マイクロ株市場創設へ
数百円などで株式売買できる市場創設が計画されているようです。信託銀行が中心になって設立します。現取引単位の1万分の一の単位で売買できる市場です。
実現すれば、気軽にユニクロなどの株も買えそうです。
今でも、一部銘柄で100円単位で売買できます。しかし、リアルタイムでの売買ができないのと、締め切り時間が当日の午前中で、成り行き買いに限られる点でやや使いにくいです。
どういうシステムになるかは未定ですが、幅広い銘柄で取引時間も拡大すると思えます。リアルタイムになればいいのですが。
早く、実現してほしいです。
未だにNISAが怖いなどという人もこれには参加できそうですね。
2 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


参考)かぶミニ(単元未満株取引)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/ols/
>> 熊猫大王 さん
うーん、単元未満株はいまはだいたいどこでもできるけど、SMBC日興証券の「キンカブ」みたいな一株未満の小数点株じゃないかなぁhttps://www.smbcnikko.co.jp/products/stock/kinkabu/
似ているのは持株会。持株会は金額積み立てだから、一株未満株に馴染みのある人は意外に多いと思います。有効数字をどこまでみるかというのは課題ですし(投資信託にならって4桁?5桁まで拡張する?)、細かい買い付けなら投資信託で十分、個別株で議決権も優待もない細かい管理を証券会社の枠を超えて市場でして誰得なの?という議論はあります