上げ底退任
セブン&アイ・ホールディングスの井阪社長が退任するようですね。
そんな〜😭退任しちゃうだなんて〜😭やっぱり上げ底してたってことじゃないの~🙄
思うに…鈴木社長だった頃は「セブンにあらずんばコンビニにあらず」くらいの勢いがあったと思います。弁当のコスパ、パンのコスパ、その他諸々…群を抜いていたと記憶しております😔
セブンイレブンがおかしくなったのは2016年あたりかと思います…鈴木会長が、セブンイレブン・ジャパン社長であった井坂氏の更迭を指導した、あの騒動ですね。
しかし、取締役会にて人事案は否決…鈴木会長は辞任を表明しました。
そして生き残った井坂氏の下で、上げ底(シュリンク)経営が本格的にスタート!
かつて店長をやっていた方も「2016年あたりから“何これ”と思うような商品が出てきた」と告白してましたね。
利益を重視して客の気持ちを踏み躙るような経営努力を続けてしまった結果…コンビニ大手でセブン一社が一人負け😞
というか…ローソンなんて真逆の方針で「増量キャンペーン」とかやってて「完全にコロしにきてるな…」って思ってましたが。やり遂げましたねぇ~、コレ。トドメ刺したわ…😇
セブンも「嬉しい値!宣言」とかやっていましたが…「嬉しい」かどうかは客が決めることであって、店が「嬉しい」なんて感情を押し付けるものではないでしょ?
「ほーら、お手頃な商品リリースしたぞ!嬉しいだろう?戻って来いよw」
そんな態度を取られて、誰が喜んで行くのか?🤔
鈴木社長時代は自ら全ての商品を試食し、客の立場で考え、妥協の無い商品開発をしていたそうですが…井坂社長は上げ底してることにすら気付いてなかった可能性もあるから、ろくに口にすることすらなかったのかも…
商売は最終的には数字かもしれない。しかし、数字だけ追っかけて客の気持ちを無視し続けたら、どうなるのか。それが明らかになりましたね。
これからのセブンに期待しましょう。
また、他のコンビニにも頑張っていただきたいですね。
「コンビニなんて、どこも大差ないよ」みたいな…かつての日本のコンビニ事情に戻りませぬように…応援してまぁ〜す!📣


私はファミマ派ですがw
日本企業で無くなるのは残念です。
以前見たコンビニ売上ランキングでは、店舗単位での売り上げはセブンは他社の2割から3割上だった気がする。
・・・ 利益率はコンビニ加盟店の年度単位での比較はどうだろうか。 ?
モバイル回避業界もドコモだけでなく、au、ソフトバンク、楽天が競争して発達した。
スマホ機種もメーカー間の競争で、高機能化や価格競争が有り棲み分けできている。

さよなら井阪またきてデイカス
(画像)
セブン&アイ/デイカス体制でコンビニ事業に注力、クシュタール社との協議は継続
https://www.ryutsuu.biz/strategy/r20250306006.html
新社長、父のセブンで働いた経験 デイカス氏、流ちょうな日本語
https://www.47news.jp/relation/2025030605
自社商品の開発やめて小回りの効く品揃えで勝負するのもありかも🤔🤔🤔
>> 33&47 さん
そうなんですね…でもファミマ派って🤣僕も大手ではファミマが一番好きかも。でも遠いんで、なかなか買いにいけない😭
>> Yuki&1 さん
その買収を受け入れず、自力で立て直しを図るべく新たな経営体制で取り組んで行くので、上げ底退任…と解釈しております。熊谷市まで数ヶ月くらい通ってたけどセコマがあるから耐えられた…と言っても過言ではありますがw、でもセコマには救われました😇
でも、埼玉県ではセコマの閉店ラッシュっぽい…何故なんでしょう?
>> 熊猫大王 さん
そうですね~、セブンもまた頑張っていただきたい。なんか、うちの近所は新規開店セブンばっかりだし😇>> _カブ さん
外国人でもいい。上げ底やめてくれるなら😭上げ底続けたらネットで「デイカス、マジでカス」とか言われそう😇
>> kinghachi さん
この曲を贈ります。今日、リリーさんの?ラジオでかかってて、ヘビロテしてました。リミックスしたいです!リミックスしたことないけどw
♪ソーリー アイム総理ー
ごめんなさい😇😇😇
>> KZ改TOUFU さん
こんばんは😆これからのセブンに期待しましょう☺️
>> KZ改TOUFU さん
> VポイントデビューしたもしかしてSMBC系?
セブンイレブンやローソンなら美味しいですが、ファミマには通用しませんね😭
↓ その補完として、こんなのは?
https://king.mineo.jp/reports/301644
V NEOBANKが美味しいかも。
https://www.netbk.co.jp/contents/company/press/2025/0304_003628.html
Vポイントの集計先も同じにできます😄
>> p928gts さん
そうなんですよ😃三井住友カードCLを先月から使っています。参考にさせて頂きますね💡
ファミマはファミペイだとポイント連携出来て2倍のエントリーも継続してあるから楽天ポイント貯める方向で行ってますよ。バラけますがチャージと利用で楽天PとファミペイPにバラけますが都合3%なので良しとしていますよ。
ローソンは今のところdポイントからのタッチ決済ですね😃
>> puchichibi さん
お米がこんな高くなるなんて思いもしなかった頃から時代先取りして(?)、上げ底してましたからね…🙄甘いものとか、個人的に納得できる菓子パン等はセブンイレブンでも購入してますが、弁当には手を出せません😩
というより、コンビニで昼食や夕食を買う…という発想自体が消え去っています。この2年強でコンビニ弁当の世話になったのは5回くらいしかないです…(それでも多いと思うw)
昔、冷凍の味噌ラーメンとセットで良く食べてました😃
>> _カブ さん
(画像)『ドカ食いダイスキ!もちづきさん』✕セブンイレブンコラボが実施決定…オリジナル商品やコラボグッズ、コラボマンガを展開
https://gamebiz.jp/news/400976
かと言って、セブン-イレブンまで こういうことを始めちゃうと、他社の立つ瀬がなくなる
上げ底 云々は、実際に(手で持って)買えば 嫌でも気付く と感じます
(セブン-イレブンの客層には、「軽い」弁当のニーズは ありそう)
ドカ食い〜 は もう3週間近いので飽きた? からか、値引きシールも ちらほら
(コンビニとしては)
低価格な弁当も(相応に貧相? なのか)、やはり値引きシールが目立つ(極私的感想)