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名義変更した

以下すべてdocomo回線
回線1 使用者・支払とも亡父
回線2 使用者母・支払亡父
の回線を、
回線1 使用者・支払者 私
回線2 使用者・支払者 母
に変更の手続をしました。
これとは別に長らく使っている
回線3 使用者・支払者 私

両回線とも、名義人が変わるのでメールアドレス消去・変更、dポイント全失効だそうです。
ポイントの名寄せが出来ないってきょうびそんなのありなのか。
メールアドレスが強制変更だと、親戚・なかなか連絡衝きにくい亡父の知人との連絡に意味が無いんだよなあ。

dアカウントが、使用者ごと・支払者ごとにではなく、回線ごとにというところも、変な仕組みだ。
こっちのeoIDやら、楽天モバイルも楽天市場もぶら下がってる楽天アカウントやらのような調子で、dアカウントにdポイントやら回線契約複数やらといういうよな構造になってるものと思い込んでいたら、docomoの回線契約管理はそうなっていないらしい。
どうにも噛み合わない会話を経て2時間がかりで手続したけど、もう嫌になってきた。
回線3はMNP決定。自分で手続してもよかったけれど、窓口でMNP番号出してもらった。
メールアドレスも死んだ亡父の回線も、間もなく潰す。名義変更手数料ドブに捨てた感じ。


3 件のコメント
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ドコモの回線管理、かなり独特ですよね…。名義変更でメールアドレス強制変更&dポイント失効って、かなり不便な仕組みだし、ポイントの名寄せができないのも時代遅れ感がある。

家族で契約していると「1つのdアカウントに複数回線をまとめられるのでは?」と思いがちだけど、実際は回線ごとに個別管理されているのが厄介。手続きに2時間もかかったなら、相当ストレスだったでしょうね。

MNPで回線3を移すのは正解かも。手続きの面倒さを考えると、もうドコモにこだわる理由もないし、MNP先がスムーズに手続きできるところなら負担も減りそう。メールアドレスの件は残念だけど、亡父の回線整理も含めて、これを機にスッキリできるといいですね。
配偶者の携帯電話番号の名義を自分にしておくと
他界した後、子供たちに迷惑が掛かりますね。

妻の携帯電話は妻名義にしてます。
私の携帯電話は最終的にPOVOにして自然消滅するようにしておかないと。

本当にこれで良いのかを確認しておかないとね。
銀行等からの資金移動の為には携帯電話番号は残しておいた方が
良いかもしれません。対策を立てておかないと。。。
weqtio
初心者マークweqtioさん・投稿者
マスター

>> STうち さん

ドコモにこだわる理由もない
というよりも、
ドコモ嫌になった。
この前段で、ショッピングモール内の店舗の前で盛んに客引している店員に「手続したい」というと、一旦店内に引っ張り込んでおきながら、「名義等の変更」というと、「本日は予約でいっぱい」と追い返される。
直後に同じく釣られて店内に招き入れられた人は「iPhone16eが欲しい」というなり、揉み手摺り手でカウンター席に招き入れられていた。
その数日前、別の店でも手続だけといって断れたから、やっぱり予約要るかな? でも、ひまぷっこいて客引してんだろ?って釣られていったんですよ。

店員ダメ、契約の仕組ダメ、電波ダメで、何がいいんだろう? 近頃は茸もくれないらしいし。
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