掲示板

【近鉄特急・伊勢志摩ライナー】ミジュマルライナーに乗車

IMG_20250306_132347.jpg

2月下旬から期間限定で運行されている、近鉄特急「伊勢志摩ライナー」のラッピング列車「ミジュマルライナー」に乗車しました。
伊勢志摩ライナーの外装・内装に、みえ応援ポケモン「ミジュマル」と、伊勢志摩をはじめとする三重の自然あふれる景観や特徴のイメージがデザインされた期間限定の列車です。

IMG_20250306_123424.jpg

IMG_20250306_132410.jpg

ミジュマルライナーの外装です。
以前、JR紀勢本線(きのくに線)で走っていたオーシャンアローに似てますね。
ミジュマルライナーが駅に着くと、スマホで撮影している人が多かったです。

IMG_20250306_130137.jpg

ミジュマルライナーの車内です。
伊勢志摩よりの先頭車両デッキに展望スペースがあります。
展望スペースにもミジュマル装飾。

IMG_20250306_123714.jpg

大阪難波・京都・名古屋より先頭車両のデラックス車両以外は、各車両ミジュマル装飾です。
2号車はサロン席、3号車〜6号車はレギュラー車両です。
レギュラー車両は、一般の近鉄特急と同様、乗車券+特急券で乗れます。

写真は6号車(賢島より先頭車両)。

IMG_20250306_123959.jpg

5号車です。

IMG_20250306_124151.jpg

4号車です。

IMG_20250306_124248.jpg

3号車です。

IMG_20250306_141632.jpg

2号車サロン席です。
4人用と2人用があります。

IMG_20250306_124317.jpg

車内にあるミジュマルスペース。

私が乗車したのは平日でしたが、未就学児を連れた家族連れの利用が結構ありました。
春休みになると子供連れの人気列車になりそうです。
期間限定運行なので、いつまで運行されるか?

「近鉄 ミジュマルライナー」で検索すると、運行スケジュールが確認出来ます。
大阪難波・京都・名古屋〜賢島で運行です。

伊勢志摩ライナーは、一般の近鉄特急と停車駅はほとんど変わりませんので、大阪難波駅〜大和八木駅、京都駅〜大和西大寺駅、近鉄名古屋駅〜近鉄四日市駅といった、短距離での利用も出来ますので、小さな子供連れでミニトリップも出来ます。

大阪・京都・名古屋〜伊勢志摩へ旅行する際は、往復特急利用が出来て、志摩スペイン村や鳥羽水族館等の施設にも入れる「まわりゃんせ」がお得です。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

IMG_20250306_141352.jpg

終点の賢島駅。
折り返し待ちの近鉄特急が勢揃い。
手前から「しまかぜ」、「伊勢志摩ライナー(赤バージョン)」、「伊勢志摩ライナー(ミジュマルライナー)」。

ミジュマルライナーが終点賢島駅に到着してからも、改札に向かわず、ミジュマルライナーをはじめとする特急車両をスマホで撮影している人が多かったです。
車内外のラッピング中心だけ、かと思っていたら、なんと座席のモケットまで変えていたとは…。
気合入ってますねえ、近鉄様は。

ミジュマルスペースは車内販売向けの準備室辺りだろうなあと思っていたら、今は使われていない
「シーサイドカフェ」のスペースをうまく使っているのも、もともとの観光特急車両を
活かしていると感じました。

これ、確か1編成のみですよねえ。また特別列車乗車争いが起きそうな気が。

※そういう点は近鉄様のマーケティングが
 うまいなあと思うところですが。
 →「かぎろひ(団体専用)」とか「あおによし」などの
  特別列車もありますし、南大阪線/吉野線系統の
  「青の協奏曲」も従来車改造(通勤車)なので。
  『近鉄の匠』の技ですね。  
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_0021.jpeg

ほんと、伊勢志摩でのミジュマル推し凄いですねぇ。
自分はアーバンライナーのDXシート(初代・plus・Next全部)と、ひのとりのプレミアム車両には乗車経験ありますが、伊勢志摩ライナーは乗った事無いですね…。

そもそも、地元豊橋から東海三県へはJRの「青空フリーパス」が便利すぎてまずそちらをえらんじゃいますね😅😅😅
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> ばななめろん さん

ミジュマルライナー、三重への観光客誘致への三重県の肝いり事業です。
昨年夏まで、近鉄電車の伊勢中川駅〜賢島駅の普通列車にミジュマルラッピングトレインを走らせてました。現在も四日市駅〜津駅を結ぶ伊勢鉄道でミジュマルラッピング列車が走ってます。
近鉄伊勢志摩ライナーをラッピングしたミジュマルライナー。近鉄特急で初めてのフルラッピングの他、座席のモケットをミジュマル柄に変える等、かなり気合いの入った車両に仕上がってます。

近鉄、昭和30年代は名阪間移動のシェアが高かったですが、東海道新幹線開通で名阪間では所要時間で競争力が大きく低下しました。東海道新幹線で名古屋や京都に来た旅行客を、名古屋や京都から近鉄沿線の観光地(伊勢志摩、奈良、吉野)へ向かう特急網を整備しました。さらに1970年の大阪万博に合わせて、難波への乗り入れ、宇治山田〜鳥羽へ鳥羽線の開業、三重交通から引き継いだ鳥羽〜賢島への志摩線の改軌で、大阪万博に来た観光客を伊勢志摩へ誘導することに成功しました。
昭和50年代の国鉄の毎年恒例の値上げもあり、近鉄特急の名阪間のシェアが戻ってきたこともあり、名阪間移動に特化した特急アーバンライナーの投入。近年では乗車した時から旅が楽しくなる観光特急「しまかぜ」「青の交響曲(シンフォニー)」「あをによし」を投入するなど、マーケットに合わせて進化してます。

今年の関西万博に合わせて、万博客の伊勢志摩への誘導に、大阪〜伊勢志摩へのお得な切符の発売をする等しています。今回のミジュマルライナーも、万博客の伊勢志摩誘導も込められていると思います。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> 退会済みメンバー さん

ミジュマルライナー、子供が親に「乗りたい!」とせがみそうな列車です。四国のアンパンマン列車のような。
JR東海の青空フリーパスはお値打ちですね。私も名松線や中央線、飯田線に乗って日帰り旅行する際、よく使います。青春18きっぷと違って、特急料金を払えば在来線特急に乗れるのも魅力です。
JRで伊勢志摩に向かう「快速みえ」、今の車両も登場して30年以上経過するので、そろそろ新型車両が出るのか?気になります。2033年に伊勢神宮遷宮があるので、これまでには新型車両が出そうですが。

名古屋〜伊勢志摩へお泊りで出かけるなら、近鉄の「まわりゃんせ」や「伊勢志摩レンタカーきっぷ」がお得です。
伊勢志摩への観光特急しまかぜ、一般の近鉄特急にJRのグリーン料金よりも安い特別車両券追加で乗れるのも魅力です。
中までしっかりラッピングされているのですね
特急車両が3編成並ぶのも良いですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。