掲示板

脅迫状を送った犯人を警察はどうやって特定したか

国会議員4人に脅迫状を送った高校の教員が逮捕されました。
https://www.htb.co.jp/news/archives_30522.html

警察は、どうやって犯人を見つけたのでしょう?

おそらく犯人は脅迫状に指紋が残らないよう気をつけていたはず。
もちろん周囲にも黙って脅迫状を送ったのでしょうから、証拠は無かったと思います。

私の頭では分からないので、分かる方がいたら教えてください😊


9 件のコメント
1 - 9 / 9
実は別件で捜査(任意の事情徴収)していて、逮捕に至る脅迫状の事実が発覚したので逮捕になった。という可能性もあります。

わざわざ脅迫状を送るほどです、他に何かしている可能性もありますね。
上司の名前をかたって、とありますから、そこから調べられたと考えます😌
確信犯なのかなぁ?
https://www.sankei.com/article/20250115-5GJFKV4KSZJBPCBUERBBUA4Z3U/

以前にも同様の犯罪をやっているのでここから的割り捜査したのと違いますか。
捜査上の事なので教えるわけには行きません。
消印とIDバーコード(蛍光バーコードの上の列)があれば通過した区分機と日時(20分単位)がわかるので、投函したポストの範囲や時間帯を絞りこみ捜査していったのではないでしょうか?
投函ポストや日付がわかれば、路上に設置された監視カメラで割り出したり、追跡できるはずですよ。
lisa1789
lisa1789さん・投稿者
ベテラン
皆様、コメントありがとうございました😊

なるほど、別件で捜査されていた可能性があったり、過去に同様の犯罪をやっていたんですね。

IDバーコードや区分機について知らなかったので、検索しました。
IDバーコードは、透明の特殊なインクが使用されているのですね。
https://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p10.html
https://www2.biglobe.ne.jp/~t-iwata/barcode/bar_code.htm
勉強になりました☺️
今の捜査では投函まではやってないでしょう。
使われた用紙や筆跡、プリンターの印字やインク、そして配送経路などから絞り込むのは、刑事ドラマで見られるね😆
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。