花粉症のクスリで認知症?
花粉症のクスリに限らず、抗コリン薬の長期服用は危険です。
https://gendai.media/articles/-/147985
健康状態がすぐれないとき、クスリは心強い味方になってくれます。
しかし、昔から 毒と薬は紙一重 とか クスリはリスク と言われるように、効用と副作用は常に意識しておかないと危険ですね。
特に抗コリン薬(× こりん星の薬)が要注意です。
花粉症のクスリも、そのようなクスリの代表なので、漫然と飲み続けないようにしたいですね。
厄介なのは、花粉症のクスリに限らず、効くと定評のあるクスリの多くが、抗コリン作用を持っていることです😢
抗コリン薬リスクスケール
https://www.mhlw.go.jp/content/11125000/001266082.pdf
https://www.jsgp.or.jp/news/20240517-1/
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


最近、記憶力が弱くなったのかなかなか覚えられないです。
お薬の影響なのかもしれないですね(^^;
>> imaru2019 さん
リスクスケールは、ご覧になりましたか?あるいは、そのクスリで、眠くなったり、口が渇いたりしましたか?
どちらも心当たりがないなら、単なる
「加齢なる脳の遍歴(変歴)」かと…
>> 伊勢爺い さん
最も有名な例が、マスタードガス(毒ガス)→ナイトロジェンマスタード(抗ガン剤)