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マイネオサポートダイヤルの間違いは利用者の責任

SIMカードが突然入ってませんの表示が出て
スマホが電話もネットも使えなくなり
今年1月とか2月にサポートダイヤルの
男性スタッフに連絡しました。
「SIMカード挿した状態でSIMカード入ってないとかの表示が突然出たりする事はSIMカード故障ではあり得ない機種本体ではないか」とSIMカードには問題がなく機種本体の不具合と断定されて更に「SIMカードをそれでも変えるなら有料だがお金払って治らないと無駄になる」とも言われました。この言葉をプロから聞けば素人なら症状だけで分かるんだ!これは機種変更しないと!となるのは誰でもそうなると思います。SIMカード経年劣化や故障を訴えたのに長期利用者の特典は無いと4人が4人全て答えましたが実はSIMカード交換が無料で出来るコインがあった。
これは去年ルール変更などもあり全員周知したようです。これは数日前に電話窓口で聞いてます。コインの件またはSIMカードには問題無いと言う説明のどちらも問題で知らないとか断定したりとかで酷い目に遭うのは利用者です。この当たり前がどちらか1つでも出来てればとりあえずSIMカード無料交換で様子見ようとなったと思います。この電話窓口の間違った考えや業務連絡を聞かない人達の責任は利用者には無いと思います。過失があるならコチラが全部責任持つのはわからないでも無いがマイネオの社員教育の責任は
利用者の責任ですか?普通は窓口の話や指示に従って断定されれば機種変更やむなしだし、長期利用特典がなくSIMカード手数料かかると言われれば2500円とか払わされるわけです。現に2500円?取られるとこでしたし。ちなみにSIMカードは3年から5年で寿命らしいです。ならSIMカードが怪しいよね。騙すのやめた方が良いですよ?


16 件のコメント
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タイトルなし.png

色々腹に据えかねる状況かもしれませんが、マイネ王ではあまり mineoサービス部門の
方々が直接コメントしたり云々はない(=そこまで介入されない)ので。

必要であれば、オプテージ殿のメールフォームで、状況説明なりを求める方が得策です。
サポート部門はあくまでも「サービス部門からの仕様書を基にしたサポート対応資料が下りてくるだけ」
のはずですから…

・各種お問い合わせ
https://optage.co.jp/contact/
※画面内の「メールフォームでのお問い合わせ」(画像参照)
 などを利用することで問い合わせなりが可能。

まあ、サポート部門も人間ですし、現在発生している状況を短い会話ですべて把握できる
わけではないので、サポート担当者に適切な行動・言動を行っていただくのも利用者側の知恵
ですし、それが「賢い利用者」と言えるかもしれないです。

追伸:
私の場合は面倒なので代替策なりを
常に用意して動作確認するとかやります。
→それで完全に障害個所を絞り込めば
 その後の対応が楽ですからねえ。
(むろん必要以上にお金掛かりますが、時間には代えられないので)

新規_ビットマップ_イメージ.jpg

3年でSIMが使えなくなるとは信じられない。
でも寿命はありますよね。
寿命が過ぎたら交換してくれないのかしら?

>> せんちゃん さん

それがファン∞とくのmineoコイン(長期利用者優遇)で交換するクーポン
mineoコインは「おみくじ」のみに非ず(笑)
どんまい、サポートガチャ
自己解決出来る人が基本の業界(知らな無い方が悪い論)
抜き挿しがほぼ不要なら、端末次第でeSIMの選択もあり

mineoの場合は、マイネ王板経由で事に当たった方が上手く行きそう(笑)

>「SIMカード挿した状態でSIMカード入ってないとかの表示が突然出たりする事はSIMカード故障ではあり得ない機種本体ではないか」

去年のドコモSIM騒動あったのに、これを言い切るサポート(諦)

