『飽和するコンビニを尻目にイオン系「まいばすけっと」が首都圏でなぜか爆増している理由』
(画像)
https://toyokeizai.net/articles/-/877444
「まいばすとトライアルGOの競争が本格化すれば、コンビニ各社も動きを加速するだろう。首都圏市場の覇権争いの主役が、まいばすとトライアルという新参者同士になったことは、変化の速い流通業界の特徴をよく表している。」
(画像)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3af07f9631abedaf0d0e3bcc789dea64da66af84/comments
※ 中井彰人 氏は、記事の筆者
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。




駅から遠い住宅街は、生活に必要な買物が不便なので敬遠されがちですが、不便を我慢して住んでる人が多いところに、まいばすの需要があるように思います。

【ミニストップ…微妙〜な立ち位置(^^;】(2024年)https://note.com/yamatomanreal/n/nb6e6355fc1d7
『もしコンビニがダメなら都市部のミニスーパーとして業績の良い「まいばすけっと」に業種転換していくことが考えられる。』
ミニストップの「挫折」あっての、まいばすけっと とも考えられる(ミニストップが成功していたと仮定すれば、まいばすけっとを開発する必要性は低い)
(参考)
大量閉店のミニストップもコンビニ再編の波に飲まれる? 顧客を置き去りにしたファーストフード化するコンビニに未来はあるのか
https://shueisha.online/articles/-/250846
>> _カブ さん
「まいばすけっとの店舗配置(画像:日本全国スーパーマーケット情報ウェブサイトより)」「首都圏という特異なマーケットに対応
まいばす以外に、これほど小型店舗で成功した企業は存在しない。これは首都圏という世界最大級の大都市圏が世界屈指の鉄道網で結ばれ、さらに急速な少子高齢化が進んだことで生まれた特異なマーケットだと理解する必要がある。」
地方でも、高齢化でクルマ離れは進むので、小型店化せざるを得ない のではないか🤔
イオンはグループ内での競合を避けることを重視しているみたい。
まいばすけっと大好きやで!
あそこ、都心で安くご飯済ませたいときはお惣菜が最強やねw
セブン-イレブンは金持ち専用!貧乏人は堂々とまいばすけっとに行くべき!
「ビッグ・エー」があるんですよ。ご損じではないかもしれませんが…。
https://www.biga.co.jp/
それと同じイオングループ(というかまんまイオンリテールでしたが)で展開していて、
今は「ビッグ・エー」に巻き取られた「アコレ」もご存じない方多いのではないかと?。
※住み分けとしては当初以下のような感じ。
まいばすけっと→東京都内中心(なぜか千葉県内はなかなか展開しなかった)
ビッグ・エー→東京都内含めた関東圏中心(こっちの方が歴史古い)
アコレ→都内が少なくなぜか千葉県内など中心(まいばすけっとと商圏なり内容がかぶってる)
「ビッグ・エー」と「アコレ」でイオングループとしてはノウハウ溜まっていたからこそ、
まいばすけっとの展開を進めているんだと感じます。
実際、上記3形態はかなり取扱商品かぶってますので…。
追伸:
と、3形態の商圏がかぶるところで普段遣いしてる
事もあって、特性に合わせて使い分けてます。
(ビッグ・エーは一部24時間営業店があるため)