商店街の変遷
今住んでいる所の近くにアーケード付きの商店街がある。
店舗数も300軒近くあり人通りもあり賑わっている。
商店主の高齢化と後継者不足で店を閉める例も少なからずあるがシャッターを閉めたままということは少ない。
程なくして新しい店に代わる。
最も多いのが外国人経営の店である。
ベトナムが多くネパール中国が続く。
近辺にこれらの国の人々が住み着いていて商売になると判断した結果であろう。
体感的には通行人の1~3割は外国人と思われる(時間帯による)。
店は内装工事や電化製品看板の設置まで全て自分たちで行い不要な経費をかけないよう工夫している。
ベトナムやネパールは店頭に国旗を掲げているのが特徴である。
食品や生活雑貨等を自国から輸入していて小さなコミューンの核となっているようだ。
今年だけでも10店舗程開店している。
日本人の場合日払いのレンタルショップとして貸し出すこともある。
中古の衣料、生活雑貨、電化製品を扱う業種が多い。
人通りが多いので何日か連続して出店する店もあり結構繁盛している。
まだ自分には関係なく地味な存在であるので気付かないが訪問介護の事業所も確実に増えている。
クリニック近くにある処方箋対応の薬局も同様に増えてきている。
定住者以外にインバウンドの民泊も多く欧米からの旅行者も商店街で買い物をするようになった。
現金オンリーの店は困惑している。
これらの店舗の移り変わりは高齢化社会、外国人流入問題等日本の縮図を表しているようである。
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。







コンビニやクリーニング店舗跡地とかがデイサービスになっていくのが本当に多い。
あと、歯科医院が多くなってる気がするんだけど...。
これって、自分の周囲だけ?
必要になったらこちらからお願いしますと丁重にお断りしました。
歯科医は私の周りでは減っているように思えます(今までが多すぎた)。
助手を減らして開閉院の準備も院長がしていましたが程なく閉院した例がありました。
コメントありがとうございました。
駅前商店街の再活性化に必要な政策 とかいうような論題だった。
「固定資産税・相続税を上げる
外形標準課税で、路面ごとに追加の課税をする
一定期間売上額が一定額以下の場合にも、追加の課税」
のようなことを言った。
要は、商売気のない人、儲からない店、相続して住んでいるだけ
というようなものを希少な駅前の商店街の路面から追い出して、
商売したい人に明け渡すことを推進する、と。
市の公聴会や諮問会議に学識者として呼ばれるような先生だったから
補助金をどんなふうに出すというような回答を想定していたときに
まさかの重税かけて人・店を入れ換えろとか言い出すから、それは
違うと声を荒げられてしまった。
土地、特に社会資本の整備された地味のよいところは希少なのに、
その希少さに見合う使い方をしないまま占有し続けることは害悪
という考え方は今も変わっていない。
>> weqtio さん
好立地に胡坐をかいて惰眠を貪る者を狙い撃ちにして重税を科し更には追い出すという方策は画期的ではありますが現実的に可能なのかどうでしょう?思いもしない方向からの論点は為になります。
コメントありがとうございました。
>> せんちゃん さん
アーケード街は多いですが立地条件や人流によって栄枯の差が広がり今は廃れた場所も多くなりました。空が見えない分暗さが目立ちます。
コメントありがとうございました。
>> hijiake さん
市街化区域で、建物の立っていない土地は、固定資産税の控除が無いという形で、利用程度の低い土地に重税の施策はありますよ。
建物取り壊して何に使うか決めていないから駐車場として貸し出す
とかやると、固定資産税が跳ね上がった、というのがそれです。
有効利用していない土地には固定資産税の控除を認めないというペナルティ的な施策があるのですね。
知りませんでした。
有益な情報ありがとうございました。
学園祭で出店する時も場所決めを思い出します。私の部は古参で、慣例で良い場所でしたが、「来年からくじ引きで」なんて言われたら、大反対したと思います。
先日、旅行した際に当地の名物料理を食べようと賑わっているアーケード入ったら、何処にでもあるチェーン店しかなく、結局退散してアーケードの外で見つけました。
難しいですね。
>> marumaru218 さん
隣の区にある商店街は中国資本の不動産屋によって大部分を買い占められスナックや食堂として賃貸に出されています。一帯を中華街として再開発する計画があるとの報道もありました。
残された商店主達は高齢で対抗するにも体力資力がなく行政に頼らざるを得ない状態です。
こうなる前に法人化していたらと思いますが土地が絡んだらそう簡単にはいかないですね。
このように外国人への土地売買は観光地だけでなく普通の生活圏にも及んでいますので早急に法規制をかけないと取り返しのつかない状態になると危惧します。
コメントありがとうございました。
>> marumaru218 さん
維持や譲り受けるときのコストが安すぎるから、商売気のない住んでいるだけの人が路面を占有し続けるんですよ