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四十にして惑(或)わずは四十にして区切らず

能楽師安田登氏によると、論語の四十にして惑(或)わずは、四十にして区切らずの意味だそうです。
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不惑の「惑」は、孔子の時代の文字にはない。では、では孔子は何と言ったのか。「或」ならばある。
この字は、戈を使ってある場所を区切るという意味だ。土を加えると「域」になり、口で囲むと「國(国)」になる。境界によって区別された地域を意味する。

 「不惑」の惑が「或」であり、そして「或」が区切るという意味ならば、「四十にして惑(或)わず」は「四十にして区切らず」と読むべきではないか。
 
 つまり、 四十歳は仕事もできるようになる。重要なポストにも就くようになると「自分はもうこれでいい」と思ってしまう。しかし、そんなところで自分を限定してはいけない。
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 なかなか、面白い説ですね。40になってももっと修練しなさいという、今ならリスキリングのおすすめになるのでしょう。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
十有五にして学に志す
三十にして立つ
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして….

そもそも、15歳の時に学を志す事がなかったので...。
当然、30歳の時に自分の基礎が固まっている事もなく、40歳になっても惑ってばかり。

50歳を過ぎた現在、天命なんて分かる訳もなく、好きなラーメン屋の店名を知るのが精一杯です。

60歳になっても年金なんてアテにもならないから自分にも家計にも余裕なんて持てないんだろうな...。
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> うまちゃん@平常運転 さん

天命が店名に…(笑)。ゲーテは、人は生きている限り迷うものだといっていますね。
こちらのほうがしつくりきます。

40に備えてリスキリングには努めないととおもいます。
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