたほうが担当者も手取りが増えて嬉しいでしょうからね。
病院でたくさん検査とかして疲れた老体で意識が朦朧としていて、気が付いたら新プラン契約していたりするかもしれないです...
>> ポメ❤️紫苑@🐶りおん⭐️ さん
>> ポメ❤️紫苑@🐶りおん⭐️さん(>_<)
mineo側の手続きだけで乗り換えられると思います。
私はソフトバンクの解約ページに絶対たどり着かせないぞムーブに負けて、解約がわりにpovoにMNPで逃げたことがあります。
>> もっしー さん
>> もっしーさん私も、もしかしたらと、下記のmineo × WESTERポイント コラボ企画サイト( https://mineo.jp/lp-westerpoint/ )を経由すれば、mineoの契約事務手数料(3,300円)が無料となり、かつ、mineo利用開始後、2カ月程度でWESTERポイント(基本)が1,000ポイント貰えるので、そのポイントをJR西日本の電子マネーICOCAにチャージしようと考えました。
で、このサイト経由で、無事に mineo の仮申し込みまで出来てmineoからも電子メールが届きました。
---引用ここから---
題名:【mineo】MNPワンストップの申し込みを受け付けました。
差出人:【mineo】オプテージ<mineoinfo@support.mineo.jp>
宛先 :(-私-)
■■ △△ 様
このたびはmineoサービスをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
MNPワンストップでのお申し込みを受け付けました。
引き続き現在ご契約中の携帯電話会社のマイページにてMNP予約番号発行に関する注意事項をご確認いただき、転出手続きをお願いいたします。
エラーなどで、現在ご契約中の携帯電話会社のマイページがご確認いただけなかった場合は、下記のURLより再度お手続きください。
すでにお手続きいただいている場合は不要です。
なおMNPワンストップのお申し込みから7日以内にお手続きいただけない場合、今回のお申し込みは取り消しさせていただきます。
⇒ https://my.mineo.jp/entry/(以下省略)
※本メールに心当たりのない方は、mineoサポートダイヤルまでご連絡ください。
※本メールアドレスは送信専用です。
---引用ここまで---
mineoでの申し込み手続きが済み、MNP元のNTTドコモのサイトに遷移したところで、上記画面のようなメッセージが出て、詰まりました。
もしかしたら、NTTドコモに電話してMNP予約を解除してもらうか有効期限切れを待った後に、再度手続きができるかもしれないです。
ちょっと希望の光が見えてきました。
コメントありがとうございました。
m(__)m
まさか、自分と同じような人がいるとは思いませんでした。
eSIMのみのMNPで、IIJmioからirumoに今年3月転入しました。
MNP手続きボタンは(おそらく)押して、その後の手続きを続けると、操作を誤ったのか「eSIMが既に使われています(?)」の様なエラーが出て進めない。
→従来のeSIMを削除しないといけないと思ってしまい、IIJのeSIMを削除してしまう。
→正しい操作に戻ったが、貴殿と同じくdアカウントに紐づくSMSが既に受信できない。
→詰み
→結論: 15日のMNP期限が切れると自動でirumoに転入してしまうと思います。その後に操作をするとSMSを聞かれる事無くeSIMが使える様になりました。(EIDを入れたスマホに自動で入るのかな?)
(自分の場合は、MNP手続きをするべきなのに、最初の手続きでeSIM新規発行(irumo契約中)フローに進んでしまった為と思います。)→eSIM開通の手順のUIがクソ過ぎます。
何かの助けになればと思います。
>> sechan2020 さん
>> sechan2020さんこの画面で悩みました。
届いたばかりだからと「利用開始前(開通前)」をタップした気がします。
端末は購入してから何も設定をした覚えがないので、eSIMの設定をしないといけないとかあったのですが、dアカウントIDで躓いて、何とかクリアしたら今度はSMSの二段階認証で詰みました。
で、弄っていたら、なんかeSIM削除しないといけないような雰囲気?になって削除したんです。
ドコモのはauとかと違ってEIDを入れないといけないと何かで見た気がしてモヤモヤしているうちに...
