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SIMロック解除?関係ないよとマイネオ窓口!💐もう一つこれより大きな問題を書いてるので読んで下さい。

マイネオサポートダイヤルに電話してSIMロック解除端末ならどのキャリアでも今のSIMカード(au)が使えると確認して(iOSの動作確認されてる機種、バージョンならば)中古iPhoneを買いました。設定のヤリ方を聞く為にまたマイネオサポートダイヤルに電話したらSIMロック解除されてても元のキャリアがdocomoやソフトバンクならau SIMカードだと不具合が起こる可能性がある。SIMロック解除かどうかは関係ない。と言われてまたもSIMカード交換費用がかかると言われた。前の人と話が違うと言っても不具合は起こる可能性はやはりあると。こんな窓口変わるごとに話が違うと意味がない。自分でも調べたら問題なく使えるようで腹が立ちました。他にもマイネオサポートダイヤルは問題も多く電話しましたが責任者はそれでも話を濁して非を認めなかった。


14 件のコメント
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退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
使えるようになって良かったですね(^^)

まぁキャリアでも担当で言うことが違ったりするので
サポートはどこも当てにしてません
この手の話はQ&Aかサポートアンバサダーに相談した方が
解決する可能性が高いですよ。
赤ロム、ネットワーク利用制限が✕のことかも。

中古スマホショップなら赤ロム保証がありますが、フリマなどでIMEI番号のわからないスマホは怖くて買えません💦
サポートの人は玉石混交ですからね。分からないことは、「確認が取れていない」で逃げれば簡単ですから。mineoのサポートの人は社員ではなく外注だから、ましてそうです。
この手の話はやり取りを正確に聞いてみないと何とも言えません。仕事や日常の会話でも噛み合わないまま話が続き、後になって「あー、そういうことを言ってたんですね。」みたいなこと良くあります。
あくまでもサポートはサポートで、問題解決の主体は自分。
私はMVNO使うときはそう割り切ってます。
mineoサポートは全く信じていません。
何度も懲りてますから。

いつもここの掲示板で助けてもらってます。

mineoを人に勧めないのは、
サポートが駄目駄目ですから。
セルシ王
セルシ王さん・投稿者
レギュラー
分からないと言われたら窓口の意味ないけど
言われたら自分で調べるだろうけど電話窓口があり聞けば信じてしまう。プロのが間違いないと思うのは当然ですし。
マイネオに限らず、サポートダイヤルは残念ながら鵜呑みにしていません。(あきらめている)
二度チェック必須と自分は思っています。

IMG_3113.jpeg

mineoサポートに問い合わせする場合は基本的にチャットにしています。文字であれば見直しも急かされることもありませんし、画面のスクショを送ったりもできます。文字打ちの手間は掛かりますが、記録が残しやすいです。

一案ですが、iPhoneなら通話録音機能を使ってみたらどうでしょう。通話中の画面の左上の録音アイコンをタップすると録音開始されて、相手側に「この通話は録音されます」と音声案内が流れ、その後自動的に録音が開始されます。相手も少しは緊張して対応するでしょう。

お安い格安SIMでサポート品質云々を問うても改善されない事はここ数年でよく分かりました。外部委託先のオペレーターにはプロ意識は無いし人はコロコロ入れ替わっています。利用する側がそれを上手く使えるかどうかが大切だと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> セルシ王 さん

電話窓口にプロが居たのは相当前で
プロって対応が良く無いんですよ。
(聞き取りづらいとか、専門的すぎるとか)

初期のパソコンショップとか,そんな感じで
愛想の悪い人いっぱいいました。
(その方が知識が確かで私は良かったですが)

なので現在は当たり障りなく
電話対応出来る人、がやってます。(そういう風に消費者が要望してしまった)


ちょっとした質問も待たされますね

電話サポートは電話でしか出来ない手続きのみ、
にしてます。

>> セルシ王 さん

分からないと言われたら自分で調べる、プロのが間違いない、という考えは改めた方が幸せになれます。
自分で調べて分からなかったら問合せする、サポートの言うことを鵜呑みにしない。mineoに限った話しではありません。
>SIMロック解除されてても元のキャリアがdocomoやソフトバンクならau SIMカードだと不具合が起こる可能性がある。SIMロック解除かどうかは関係ない。

大昔のiPhoneでは確かにそういう事はありましたね。
auの3Gは、ドコモやソフトバンクの3Gと規格が違っていてGSM版とCDMA版というのがありました。今のiPhoneではそんな事はありません。

今でもiPhone以外の機種では、バンドに制限がかかっていたりして、キャリアが違ったら使えない場合も場所によってはあるんじゃないかな。
ガラケーから、当たり前にスマホが復旧して 10年位経にますか?今更キャリアサポートダイヤルに、頼らなくても、ユーザーの私達も時間の経過と共に経験を積んできました。人によりやり方は違うと思いますが、Webで、問題を調べたり!まず最初にそこからすれば、蓄積された個人の経験値、スキルで、サポートダイヤルにカスタマーに電話しなくても、全て割と簡単に解決出来ると思います。キャリアのサポート!カスタマーを、相手にするだけ、、、イライラ、ストレスが増加するだけです。Don't be misled by false explanations. Don't be customer, yeah,😊
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