モノレール Suica終わったの?→調べてみたら「販売は終わった」けど…
交通系ICカード使ってますか?
それなり使いこなしてる方々も多いと思います。なぜか私は3枚使ってます<色々異常です(笑)。
※種明かし※
・PASMO(関東圏の私鉄中心):記名式にしてます。通常利用はこれ。
・KIPS ICOCA(近鉄発行。但し既に新規発行終了):関西圏で利用する場合
→近鉄は結構乗るんですよ。とか言いながら
昨今は阪急乗ること多いですが(伊丹から移動する場合は蛍池まで行って電車に乗るから)
・モノレール Suica:記名式にしてます(モノレールMy Suicaと言います)。
→東京モノレールで発行している Suica。Suicaグリーン兼情報やら色々と使ってます。
本日モノレールMy Suicaの残高チャージをしようと思い、生活圏内の私鉄駅券売機へ挿入してみたら…
『この ICカードはご利用になれません』
と…。うそだろー。さっきコカ・コーラの自動販売機で残高確認したぞよ!!(なぞ?)
しかも2社断られました。クレジットカードの審査じゃねえんだから断られるとかねえだろよ?
と思い調べて見ましたら…
なんぞ 2025/01/28に『交通系ICカードの発売に関するお知らせ』なんてお知らせ出してますね。
何が書いてあるのか?と調べてみたら…
※情報詳細は PDFなのでリンクなどは貼りません。
必要であれば個々人で検索して内容を見てください。
→リンク貼ると「そんなもん見るか!!」と
激昂される方がいらっしゃるので…。
(個人的に知ったこっちゃございませんが、色々煩わしいのでご勘弁願いたいです)
簡単に言えば「モノレール Suicaは 2025/3/14をもって発売終了しました」だそうです…。
その後は普通に Suica売ることにしたようで。さすが JR東日本傘下となった東京モノレールです。
(買収前は日立グループだったんですけどねえ→日立運輸東京モノレールだった)
ですが、モノレール Suicaと言ってもICカード発行者の記号は「JExxx」から始まる JR東日本のもの。
なので本来は交通系 ICカード相互利用事業者(「IC」ロゴが付いてる自動券売機など)でも
チャージできるはずなんですが、なぜか前述のありさまでして…。何とも困った次第です。
※出掛けていて、北総鉄道新柴又駅でチャージしようと
券売機に入れたら前述の通り。
で、困ったので近くにある京成電鉄柴又駅で入れてみたら
そちらでもモノレール Suicaは受け付けず…(v_v;)
→添付画像のように Suica取扱事業者には京成電鉄も北総鉄道も
含まれています。(北総鉄等は PDF資料が見切れてしまったので非表示状態)
こりゃあいくつか PASMO事業者なり JR東日本の駅で確認してこないと駄目ですねえ。
しかしなぜモノレール Suicaが予告なくNGになったんだろう?。誰も気が付かなかったのかな?





2年ほど前にICOCAは返却しました。
電車等の交通で利用しているのはPASMOで
SUICAは楽天ポイントとかDポイントをチャージしてから
Amazonギフトを購入したりしてます。笑
SUICAに絞りたいと思ってPASMOの残高消費をしている所です。
本来は PASMO残高も心許ない状況だったので、それをチャージしようと前述の
新柴又駅で自動券売機へ突っ込んだら…2台あった券売機の両方で撃沈でした(笑)。
★その時の心の声★
おいおい、北総鉄道は PASMO使えるでしょ!? なんで読めないの??(涙)
仕方がないのでとぼとぼと京成電鉄柴又駅まで移動しました…。
で、さらにオチがありまして、実は新柴又→柴又間の移動には京成バスを使って
モノレール Suicaで運賃を支払いました。
うん、だったらバス車内で¥1,000-チャージすりゃよかったよね(苦笑)。
お後がよろしくないようで…(^^;)。
追伸:
実はモノレール Suica残高はバス乗車前に
ドリンク自動販売機のスキャナで調べて¥5,000-位
チャージされてるの確認出来、
こっちはピンチじゃなかったという。
ちなみに北総鉄道でNGだった PASMOは
京成電鉄だとチャージ出来ました。なぜ???🤔
>> pasorin さん
> 逆に私は「一次ソース張れよ!」という人です(笑)リンク貼ると嫌な方々って PDF読むのとかフィッシング怖いんですかねえ?
個人的には「何も考えずにクリックしない」し、怪しそうだったら文字ベースでコピーペースト
して対応なので、何も気にしないんですよねえ~(v_v)
※てか、既にそれが脊髄反射のごとく染み付いて(苦笑)
>> ばななめろん さん
著作権法的にはちゃんと自分の主張なり論説がメインで、引用はその根拠じゃなきゃアウトって知らない人が多いのでしょうし(;'∀')「リンク先がpdfでフィッシングサイト」というのも否定はしませんが(;'∀')
>> ばななめろん さん
記名式Suicaは半年で使用にロックがかかる仕組みになっているはずです。ただしあくまでロックなので、無効とは違う扱いです。
バスだと交通系はオフラインで決済されるので、サーバーとリアルタイム通信できないので、単なるロックだとその認識を精算機は行えないため、決済できたのだと思います。
これが無効だと、バスの精算機もオフラインとはいえ、営業所に戻った際など、基本的に1日ごとにはデータベースの書き換えを行っているので、無効のカードの情報は精算機にはあるので、バスでも弾かれる仕組みになります。
券売機はバスの精算機よりも色々機能が搭載出来るので「記名式Suicaだ→半年以上使ってない→じゃあロックされたカードとして返してしまおう」という認識になったのだと思います。
バスの移動の後に使えたのは、バスで使った直後なので、ロックされたカードではない扱いになったからです。
交通系ICカードを記名式にすると、実はそういう所の欠点があったりします。
リンク貼りが多いのは、論文、レポート、新聞、町内広報などなどで同様の引用リンクされると誰も読まなくなり、話が明確でなくなる。
この投稿でも、リンクを3-4も貼り付けて、さらに長文を書く人がいますが、脳内の処理機能はどうなっているのかと疑いたくなる。
suicaエリア(PASMO事業者でも大丈夫なはず)の有人改札口で解除してもらえますよ。
https://jreastfaq.jreast.co.jp/faq/show/1048
でもクレカタッチで電車に乗れるようになったんで、もう使わないかな?
>> マツマコ さん
>> YAKUN0290さん実はさらにこれのオチがありまして…。
結論から言うと「なぜか改札入ったままになってますよ!(出場してない)」ということで…。
[経緯]
ある日 ICカード入場しましたが、その際に「なぜか同時2枚入場処理」されたみたいです。
で、入場したままで出場してないから、チャージとか一切できないままになっていた、と。
でもね、実はメインで使ってた PASMOを紛失した際、このモノレール Suicaで都営バス
乗ってるんですよw。
確かに鉄道側とバス側で処理がちょっと違うというのは前に聞いたことありますけど…
(様々あって詳しくは教えていただけなかった…)
ま、その事実が分かって改札で正常化処理していただいたので、もう使えるようになりました。
めでたしめでたし…(v_v)
追伸:
ちなみに、誤って多重入場処理が通ってしまったのも
前述経緯が分かったのも同じ鉄道事業者でした…。
いやあ、交通系 ICカードは奥が深いですねえ(笑)
(初期にしか技術資料見てないのでその後を知ることが出来なかった)