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MMD研究所 在留外国人が契約している通信サービスの調査を実施

https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2435.html

契約率トップは楽天モバイル(21.0%)ですが、安価というよりも知り合いの紹介コードを使っているんじゃないかしら(笑)

次点はソフトバンク(15.6%)ですが、3位のdocomo(14.5%)と大差ないのが特徴的です。セカンドブランドも含めてMNO系が多く、NVMOはIIJmio、日本通信、povoがランクインしていますが、2.2~2.4%と少ないです。
※その割には選んだ理由のTOPが価格が安いなんですよね

ソフトバンクが思ったより少ないなというイメージですがかつての「民泊SIM」は減ったのかしら?
※国籍別統計が見たいけど、多分細かいデータは有料でしょうね(;'∀')



1 件のコメント
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僕が最後に見た工事現場の風景(約3年前)は、休憩になると直ぐにアプリ起動して母国語で家族や友人とテレビ通話する外国の若者たちの姿でした。

その影響で、かつてより日本語習得が遅れている模様…それを見かねた親方らしき人が「スマホで故郷に電話ばっかしてねーで、もっと日本人と話せよ。だから指示されたことも理解できねーんだろうが。」と説教してました😰
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