掲示板

実はauのお財布ケイタイJALタッチアンドゴーは使えます!

auのXPERIA XZを白ロムで購入して、SIMロック解除した端末をmineoのAプランで使っています。
最初のうちはお財布ケイタイのJALタッチアンドゴーが問題なく使えていたのですが、ある時期から「お財布ケイタイロックの解除」しないと使えないというエラーメッセージが出て、タッチアンドゴーのアプリが作動しない状態が続いていました。
これはどうやらau端末だけの現象らしく、JALにも詳しい情報を伝えて改善して貰うようメールでやりとりしましたが、成果も得られず諦めていました。
とは言え毎回クレジットカードでゲート通過するのも面倒なので、手荷物検査場でマゴマゴしたくないので、バーコードのタッチアンドゴーを使っていたのですが、なぜか、上手くいかない事が頻発していました。
で、そう言えばJALとのやりとりの中で、「エラーが出ていても作動する場合がある。」という一文があったのを思い出し、試しにバーコードを表示させずにお財布ケイタイでタッチアンドゴーしてみたら、すんなり、チェックインで来ました。
結果から言うと、SIMに残ったお財布ケイタイアプリ内のJALの会員情報をmineoSIMに差し替えた後では、書き替えることが出来ないのは事実ですが、エラーメッセージが出ていても、チェックイン出来ます。
ただし、ここからは推測ですが「JAL Countdown」アプリを起動させると、会員情報にアクセスして、搭乗情報が更新されるため、これによりお財布ケイタイのアプリ側のタッチアンドゴー情報も更新されるのでは無いか、と考えています。
以上、ご報告でした。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
JALのタッチアンドゴーアプリについては、FelicaにJMBの会員番号を書き込むことによって、改札通過を実現しています。
従いまして、中には搭乗便の情報などは書き込まれておらず、またJAL Countdownアプリがなくてもそのまま利用できます。
カノ尾
カノ尾さん・投稿者
ルーキー
jiagmさま
コメントありがとうございます。
コメントですとタッチアンドゴーはJMB会員情報のみを読み取っているとのことですが、間違いないのでしょうか?
タッチアンドゴーのQRコードの方は、会員情報以外にも別な数列がかなりの桁数書き込まれています。JALに確認しても、お財布ケイタイはJMB会員情報のみ読み取っている旨の回答が無かったのですが。この点の情報はどこから入手されたのか? はたまた、関係者様?
一度、JAL Countdownを一度も起動させない状態で、チェックインを検証してみたいと思います。
一方で、これまでも、この件はいろんな会員が取り上げていましたが、こう言った回答の書き込みを初めて見たので驚いています。というか、知っていたなら早く書き込んで、教えて貰いたかった。笑)
>タカノ さん
私は数年前からこのアプリを使っていますが、カウントダウンアプリはインストールしたことがありません。
Felica内のデータについては、「全国のICカードこれひとつ」アプリを別端末(NFCに対応している必要あり)にインストールし、JAL TGが入っている携帯を読み取りますと、その部分の情報が表示されます。中身としてはJMB会員番号だけです。
この仕組みは、基本的にJMBカードや、JALカードに内蔵されているチップと同様です。JMBカードやJALカードに内蔵されているFelicaチップも同じような情報しか入っていません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。