SIM寿命も目安、個体差や取り扱い方次第なところもありよりのあり

先ずは、契約回線対応している別端末へ挿し替えでしょう。(SIMか端末の原因の切り分け)
「SIMカード挿した状態でSIMカード入ってないとかの表示が突然出たりする事はSIMカード故障ではあり得ない機種本体ではないか」
SIMの故障ではあり得ないことなのです。もしSIMの交換で回復したら、現在の人類の知見ではあり得ないことが起こったわけですから、人類史上の発見なのです。天動説よりも地動説が信じられるようになるのと同じくらいのことなのです。
人類史上の新しい発見があると面白いですね😁
セルシ王
セルシ王さん・投稿者
レギュラー

>> せんちゃん さん

私は驚きましたが寿命でも故障でもSIMカード交換は基本的に有料らしいです。ただマイネオ窓口は知らなかったですがマイネオコインがあれば無料でSIMカード交換出来ますよ。
セルシ王
セルシ王さん・投稿者
レギュラー

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

ホントそれ!です。あんな風にその症状ではSIMカード故障では無いと言われたら疑わないですよね。責任取れないなら言うなよと思い腹たったもんね。
セルシ王
セルシ王さん・投稿者
レギュラー

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

よく分からないですけど確かにSIMカード交換では無いと言われたので窓口はそれくらいの事を言いたかったかもですね。
そういう対応されると、電話番号引っ越してしまうかもしれない。
個人的に今まさに全然別の理由で今電話の引越の最中なんだけれど、SIM交換費用はユーザー負担と言われたタイミングで、SIMに2500円出すなら、移動機ごと1万5千円とか2万円で買ってしまうよ、その値段で買えるところに引っ越すよって具合に。
通信サービス供給側の「通信サービスを供されるための機材・部材はユーザーが用意するもの、負担はユーザー側」「部材・機材は永久に使えるものではなく経年劣化したり壊れたりで何年かすると使えなくなるのも当たり前、その都度買い替えて頂戴」という理屈も、理解できないわけではない。
ここは、最初からSIM発行料金が通信契約と別建で発生しているんだし。
去年秋に発覚したDoCoMoのSIM製造工程ミスのような重過失でもなきゃあ経年劣化による交換はユーザー側の負担分というのも理屈の上では筋が通ってるのよね。

現状、他から移ってくるときにSIMも移動機購入も安くしますよの商いしている移動体通信事業者多いので、替えSIMの2枚目買うタイミングが来たら通信契約ごと移ってしまう。
サポートダイヤルの間違いはサポートダイアル側の責任ですが、被害を被るのは利用者です。

昨今のサポートダイアルは社外へ業務委託しているので、窓口の担当者はマニュアル以外の事は回答しません。だからマニュアルに書いてそうな事を聞くようにしています。そうでない場合は参考程度に聞いてみたりします。そして、相談はしないようにしています。

SIMであれば他のスマホに挿したりすると問題の切り分けが出来るので事前にしておきます。

スクリーンショット_2025-03-20_16-20-17.png

結局、SIM交換するにはコイン4枚必要ってことですか?
画像はここからの転載。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2466
セルシ王
セルシ王さん・投稿者
レギュラー

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

そうです!1枚と3枚で4枚だったと思います。これをマイネオ窓口で周知されてるはずなのに誰も知らなくて手数料払ってもらうと言われたから酷い

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

>長期利用者の特典は無いと4人が4人全て答えました

スレ主はこうも報告しているので、ガチャだとしたらドコモ・ショップレベルだ。すごく高い確率。
昨年、wifiルーターのSIMロック解除に赴いたのだが近場3店舗が塩対応だったYO。

>> ケロロロ さん

>窓口の担当者はマニュアル以外の事は回答しません。

「長期利用特典制度を知らなそうな客には悟られぬよう」とでも書いてありそうな対応だな。
もしくは発行手数料払わすとポイントになって、それを稼いだオペレーターは再契約させてもらえるとか?

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

裏があるという意味ではなく、習熟度が高くないオペレーターが多いので、マニュアルに従った回答を指導しているように感じます。よって、サポートダイアルだからといって期待できないということです。

>> ケロロロ さん

>マニュアルに従った回答

マニュアルにファン∞とくが書いてないとか、ありえないから。
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