掲示板

新宿駅ホームで安定した5G(ミリ波)の通信エリアを拡大する実証に国内の駅で初めて成功

https://newsroom.kddi.com/news/detail/kddi_nr-564_3849.html
タイトルの記事を見つけました。ミリ波の展開は難しいようですね。まあ、仕組みを考えると仕方なしです。

とは言っても、新宿駅全体ではなく1,2番ホームのみとのこと。本番では駅全体をカバーできるのでしょうか。それより、人口密集エリアで10Mbps以上をキープできるようにしてほしいと思っているのは私だけでしょうか。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
おそらくですが、今ある4G基地局の全てが5Gミリ波に対応しても、ピンポイントでしか繋がらないのではないですかね。
それくらい飛ばないから、たとえ徒歩の速度でも移動中は使いづらいでしょう。

次から次へと電車が到着して、ホームでの待ち時間がほとんどない都心の駅では、ミリ波の速度を堪能できるチャンスは少ないのでは。
ヤラかした通信規格なのかな。
使える移動機が少ないから、
パケ詰まりやらアンテナ争奪の無い
空中線はブルーオーシャン状態?
ケロロロ
ケロロロさん・投稿者
Gマスター

>> hageten さん

そうなんですよね〜
ピンポイントでしか繋がらないっていう事では、Wi-Fiと同じかも。通信速度はダンチですけど...
28GHz帯ってコンクリを透過出来るのかな。

>> hageten さん

微小出力の基地局を無数に配置して、かつそれら基地局と接続するパケット交換機から先の
ネットワーク経路を多重化して設計…とかすれば、まあそこそこ使い物になるかもしれませんが。

ただミリ波まで行くと直進性が高くなり過ぎるので、逆に都心のような「そこいら中に反射物がある」
空間・環境下ではなかなか通信条件厳しい、という観点ではお考えの通りだと思います。

正直「技術志向での実証実験」でしょうし、今回の試験で得た知見を活かして置局の計画や
今後の基地局間における与干渉距離対策など、考えてくださるんじゃないかなあ?とは感じます。

追伸:
私もそこまで専門じゃないのであれですが、
出力上げ過ぎるとある意味レーダーがそこいらに
存在するような環境となります。
他機器類や特に駅構内だと今後「列車ワンマン運行時の
遠隔監視用向け画像伝送装置と干渉するんじゃ?」みたいな
ノウハウ蓄積は早い段階で必要なんでしょうねえ(と想像してみる)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。