JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
自由席派にとってはきびしい。これも時代の流れか。対策としては・始発駅に早めに行く・時間がある時はこだま、ひかりを利用。・山陽区間は大阪乗り換えでさくら・みずほ(3両のまま)を使う。急ぎならば仕方ないけど、のぞみ指定席に課せられるのぞみ料金は節約したい(汗)
>> 熊猫大王 さん
>> 1953生まれ さん
>> YAKUN0290 さん
メンバーがいません。
あれこれ選択肢が有るのは、知能テストだと考えて頭の体操をしましょう。
名古屋ー新横浜間はドア開きませんからゆっくりできますよ笑

EX予約会員なので自由席と指定席の差額は610円(無割引の自由席とならたったの360円)と大した金額ではなく、制約はありますがスマートEXでも使える早特系ならば最安値で12,240円(4/24乗車分まで、5/7以降の最安値は12,980円)と自由席よりも安くなりますから、長距離乗車主体ののぞみで自由席を使う理由が無いんですよね。EX予約民としては今は最繁忙期だけの全車指定席を昔と同じく通年にして欲しいくらいです。
まあそれをやると通勤利用の多い東京〜新横浜と小倉〜博多で困る利用者が多そうなので、定期券利用時のみその区間は指定席の空席を利用可とかの特例を作れば問題ないですかね。
>> 熊猫大王 さん
知能テストですね。自由席まで歩くのは運動と思ってます(笑)>> 1953生まれ さん
東海道の途中からは無理でしょう。山陽からは休日でなければ大丈夫かな。自由席が多いさくらみずほもある。>> YAKUN0290 さん
確かに。通年全車指定になるんですかね。2003年にひかりが格上げされてのぞみばかりになったので、自由席完全廃止は難しそう。山陽直通で博多までいくひかりができればいいけど無理そう。
東海道と山陽で大きく利用が違うので、座席指定のランプをつけて指定席に分散して乗るとかも面白いのかな。小倉~博多の空いてる席に座れる特例はなくなったような。
※当時、ひかりの運行区間短縮などを合わせてのぞみへ転換
→それが発展して自由席設置でしたから。
なので全車指定席になったとしても「元に戻っただけじゃん」な感想です。
とにかく「予定よりも前倒しの段階で旅程を固め、EX予約で『EXグリーン早特3ワイド』
とか『EX早特21ワイド』などでお得に予約を入れておく」ようにすればよいかと。
※でも昨今はEX早得ワイド系だと
インバウンド関連と相まって
予約取りづらくなりましたねえ。
(なので東京~大阪でも飛行機使うことが)