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バイクネタ ディスプレイオーディオ取り付けました。

普段のツーリングにはスマホマウンドを使い、アイフォンをナビ代わりに使っていましたが、この度、ディスプレイオーディオを付けてみました。購入したのはコレです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQ2L9B6D?tag=kyoto07-22&linkCode=ogi&th=1

取り付け自体は問題ないのですが、普段通勤にクロスカブ、ツーリングにはセローと2台のバイクを使っているので、もっと簡単に2台のバイク間を付け替えが出来たらなぁと思い、調べてみたらこんなのを見つけました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BQVC69GC?tag=kyoto07-22&linkCode=ogi&th=1

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一旦、バイクからディスプレイオーディオ本体を取り外して、

https://king.mineo.jp/photographies/photos/309092
ステーを外して
https://king.mineo.jp/photographies/photos/309097
https://king.mineo.jp/photographies/photos/309098
https://king.mineo.jp/photographies/photos/309096
ボールマウントに取り替えました。

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クロスカブに取り付けてみました。
運転時とほぼ同じの視点です。

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セローにも付けてみました。
工具も使わずに1,2分もあれば付け替えが出来るようになり、狙い通りの結果になりました。
新しい機器を取り付けたので、次のツーリングの楽しみが増えました。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
僕はスマホに片耳ステレオイヤホン挿してテレビの音声を聞いたり、カラオケを聞いたり。
スマホの方が色々あって良くないですか?
セローの方は結構視界を奪われる気がします。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター
ヘルメットにBluetoothスピーカーを付けているので音声に関しての不都合はスマホでも無いのですが、バイクの振動でカメラ機能が壊れるので古いI-PHONEをナビ代わりにしていました。
メインのI-PHONEとナビに使うI-PHONEの2台持ちが面倒なんです。
ディスプレイオーディオだと雨にも強いし、これからの季節、暑さにも強いと思います。
総合的に見ればディスプレイオーディオの方が色々と捗ります。

視界に関しては、オフロードバイクは元々の視点が高いのであの位置でも全く問題ありません。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター
この後の予定ですが、メインのiPhone14に刺さっているPOVO 2.0の物理simをe-sim化して(そう言って機能があるそうです)、物理simはmineoのDプランにして、mineo とPOVO のドュアルsim として使う予定です。
サブ機として使っているiPhoneXRは予備機で持っていようかと思っています。
雨の日にスマホを設置する時はビニール袋を被せています。ナビとテレビ音声を聞きたい時は2台置く事も。参考までにスマホホルダーはラミコール。

スキャナー4.jpg

来月からはいよいよ電池交換式電動スクーターCUV e:が発売されます。
ガチャコで電池交換できるのは今のところ東京・大阪限定とはなりますが、電池を購入せずにレンタル式にすればたったの20万円で高性能の電動バイクが手に入ります。
このお値段でスマホを連携すれば、カーナビ、音楽、電話も使える。

特筆すべきは原付二種クラスで出足の加速はPCXをも上回るそうです。
しかも電動ならではの卓越した静粛性・低振動も期待できます。
新時代へ突入するかどうかの、試金石ですね。
素晴らしい👍
大昔、レーダー探知機とポータブルナビを2台で共用可能にするため、台座を複数用意していたことを思い出しました。ポータブルナビといっても、当時のお気に入りのNavieliteというアプリを入れたタブレットでしたが、簡単に移設可能という意味でのポータブルでした。
こう書くと、「レーダー探知機を必要とするような走りをすること自体が間違っている」とか上から目線なコメントが付きそうですが、他車のドラレコに写っている可能性の高い現在では、そんな走りは自◯行為ですね。ネズミ取り頻発地点の案内だけでなく、子供の飛出しが多い場所の注意喚起とか、居眠り防止のパートナーも務めてくれたりするので、レーダー探知機は今も手放せません。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> ダータンスヒルビリー さん

電動バイクの世界もかなり進んでいるのですね。
全然知りませんでした。

PCX125も所有していますが、結構良い加速をします。
それを上回る出足は驚きました。
しかしながら、良すぎる出足と言うのも考えものです。
車列から1歩も2歩も先んじて飛び出すバイクは事故の危険性がグッと上がります。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> p928gts さん

過去に何度かネズミ捕りの現場に遭遇しましたが、セローとカブという遅いバイクに乗っていたおかげで大事には至りませんでした。

でも、油断は禁物。何事も無かったのは単なる偶然で安全運転を怠ってはいけませんね。
I-phoneにレーダー探知器の機能が付いて、それがCarPlayに対応してくれたら良いのに。

>> puchichibi さん

出足だけで、最大出力は控えめなのですぐに追い越されるそうです。
PCXはそこそこ出足は良いものの、そこまで良いわけでもないので危険なほどではないでしょう。
でも静粛性などを考慮すると、街中で普通に加速すれば出足での体感上の加速は400ccクラスかもしれません。(まだレビューがないのでわかりません)

動力源として回生エネルギーの回収はしませんし、バッテリー性能の制約もあり航続距離が60km以下なのが微妙ですが、中大型バイク乗りのサブとしてなど期待度は高いですね。
それから、ここで弾みがつけば更に改良が進むでしょう。

日産との統合が流れたホンダですが、ホンダ自身四輪事業は決して順調ではないですし、好調な二輪事業で世界を引っ張っていってほしいところです。
冷暖房の不要な二輪なら電動にも十分チャンスはあるはずなので。
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