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『在来線で日本一「長い駅間」は、なんと37.3km、乗車券1040円! その理由とは!?』

(画像)
https://tabi-mag.jp/kamikawa-shirataki/
「途中の5駅が廃止され、長い駅間が誕生!

なぜ上川駅〜白滝駅間に駅がないかといえば、かつて途中に5駅ありましたが、利用者減少で廃止されてしまったから。」

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(参考)
健康のために一駅歩く、ただし地方で。(2019年)
https://dailyportalz.jp/kiji/chiho_no_hitoeki
「三石~上郡間は電車に乗っていても12分くらいは掛かる。事実、山陽本線で最も一駅の距離が長く、多くの青春18きっぷ旅行者がここで寝落ちする。」
(「北海道などに行けばもっとエグい一駅がありそうだが」)


9 件のコメント
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_カブ
_カブさん・投稿者
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(画像)
「高輪ゲートウェイ」を路線図にどうやって入れたのか(2020年)
https://dailyportalz.jp/kiji/takanawa_gateway-route-map
『「たかなわげーとうぇい」の「うぇい」の子供っぽさ』(ウェイウェイ言ってそう)

 うっかり大崎→品川を歩いてしまったことが あります
JR西日本で駅間距離が長いランキングは
1位 北陸線 敦賀~南今庄 16.6キロメートル
2位 山陽線 上郡~三石  12.8キロメートル
3位 山陽線 本郷~河内  12.3キロメートル
4位 山陰線 福部~鳥取  11.1キロメートル
5位 山陽線 八本松~瀬野 10.5キロメートル

私が住む広島県は3位と5位にランクインしていますが、5位の八本松~瀬野の区間はカーブや勾配もきつく雪もよく積もるので難所でもあります。

〇八本松駅
山陽本線の駅の中では最も標高が高く(海抜255mで、ホームの名所案内板に記載されている)、隣の瀬野駅から当駅まで最高22.6‰の「瀬野八」と呼ばれる急勾配区間(上り)がある。

>> ダータンスヒルビリー さん

横より失礼します。

敦賀〜南今庄は、ハピラインふくいですので、JR西日本の路線ではありません。
_カブ
_カブさん・投稿者
Gマスター

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(画像)
「うめきたエリアに急勾配が誕生した(乗りものニュース編集部撮影)。」

落ち葉ごときで?? 車輪すべって4時間缶詰め… なぜ鉄道は坂に弱いのか
https://trafficnews.jp/post/129223
『ちなみに2023年2月には大阪の都心部に、新たな難所が誕生しました。地下化した「うめきた」エリアを通る梅田貨物線です。地下15mから短距離で地上に出るため、約23パーミルの急勾配となったのです。ここではセノハチ同様、貨物列車に補機が連結されています。』

「鉄の車輪が鉄のレールの上を、小さな接地面だけで転がる鉄道。摩擦が少ないため、平らな場所ではより長い距離を効率よく走れます。逆に勾配では、車輪がスリップしやすくなるというわけです。

 そこへ落ち葉が積もると、車輪に踏みつぶされた落ち葉に含まれるタンニンという物質が鉄製のレールと化学反応を起こし、被膜を形成して空転しやすいレール表面へと変化することも知られています。似た事例では、大発生したキシャヤスデ(節足動物)が線路をふさぎ、踏みつぶした列車がスリップし立ち往生することもあります。」


🪱
小海線の汽車は、ヤスデが線路上にいると運休になるって本当ですか?これも自然保護ってやつ!?(2012年)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1189835571

>> wzjm さん

JR西日本のホームページに書いてあります。
https://www.westjr.co.jp/fan/ranking/

良く知りませんが、ハピラインは線路ではなく運行を担う鉄道会社の名前ではないのですか?
バスと道路の関係と同じなので。
_カブ
_カブさん・投稿者
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https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXZQO5613939013112024000000-2.jpg

>> _カブ さん

(画像)
「駅ではスカイレールの車両はロープから離され、リニアモーターで自動的に運転されていた(2004年11月18日に筆者撮影)」
※ 記事「筆者」撮影

スカイレールやトロリーバス 変わり種の「鉄道」が引退
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD131WZ0T11C24A1000000/

(参考)
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
https://ja.wikipedia.org/wiki/スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線

立山トンネル電気バス(2025年〜)
https://ja.wikipedia.org/wiki/立山トンネル電気バス

立山黒部貫光
https://ja.wikipedia.org/wiki/立山黒部貫光

関電トンネル電気バス
https://ja.wikipedia.org/wiki/関電トンネル電気バス


 「感電」の電気バス、乗った人いる?⚡
_カブ
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>> _カブ さん

🚃✨💗☺️

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>> ダータンスヒルビリー さん

> 良く知りませんが、ハピラインは線路ではなく運行を担う鉄道会社の名前ではないのですか?

北陸新幹線の敦賀延伸時に金沢~敦賀間を並行在来線として経営移管してるため、
既に JR西日本の管轄から外れています。
 ・金沢~大聖寺間:IRいしかわ鉄道
 ・大聖寺~敦賀間:ハピラインふくい

それを示す資料は「ハピラインふくいの旅客営業規則」から読み取れます(画像参照)
https://www.hapi-line.co.jp/files/uploads/20241205旅客営業規則.pdf

挙げられているJR西日本側のページは、おそらく更新が追い付いていないのではないかと推察します。
→直近更新しなくても『法的に多大な影響を及ぼすとは考えづらい』コンテンツであるため。

逆に旅客営業規則の面では鉄道営業法など、法的根拠に紐づくため、こちらが優先される前提と
記憶してます。

なお、それでも『釈然としない』とお考えであれば、以下、ハピラインふくい策定の
『福井県並行在来線経営計画』を参照ください。
並行在来線経営計画の一環として詳細が記されています。
https://www.hapi-line.co.jp/files/uploads/management_plan_202111.pdf
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