掲示板

eSIMへの変更について

iPhone12miniを使用しています。
物理SIMが不調なのでeSIMに変更しようとWebで手続きしているのですが、SMS認証ができません。
スマホ画面には、ネットワークがない趣旨の表示がでています。
この場合SMS認証はできないのでしょうか。

また代替案としてオンライン認証があるのですが、これはどうようなものなのでしょうか。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
ハードル高そうだから、お店でSIMカードを交換してもらった方がイイよ。
私も最近iPhone変えた関係でmineoのeSIMの設定しましたが…
https://mineo.jp/service/data/esim/
参照したこのURL見る限りではSMS使う場面はあったかな…?と思った次第です。
それと、eSIM設定にはWi-Fi環境が必要です。
アムアム721
アムアム721さん・投稿者
ルーキー
>たかやす@juantontoさん
コメントありがとうございます。
モバイル回線が不調な理由として、本体の不調ということも考えられるので、その場合SIMカードを交換しても治らないかなと思い、eSIMに変更を検討しています。
SIMカードの交換ならeSIMより出費が多くなりそう・・・。
アムアム721
アムアム721さん・投稿者
ルーキー

>> よっちいぃ さん

>よっちいぃさん
認証方式選択で「※SMS認証は、ご利用番号宛てにSMSで認証番号を送付し、認証番号を画面に入力いただく必要があります。」とありましたので、EIDを送信したのですが、端末には認証番号のSMSが届かなかったです。
ちなみに家の中なのでWI-FIでの通信は可能でした。

>> アムアム721 さん

こんにちは😃

SIMが不調とのことですので、SMSが届かなかったのかな?と思います。ネット接続出来ていてもSMSは届かないです。
オンライン認証とは、eKYC認証のことですね。

まず顔写真付きの自分の身分を確認できるものを用意します。
本人確認書類としては、以下のものだけ使えます。
・運転免許証
・運転経歴証明書
・パスポート
・個人番号カード

Wi-Fiで接続した状態で、カードの表面、裏面、そして斜めにして厚みが分かるような画像を撮って送信することになります。

その後、スマホのカメラで自分の顔が映るような状態で、首を上げたり下げたり、左に回転させたり、右に回転させたりして本人確認をします。

このeKYCは、カードを斜めにして厚みを分かるようにして写すのが結構難しいです。なかなか一発で通らなかったりします。

いずれ、本人確認できないことにはSIMの再発行はできないので、SIMカードが不調でSMS認証ができないのであれば、スマホでWi-Fiを使ってeKYC認証をするしかありません。
eSIMにしたとして本体の不調が起きたらどう対処するのですかネ
爺には想像できまへん
もしかしてこの前あったdocomoの物理SIMのトラブルと違う感じ…?
そうだったら、eSIMにする必要はないのでは?

>> アムアム721 さん

> 端末には認証番号のSMSが届かなかったです。

SMSはWi-Fiと関係なくドコモ回線使って行われるものであり、おそらく物理SIMが不調だったため届かなかったのでしょう。そうなると、okitaomoteさんのコメントにある「eKYC認証」を身分証明書類やWi-Fi環境用意の元行う必要があります。

尚eSIMの場合は、今後iPhone12miniから別の端末にするなど機種変するたびにeSIM発行手数料が発生することを頭に入れておく必要があります。

ちなみにdocoaさんのコメントにある
「docomoの物理SIMのトラブル」はこちらです。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2648
ムリムリ。
急がば回れだよ。
アムアム721
アムアム721さん・投稿者
ルーキー

>> okitaomote さん

オンライン認証のご説明ありがとうございます。これをチャレンジして受け付けてもらいました。

このオンライン認証、実際のユーザーではなくeoIDで登録されているユーザーの本人確認書類が必要なようですね。
今回不調の端末は私の息子が使用しているもので、息子のマイナンバーをアップロードしたら、ご契約者様(つまり私)のマイナンバーカード等を使用してくださいと、サポートから連絡がありました。
アムアム721
アムアム721さん・投稿者
ルーキー

>> よっちいぃ さん

物理トラブルの対象SIMではありませんでしたが、通信トラブルになっていました。
オンライン認証による本人確認書類を送付することでeSIMに変更対応することにいたしました。
アムアム721
アムアム721さん・投稿者
ルーキー

>> けんた みゃん@散歩道 さん

本体の不具合ならしかたがないので、そのときは端末の変更も検討するつもりです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。