dアカウントの仕様については、おととい、NTTドコモの社長が住信SBIネット銀行を子会社化するとの発表の時の記事で記者からの質問に対して
---引用ここから---
住信SBIネット銀行のサービスと我々のサービスが連携する際に、我々側(dアカウント)がボトルネックにならないように、取り組んで参ります。その上で住信SBIネット銀行の持つUI/UXの素晴らしさを我々のサービスに反映させていきつつ、うまく連携できればと思っています。
---引用ここまで---
【引用元文献】
■なぜ、「dアカウント」は嫌われているのか 住信SBIネット銀行買収で、不安の声が上がるワケ(ITmedia公式)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2506/03/news056.html
住信SBIネット銀行とUIを統合したころには、私はおそらくドコモに居ないと思います。
コメントありがとうございました。
550円でドコモ回線を維持できるラストチャンスだと
記念に先月irumoと契約してしまいました
eSIM はsimスロットが壊れない長所があるけど
短所もあるんですね
勉強になりました
>> kiwio さん
>> kiwioさんコメントありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
私もirumoが6月4日に終了とのことで、0.5GB/550円でドコモ回線を維持できるのと、端末が割引で税込み1,100円でしたのでと先月irumoに申し込みしました。
端末を格安で入手してmineoにMNPしようとせこいことを考えたので、詰んだんだと思います。
通常の手段を踏んでいたら、この投稿はなかったと思います。
申し込みは、初めて「eSIM」を使ったときに、機種変更や前使っていたスマホに使おうとするとその都度手数料がかかること、物理SIMだと万が一メインスマホが故障しても、自分の手で前使っていた機種に差し替えれば回避できることなどから、
「物理SIMカード」を選択したはずなのですが、なぜか
「eSIM」になっておりました。
NTTドコモの「eSIM」の話から少しそれるのですが、家族が先月auのスマホを機種変更したのですが、新しい物理SIMカードが付いていて、それで開通させたところ、その前に使っていた旧機種(auモデル)に差し替えても通信できなくなっていました。
メインスマホが故障等したときのために、前機種を予備で持っていてもこれでは役に立たないと開通後に知って落胆しました。
原因は、auの物理SIMカードは、最新モデルだと「5G SA(ファイブジー スタンドアローン)専用」というSIMカードになっているそうで(物理SIMカードに「⑪」と印字されています)、これに変えてしまうとそれ以前のauのスマホで「5G SA非対応」のスマホでは、auのプランでは使えなくなります。
【参考文献】
■auの動作確認端末一覧(au公式)
https://www.au.com/mobile/product/sim/devices/
の中で、
「5G SA」と表記があるiPhoneやAndroid端末は大丈夫ですが、
「5G(ファイブジー)」としか表記がないiPhoneやAndroid端末では動作しませんでした。同じ「5G」なのになんか違うようです。
「eSIM」だけでなく「物理SIMカード」も奥が深いなと思いました。
コメントありがとうございました。
>> もっしー さん
ワンストップでも、転出元の処理が必要ではないですかね?いままで3つばかりワンストップMNPやったけれども、どれも一度ユーザーのアカウントに入って処理・手続きが必要でした。
docomoからのとき出る側の方で何も必要無いのでしょうか?
ちなみに、mineoもワンストップMNPで出るときにマイページで処理要りましたよ。
>> まろにえ さん
>auの物理SIMカード5月後半にUQからauへ移行しましたが、端末の割引施策とか色々合わせてPixel9aを入手しました
手持ちのIphone12miniやSE3では、新しいsimが使えませんでした
auショップで聞くと、最近のnanoIC-05カードはIphone14以降で使えるそうです
UQのsimは、そういう制限は無いとのことでした
不便ですよね〜
mineoさんは電話だけで再発行できてよかったです。
440円の追加出費はありましたが...