JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
4月から原付きの制度が変わります。5.4馬力以下に出力制限を必須とした125ccになる話です。ですが、ミニカーの場合どうなるでしょうか?現行法では50cc以下の普通自動車で免許は普通免許、ヘルメット不要、最高速度60kmです。ですが、これも125ccに上がった場合、5.4馬力の制限になるのでしょうか?オールEV化するのか?、それとも250ccまで上がるのか?はたまた50ccのままなのか?何か情報はありませんか?
>> ダータンスヒルビリー さん
>> たきしま さん
メンバーがいません。
2025年4月より、原動機付自転車(原付)の制度が変更され、排気量125cc以下の車両に対して出力制限が義務付けられる予定です。これにより、従来の50cc以下の原付は、最高出力が5.4馬力を超えないように制限されます。
一方、ミニカー(原付二種)に関しては、現行法では50cc以下の普通自動車として扱われ、普通自動車免許で運転可能であり、ヘルメットの着用は不要で、最高速度は60km/hに制限されています。しかし、現時点(2025年3月)で、これらの規定が125cc以上の車両に拡大されるという具体的な情報は確認されていません。したがって、ミニカーの扱いについては、今後の法改正や新たな発表を注視する必要があります。
とはいえ、ちょっと興味があったので調べてみました。
問題は道路運送車両法上の扱いでしょうが、今回はこちらも一部修正されるようです。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000313.html
抜粋すると、
二輪の原動機付自転車のうち、「総排気量が0.050Lを超え0.125L以下であり、かつ、最高出力が4.0kW以下のもの」を第一種原動機付自転車に新たに追加します。
二輪のみに限定しているようですね。
問題は50cc以下のミニカーが存在するのか?で、調べてみると約20年前に排ガス規制への対応から電動化が進みほとんどのメーカーが撤退してタケオカ自動車工芸のみ販売していたものの昨年撤退したようです。
そもそも道路運送車両法では「車輪数と排気量」のみで区分を決定していて二輪のみを特別扱いしてきたようで、『2輪では125cc以下、それ以外の場合は50cc以下を「原動機付自転車」として定義』しており、特別扱いされない四輪なら50ccを超えた時点で原付ではなくなってしまいます。
今後従来からの法の基準をひっくり返してこれを特例扱いにするかどうかなんでしょうね。
>> ダータンスヒルビリー さん
オールEV化が答えなような気もしてきました。ただ、ミニカーと言えばジャイロなのでホンダの判断も見てみたいです>> たきしま さん
>ミニカーと言えばジャイロなのでホンダは正式にはジャイロをミニカーで販売した過去は無いと思います。ノーマルのジャイロに500mm超トレッドを持つ車種は無いですから。
トレッド幅495mm未満のジャイロをミニカー規定の500mm超に改造して水色ナンバー登録したものが大半です。従ってこれらはユーザーまたはバイク屋が勝手にやってることなので、ホンダは「知ったこっちゃない」です、たぶん。
>> たきしま さん
今の所はっきりしてますので、まず125ccのミニカーは認められないでしょう。作りたければEVでと言うこと