【解決】大規模障害→ファーム対応、裏技も Chromeキャスト
昨日より、我が家のChromeキャストが使えなくなりました。
本体リセット&再セットアップするも
最後のwifi接続テストで画像のようなエラーになり進みません。
wifiルーターの再起動
ルーターにぶら下がってる別のwifi(ブリッジ)を試すも
同じところでエラーになります。
iPhoneのローカルネットワーク云々の設定も確認しましたが特に問題なさそうです。
ググってみると、我が家だけではない様子
https://sbapp.net/appnews/iphone/review/chromecast-nontrusted-169998
Googleの対応待ちですかね~
3/12 8時現在
復旧確認できず
3/13
iOS18.3.2に気になる内容があったのでバージョンアップ
再度チャレンジするも、改善見られず
3/16追記
ファーム情報出てました。(コメント参照)
ただし、リセットしてしまった場合は、復旧が難しいかもとのこと
さらに新情報
iPhoneの日付を3/8以前に戻して、再設定すると
wifiの設定でコケずにいける可能性あり!
私のは無事直りました
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。




>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
我が家のはwithじゃないんですよ~モデルによって大丈夫なのもあるんですね。
もしかして、古いので捨てられたのかもw
多分うちのは第三世代です

Googleのコミュニティを覗いてみたところ1~3世代でトラブルの報告が目立ちますね
(画像は、日本語翻訳)

我が家のChromecast Audioも2日前からだんまりです>> gekko8 さん
コメントありがとうございますまだ直らないですよね~
気長に待つしかないですね・・・
修正ファーム情報出てました!!
ただ、今回の不具合でリセットしてしまうと
戻れなくなる可能性が、、、との書き込み

詰んだか?と思いましたが、新情報発見!
iPhoneの日付を3/8以前にすると、再セットアップできるとのこと
試してみると、、ビンゴ!!
無事wifi設定もクリアし、無事完走しました
>> かごめそーす@🐾 さん
復活、おめ♪この抜け道を発見した方、一体全体、どうやって見つけたんだろう……
当分、Google Home を更新しないように気をつけてくださいね。
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
まさか日付で直るとは、、でした^_^Googlehomeが関係あるか分かりませんが
しばらく様子見した方が良さそうですね

現時点のファーム貼っておきますこれが修正版なのかは不明