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iijmioはどのようにしたら利益が出るのか

iijmioはいつも決算時に

「競争環境が厳しい」
「個人向けは厳しい」

とことを繰り返していらっしゃいますが、
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2502/07/news188.html

抜本的な改善が必要に思うのは私だけでしょうか。

iijmioはもうすぐ4回目の解約をする予定です。この会社、

・mineoのような斬新なプランがない
・他社に追随して値下げをするだけで、収益性が伴っていない
・値下げをするので、速度が出にくい
・独立資本系で、他事業とのタイアップも期待できない

など、一向に改善する気配を感じません。

特に4点目は、クレジットカード業界ですでに起きている(ちょっと詳しいのですが)、


・JCB
・三菱UFJニコス
・オリコ

など金融専業よりも

・JR東日本(ビューカード)
・楽天カード
・ANAカード

など、他事業を主体にしている会社の方が、余裕は出るかなと思っています。


・JR東日本のポイント交換の新幹線のチケットは、往路からだけで利用可能で、復路は普通に運賃を支払ってもらえるかもしれない
・(楽天の場合)3%還元をするならば、3%商品を値上げすればよい
・(ANAの場合)アップグレード券など、すでに売り上げがある中で追加オプションを提供する
・クレジットカードが儲からなくても、本業で儲かればいい


など独自性を打ち出しやすく、資金的にも余裕を出しやすくなります。


最近のメルカリやドンキ・ホーテなど、他社が参入した格安SIMでも、彼らは本業の収入があるので、その本業がプラスになれば、格安SIMは赤字でもいいかもしれません。


このように考えると、iijはどっかに買収してもらうとか、何かしら対策を打ち出さないと難しいと思うのですが、どうでしょうか。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
IIJにおいてモバイル事業って結構なボリュームを占めているのでmioだけ売却ってわけにはいかないのでは?
※ぶっちゃけmineoよりもトータルでの帯域配分はうまく行っている気がします
確かにあの安い端末はどこで仕入れているのか不思議ですね。あとBICSIMはポイントバラマキなのに。
BICカメラから販促料貰っているのかもしれませんが。初期費用がまるっきり儲けなら分かりますが
インターネットイニシアティブ (3774)
会社四季報によりますと、もう長く最高益を更新中(今期も来期予想も)で、絶好調みたいですよ。
あそこは本業は法人向けであり、おまけで個人向けの商売をしているから。あくまで個人向けサービスは広告塔目的と思われる。

個人向けしか意識してないと、そういう視点は理解不可能だと思うが。決算報告読んでますか?という話。
iijはオプテージと違って、技術の会社ですからね。オプテージは商売の会社だから。俺的には技術力で帯域平準化しているIIJはすごいと思うよ。値段は微妙だけどね。オプテージ以上キャリア未満の安定感があるから、法人向け微安SIMとしてはいいかもね。
 他のMVNO会社についても収益モデルを考えてみましょう。
IIJmioは系列MVNEの元締めの立場で、
BIC SIMとかイオンモバイル(の一部)とか(もっと探せばあるでしょうけど)も基本はIIJと同じSIM。
なので、こけるときはみんな一緒で、
まあ、大丈夫なのでは。

個人的には、
BIC SIMの店頭キャンペーンとか端末キャンペーンや、
IIJmio光の6ヶ月無料キャンペーンで、
たくさんお世話になっております。
>抜本的な改善が必要に思うのは私だけでしょうか

そうかも…
株価は冴えないけどポジション解消しません。直近の決算資料からiijmio(個人モバイル)だけ切り取っても、
>3Q24累計:198.8億円+6.3%YoY
>うち個人モバイルIIJmio:173.8億円+7.1%(+11.5億円)YoY
>市場環境は安定推移、端末プラン・eSIM等で積極展開
不安材料ないです。
そもそも個人と法人はシェアしている設備、コストが多いですから、法人に強いところは個人の強さにも余力があります。今後のガバメントクラウドにも期待しています。株主還元、増配あるかもです。

社長交代含め業績懸念はありませんが、セキュリティインシデントで味噌をつけるのは気をつけてほしい。
mineoのようなオリジナリティないと惹かれないですね…
法人向けが強いんですかね。

個人向けは新聞にいつも広告が出ています。5GBがコスパよく人気、逆に2GB850円は微妙。通話は30秒11円で分かりやすい。魅力は乏しいかな。一番は端末キャンペーン?

bicsimのポイントや端末を安く販売して絶好調はすごい。
詳しい音知らずに適当に書きますが、au回線止めたらどうなんでしょ。

素人考えでは、2つのMVNOを運営しているようなものなので、ボリューム効果による利益が得にくいんじゃないかなと想像。
法人でau回線大口とかあるのなら別ですけど、今はSIMロック解除が強制になっているので、2社も回線借りる必要あるのかなーって思います。

mineoも同様で、3社の小さめMVNOを経営してるようなものなので、ソフトバンク回線いる?って素人考えでは疑問に思っています。ソフトバンク回線単体で見たら、たぶん儲けは出てないでしょうし。

