外国人旅行者への消費税免税廃止論
外国人旅行者への消費税免税廃止論が国会議員から上がり、ネット上で歓迎の声が上がっています。大阪府知事吉村さんも同意見のようです。
不正利用や公平性の問題が指摘されることは理解できますが、この免税制度の廃止は、日本の経済全体に甚大な悪影響を及ぼす可能性があり、慎重な議論が必要です。
消費税免税制度は、単なる「外国人優遇」ではありません。国際的な観光競争において、日本が観光客を誘致するための極めて重要な手段です。
多くの国々が外国人旅行者に対する付加価値税の還付制度を設けています。例えば、欧州連合(EU)加盟国や韓国、シンガポールなど、主要な観光国では同様の制度が一般的です。
日本がこの制度を廃止すれば、他国と比べて旅行コストが高くなり、日本の観光地としての魅力が相対的に低下します。
国民が消費税を負担しているのに外国人が免税なのは不公平だという意見に対しては、消費税の国際原則と「観光客」という性質を再確認する必要があります。
消費税は、基本的に「消費される場所」で課税されるという消費地課税主義が国際的な常識です。
旅行者が自国に持ち帰って消費する商品は、日本ではなく旅行者の居住国で消費されると見なされるため、日本では課税しないという考え方です。
免税制度は、観光客を誘致し、経済活性化を図るための「投資」 と考えるべきです。そこから得られる経済効果は、結果的に国民の雇用や所得、税収増に還元されます。
外国人旅行者への消費税免税制度は、一部の不正利用という問題は抱えているものの、日本の観光産業の国際競争力を維持し、インバウンドによる経済効果を最大化するために不可欠な政策手段です。
不正対策は制度の運用改善で解決を図るべきであり、安易な廃止は、長期的に見て日本の経済成長にとって大きなマイナスとなります。


インフラを使用することに対する対価は入場税、宿泊税等別の名目で払ってもらうべきです。
消費地課税主義は国際的な常識です。
まあ101歩譲って、転売対策として空港の持ち出し検査で消費税分を返金する方法もありかと
近年都心マンションの新規売り出し価格が高騰しているのは中華圏からの投資バブルと聞きます、
本来住みたい人住むべき人が買えない現状の価格の高騰はおかしいので外国籍の人(&法人)の不動産投資には100%の贅沢税をね
>> 瞑想 さん
それは整合的ですね。>> パルディン さん
>転売対策として空港の持ち出し検査で消費税分その厳格化はすべきでしょう。開封するのはよくないですね。
ご意見の下半分は消費税とは関係ありませんが、
>近年都心マンションの新規売り出し価格が高騰しているのは中華圏か
その件はその影響が大きいですね。
>で外国籍の人(&法人)の不動産投資には100%の贅沢税をね
100%はともかく、外国籍に対しては何らかの規制が必要でしょう
。
しかし、日本国籍がダミーで取得する場合はどうするか。また、シーナの人は簡単に日本国籍を取得するのでその場合は防げませんね。
難しいです。
空港の免税店だけで良いですね。

この投稿をきっかけに検索して初めて知りましたが、免税店制度は来年から TAX FREE じゃなく TAX REFUND に変更になる予定なんですね。■輸出物品販売場制度のリファンド方式への見直し | 国税庁
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/menzei/201805/format/002.htm#a01
出国時に免税対象商品を全て持っていないと還付が受けられないようなので、日本国内での免税店制度悪用への対策って感じでしょうかね。
海外在住なので、日本帰国時に多くのものを免税で購入できるのはありがたいです。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
空港の到着時免税店の商品は 外国貨物 (輸入未許可) 扱いだったはず。なので税関申告対象で、海外で買ったものと合わせて免税範囲を超えたら課税対象ですね。
>> 及時雨 さん
それは検討に値しますが、入国者は観光だけではないのが問題です。個別施設、都市への入場税や割増が適切でしょう。
しかし、これも外国人への差別という意見があるので…姫路城の外国人料金は結局見送り…難しいです。
ベネチアは実施しているのに。
>> sawa875 さん
>>それは検討に値しますが、入国者は観光だけではないのが問題です。観光以外のビザを提示すれば免税する、というのはどうですか?
>> 及時雨 さん
ビザが不要な国からの観光ビジネス客の割合は低いですね。また、パスポートでは観光とビジネスの区別がつかないのが難点です。
儲かる人は儲かり、そうでない人は被害を受けるばかりという、
今のままでは反観光の雰囲気が広まりますよ。
そもそも、観光って、人手を多く使う割に稼ぎの少ない産業で、
先進国が進んでやるようなものでもない。