JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
5/14売却分は課税されて2102円入金済み4/16買い、5/21売却分は課税さずに1066円入金済みとなった。どうして?楽天証券で
>> nak-tek さん
>> sinnkikuchi さん
メンバーがいません。
楽天銀行で3/31に預金利息が付いていたが
課税控除の記載なし。
詳細
投資信託の分配金には、「普通分配金」と「元本払戻金(特別分配金)」の2種類があり、特定口座(源泉徴収あり)では、普通分配金が源泉徴収され、元本払戻金は非課税です。元本払戻金は、分配後の基準価額が個別元本を下回った場合に発生します。
詳細:
普通分配金:
投資信託の運用益から支払われる分配金で、源泉徴収され、確定申告が不要な場合もあります。
元本払戻金(特別分配金):
分配後の基準価額が、投資家ごとの個別元本(購入価格)を下回った場合に支払われる分配金です。元本の一部払戻しとみなされるため、非課税です。
特定口座(源泉徴収あり):
特定口座では、普通分配金が源泉徴収され、特定口座内の損益と通算されるため、原則として確定申告は不要です。
特定口座(源泉徴収なし):
特定口座内で損益通算ができないため、確定申告が必要になります。
5月21日は、単価30,453円で譲渡し課税されなかった。
税金は譲渡利益に対してかかります。単価31,191円の譲渡は利益が出たが、単価30,453円の譲渡では利益がでなかった、ということです。それぞれの売却口座が異なっているようですから、おそらく口座ごとの平均取得価格も違うのでしょう。
上の口座が「一般」だからです。
年度の総額で利益が出たら金額にかかわらず確定申告が必要です。損失なら任意(損失繰越)です。
その際でも「特定」口座は申告は任意(普通はしない)です。
>> nak-tek さん
なるほど源泉徴収なしの方は一般口座
源泉徴収ありの方は特定口座になっています。
購入時あまり意識しなかった。
今度は一般口座になるように注意します。
>> sinnkikuchi さん
既に一般口座についてのコメントもありますが。以下のイメージです。通常は、NISA枠があるのなら、NISA口座で、NISA口座を使わない場合(既に今年の枠が一杯など)は、特定口座(源泉徴収あり)での売買が良いと思います。*以下は、譲渡益がある場合を想定しています。口座間の損益通算や譲渡損がある場合は、別途、確認要です。
一般口座:確定申告要
特定口座(源泉徴収なし):確定申告要
特定口座(源泉徴収あり):申告不要
NISA口座:申告不要