【超速!】マカロニグラタン【ホワイトソースは無しよ】
そろそろグラタンの季節も終わりですかね?
寒い日には熱々のグラタンが似合います。
ただ、ホワイトソースをはじめ、結構めんどくさいのよね。
そんなわけで今回は。
ホワイトソースは作りません。
火も使いませんよ〜😄
材料:
1人前
早ゆでマカロニ 30g
ピザ用チーズ 30g
インスタントのポタージュスープ 1袋
牛乳 100ml
具材は有るもので😅
今回は、
ミックスビーンズ(ドライパック) 1袋
ブロッコリー(冷凍) 少々
を使いました。
ポタージュスープは、クノールカップスープ「男爵いものポタージュ」というのを使っています。
これがホワイトソースだよ🤣
ちなみにインスタントのスープには味がついているので、コンソメなどの味付けは、しなくてOK。
作り方:
マカロニを耐熱の器に入れ、熱湯を注ぎます。
マカロニの3〜4倍ぐらいの量の熱湯が必要です。
鍋ややかんで沸かすと時間がかかるので、電気ケトルで沸かしています。電子レンジでも良いかも。
お湯を注いだら、蓋(ラップ)をして、茹で時間の倍、置いておきます。
マカロニがくっつく事があるので、途中で、かき混ぜてください。
牛乳をレンジで温めます。沸騰する直前が理想。
うちのレンジだと、100mlで600W1分40秒でした。
突沸する可能性があるので、深い容器を使いましょう。
温めた牛乳に、ポタージュスープを溶かします。
加熱や解凍の必要な具材は、レンジ加熱しておきます。
今回は、ブロッコリー。
時間が来たら、マカロニのお湯を切ります。
耐熱皿に、バターやオイルを塗って、マカロニを入れます。
続いて、ポタージュスープ、ミックスビーンズ、ピザ用チーズ、ブロッコリーを入れます。
オーブントースターで5分から10分焼いたら、出来上がり。
あつあつをどうぞ😆
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。











使うポタージュスープを変えると、いろいろ楽しめそうです。
たとえば、コンポタを使ってみるとか。
冷凍カボチャとかぼちゃのポタージュスープを使えば、かぼちゃグラタンにはなりそうだし。
どうでしょう🤣
美味しそう、、、。
しかも結構材料費かかる
私もインスタントのポタージュで作った事ありますが、イマイチでした
牛乳を入れてないので入れるべきでしたね
何が難しいて、お店で出てくるグラタンみたいに『フワトロ』に仕上げるのが難い!!
そして味付けがまた難い!
でもこの作り方を参考にもう一度作ってみます🙏
カップスープ代用に1番いいかもです!
これなら味もしっかりついてるので豆乳との組み合わせもいけそうですね〜
豆乳箱買いしてるので(ꈍᴗꈍ)
>> Z5 premium さん
>牛乳に片栗粉とコンソメを入れるのがホワイトソースですよね?ならこれもれっきとしたホワイトソース。ルーミック ホワイトクリームソースという、ホワイトソースの素があるんですよ。牛乳と煮て作るんですが。
カップスープのポタージュと原材料があまり変わらない😅
なら煮ないで良い分、ポタージュで良いんじゃない? 味付いてるし。
って過程がありました🤣
>美味しそう、、、。
ありがとうございます😄
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
>しかも結構材料費かかるあー。
1人分とかだと、特に😅
肉とかいれると、さらに。
>私もインスタントのポタージュで作った事ありますが、イマイチでした
>
>牛乳を入れてないので入れるべきでしたね
ホワイトソースはバター、小麦粉、牛乳なので、ポタージュスープも牛乳で作っています。
>何が難しいて、お店で出てくるグラタンみたいに『フワトロ』に仕上げるのが難い!!
これは確かに難しいかも。
ホワイトソースの濃さ、チーズの量、焼き加減、いろいろ要素がありそうです。
あまり考えてなかった😅
>そして味付けがまた難い!
今回のものは、ポタージュスープの味にお任せ、なので、どんなポタージュを、使うかによっても変わりそうです。
好みにもよりますが、バターを追加するのはありだと思います。
実は今回使ったのはバター風味をうたっていたので、バターはグラタン皿に塗るだけにしています。
>でもこの作り方を参考にもう一度作ってみます🙏
よろしくー🤗
>> niku200g さん
>カップスープ代用に1番いいかもです!これなら味もしっかりついてるので豆乳との組み合わせもいけそうですね〜
豆乳は強火で加熱すると分離しちゃうので、煮たりするときはちょっと気を使うんですよね。
でも、レンジで温めるだけの今回のやり方なら、気にしなくて良いか。
私も今度、試してみよう。
>豆乳箱買いしてるので(ꈍᴗꈍ)
私も毎朝飲んでます。豆乳😄
>> saru2@やらかしは不滅です🤣 さん
>美味しそう😋 久しくグラタン作ってないから、作ってみようっと♪ありがとうございます😄
ぜひ作ってください。
これからは暖かくなるので、今のうちに?🤣
>> ひのしずり さん
私は風呂上がりです(ꈍᴗꈍ)>> niku200g さん
>私は風呂上がりです(ꈍᴗꈍ)おー、定番ですね😆
ちなみに、風呂上がりと言えば、私は麦茶です😁
マメに、色々手間暇かけて作っていらして偉すぎ~~
そして、シレっと写っている白ご飯にもウケてしまいました。
>> まきぴ~ さん
>うわ~ めちゃくちゃ美味しそうですね~ありがとうございます😆
>マメに、色々手間暇かけて作っていらして偉すぎ~~
時間かけずに、お湯かけて〜
作ってますよ😁
>そして、シレっと写っている白ご飯にもウケてしまいました。
え? いっしょに白いご飯食べませんか?
私はご飯が欲しいです🤣

昨日作りました♪・クノールカップスープ「豆のポタージュ」
・牛乳のかわりに豆乳
・具材はブロッコリーとカブと蒸し大豆
豆つながりで…ポタージュがあっさりした感じで美味しかったです😋
>> saru2@やらかしは不滅です🤣 さん
>・クノールカップスープ「豆のポタージュ」豆のポタージュ、知りませんでした。こんど探してみよう。
>豆つながりで…ポタージュがあっさりした感じで美味しかったです😋
なるほど。豆のポタージュ+豆乳にそんな効果が。
さらに大豆もお仲間ですしね。
それにしても蕪のグラタン。ほくっとして美味しそうです😆
蕪は火の通りが早いから大根より使うことが多いかな。葉っぱも沢山ついててオトク感もあリますね😊😋
>> saru2@やらかしは不滅です🤣 さん
>豆のポタージュは私も初めて見ました。タイミング良く、大きめのスーバーで2個よりどりセールでした✌️ラッキーだったのかも😄
私もちょっと探してみましたが、まだ発見できず😅
>蕪は火の通りが早いから大根より使うことが多いかな。葉っぱも沢山ついててオトク感もあリますね😊😋
📝メモメモ
蕪も大根も、葉っぱ、美味しいですよね😆