ただいま、システムメンテナンスに伴い「フリータンク」「チップ」などのeoID連携を使った機能がご利用いただけません。
99%が信じてる大間違い!パスワードの新常識とは?
99%が信じてる大間違い!パスワードの新常識とは?
【危険】パスワード定期変更は今すぐやめてください
https://www.youtube.com/watch?v=bjx8MB6-EnQ&t=10s
大変参考になります。
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


これは現在の常識を知らないからではなく、内部不正の抑止が目的なのでしょうね。
漏洩も怖いですが、アクセスできなくなることも怖いです。
パスワード定期更新は随分前からやめました。パスワードは12桁以上で、ランダムな文字列を設定してます。また、OSのパスワードマネージャーやパスキーを使うようになって便利になりました。パスワードを覚える必要が無くなり、管理が楽になりました。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/kokumin/security/business/staff/06/
まぁそもそもシステム側ではパスワードをパスワードそのまま保存してることなんてなくハッシュ値保存なんで、流出してもブルートフォースアタックするしかないんですけどね。
(フィッシング等パスワードそのものが流出する状況では、いくらパスワードを長くしても何の意味もありません)
それなら、ブルートフォースアタックそのものが大変になるようにすれば良いわけですんで、最近はハッシュ値をそのまま保存することもしてません。
ソルト、ペッパー、ストレッチングといった手法で、同じパスワードを使っていてもハッシュ値が変わり、また短いパスワードでも長いパスワードと同様の強度を持たせることが可能です。
https://tech.nri-net.com/entry/hashing_password
そういう前提知識を伝えないのは不親切ですね。
万一 第三者に引き出された場合に「長期間パスワードを変更してないから」という理由を持ち出してくる。
さらに、個人口座が被害を受けても、
銀行は被害を受けたが、個人口座は被害届を出せない、という法的建付になっている。銀行は補償しないし、警察への被害届も出さず、何もなかった事にする。
貸金庫事件の様な感じ、「本当に入ってたのですか?お客様の勘違いでは!」
「スパイチャンネル #634」
桁数を増やす事がいかに重要か!
あれだと50ケタとか設定してたら地獄みます😂
定期的変更と、パスワードの長文、数字、記号混じり、ランダム化を合わせることで、利用者は記憶出来なくなるので、メモるか特定の規則を設けて覚えるしか手段がなくなります
前者ならメモの漏洩リスク、後者なら特定の規則が推測しやすくなるので突破しやすくなる
迷惑な話です
90日サイクルで更新を強制するシステム
しかも八世代前までのはダメとかクルってる。
>> nak-tek さん
これ、同じグループ内でも対応が違う場合があったりします。SBI 証券は(パスワードポリシーの変更によるものを除き)定期的なパスワードの変更は非推奨のスタンスなのですが、同じ SBI グループでも住信 SBI ネット銀行は現在でも定期的に各種パスワード・暗証番号を変更する様に案内して来ます。(強制では無い)
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
これ、PC のサイトやサービスではあまり無いのですが、スマホでは遭遇する事が多いです。今使っているパスワードマネージャーではキーボードから ID やパスワードを一発で入力する機能が有るのですが、Android 版の Chrome ではサイトにも依りますが上手く入力出来ない場合が有り、その場合はコピペに頼る事になるのですが、サイトに依っては ID とパスワードの入力受付が別々のページになっていて、しかもブラウザからフォーカスが外れるとパスワードの入力画面から ID の入力画面に戻されてやり直しになったりして、その場合はどちらかは手入力する必要が出てくるという七面倒な仕様の所も有ります。