>> さと さん

IIJのデカい株主がKDDIとNTTなんで、それは株主が黙っていないんじゃないかと(;'∀')
※KDDIは筆頭株主ですぜ

https://www.iij.ad.jp/ir/stock-info/outline/
大株主の状況
KDDI株式会社 11.5%
日本電信電話株式会社 6.9%
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 4.6%

あと、BCP対策として一社で二系統持っているのは法人向けにアピールできますよね。

IIJ、1枚のSIMで複数の携帯電話網に接続できるマルチプロファイルSIMを開発
https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2022/1025.html
結論:IIJmioの部門はガジェットオタク・理系的な思考の人が多いから&mineoは文系学部卒業社員が大活躍してるから

>> さと さん

オプテージも法人向けには3キャリアを売りにしていて、そーいうのもあるからソフトバンク回線は辞められないっていうのもあるかも

比率的にむちゃくちゃ数は少ないけど、ブランディングとして必要っぽいw
IIJ、総務省OBが盛大に天下ってるから商売には興味がないのかも!

まあ、オプテージの親会社の関西電力は高浜原発関連で不祥事があったりとか、外資系コンサルからの転職社員がテストのカンニング補助をお小遣い稼ぎでやってたりするけど、それを踏まえるとIIJとオプテージはどっちがマシなんだろう…?
NpriB118
NpriB118さん・投稿者
エース
たくさんコメントありがとうございます。

これだけ投稿したあとで申し訳ないですが、あくまでも個人向けがつまらん!と思ったので、個人だけを対象にしています。

法人は自動販売機や建設機械など、用途や端末が増えて、個人とは実質別ものだと思います。デバイスが増えれば増えるほど、ニッチなプランが出るかもしれません。

しかし個人だと端末も

・スマホ
・ルーター
・タブレット

などある程度決まっていて、

・かけ放題 何分まで無料
・何GB何円

みたいな昔からのやり方はみんなやっているので、技術者をいくら増やしたところで、このプランではあまり儲からないように見えます。

またmineoやpovoみたいに、独自性を出すやり方もあるでしょうが、なんかこう他に真似できないぱっとしたものはないでしょうか。

ちなみに大昔は、BIGLOBEだったと思いますが、何時からに何時までしか通信できないみたいなプランを契約していました。

>> NpriB118 さん

IIJもmineoの節約女子オマージュ企画やったりしてるけど、さすがに個人でおもろいこといえば、IIJmio meetingで技術者からの解説&スマホメーカーからのトークイベントとかかにゃ?
最後に一回だけ。

X-mobileって会社があって、ドン・キホーテと組んで「マジモバ」というのやっています。後、ホリエモンと組んで「HORIE MOBILE」とか、本屋さんと組んで「幻冬舎MOBILE」とかも。

マジモバはドンキで使えるクーポンくれるそうです。
https://www.donki.com/majimoba/

HORIE MOBILEはホリエモンの会員サイトに入れるとか。
https://horiemobile.jp

幻冬舎MOBILEは電子本が読めるとか。
https://xmobile.ne.jp/gentosha-mobile/

凄いですねえ、iijも技術者なんか減らしてこうやって儲けたらいいのにね(棒ー


※わかる人にはわかる、vmobile.jp。

>> eq.18 さん

風の噂レベルなので真偽は不明ですが、正直 IIJについては
「個人向けサービス止めても利益出せる」サービス展開・収益構造と感じます。

 ※データセンター事業しかり、IIJモバイル(法人向け)なり
  システムインテグレーション関連しかり…。

今後のビジネス展開で収益構造上「個人向けサービスが利益を圧迫する」とか判断されたら
切り売りしに来ても何らおかしくないと思います。

 ※そもそも hi-hoを一時期パナソニックから巻き取りましたしね
  →hi-hoお今じゃ光通信系だからなあ~と(遠い目)

個人的に IIJについては「あそこはデータセンターと NW関連は強いんだけどなあ~(意味深)」
みたいに見てます。
NpriB118
NpriB118さん・投稿者
エース
すいません、お返事が途中で止まっていましたが、マジモバやHORIE MOBILEなど名前は存じ上げています。


ドン・キホーテやホリエモンなど、独自特典、楽天モバイルなら楽天市場での特典などをつけられます。


こういう異業種が参入して、専業者に真似できない特典を付与するのは、クレジットカードではずっと起きていて、

・楽天カード保有者にの楽天トラベルでの限定オファーを出す
・ANAカード保有者限定で格納庫の見学ツアーをする

などを組んだら、三菱UFJニコスやJCBが真似するのは難しいです。

それが今銀行でも

・JRE BANK 普通列車グリーン車特典
・JAL NEOBANK VNewdays マイルやVポイントがたくさん貯まる

など、専業が真似するには負担がきついものが出ています。

それが、格安SIMでも始まりそうな雰囲気があるので、iijmioはMVNEに特化しないと個人は難しいように見えます。
オプテージとIIJってカブアンドモバイルの話は来たのかにゃ?
NUROモバイルのところを選んだ理由が知りたいねん!

前沢はマイぴょんが嫌いだったやつ?

>> NpriB118 さん

個人向けよりは法人向けで儲けている…
つまりはそんな会社なのでしょう。
ここであーだこーだ言って変わるかどうか😒
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