いつ暴落がくるのでしょうか
昨年は円安と米株高のおかげで、全世界とsp500投信の成績は良好で、NISAの総額も前年比で2桁増となりました。
すこしだけ手がけている個別株より成績がよかったのは、複雑なきもちです。
今年は、トランプさんのおかしな政策のせいで、米国相場は例年のようには上昇しないでしょう。
それどころか、昨年8月の暴落が何度も来そうな気がして不安です。
狼狽売りはしませんでしたが、買い向かう勇気もありませんでした。
前年と比べるとそれほど下落していなかったので、底という感覚がありませんでした。
金利低下も停滞気味です。暴落の兆候と相場の底の確認はどうすればと検討しています。
長期金利、恐怖指数以外にどの指標を見ればいいのでしょうね。
一応の対策としてオルカン積立をやめて、配当重視の投信に変更しました。
14 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


一時も、気が休まることはないですね、株相場は。
トランプ大統領も株価を無視することはできないと思います。
気になるなら、積み立ては減額するなどして、
心穏やかに暮らせた方がいいと思います。
長期金利、恐怖指数を見ているなら、
短期の投機をしてみるのもいいかもしれません。
>> nak-tek さん
株ジョーク😅ウソ情報を流しての株価操作は犯罪ね。
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
嘘情報を流すのは犯罪ですが、「本人がそれを強く信じている場合には 犯罪とは断定できない」という司法的判断が有ります。もう一つ、「情報が嘘であると 知らなかった場合」でも同じく犯罪と言いきれない。
・企業業績の悪化
・金利の急激な引き上げ (cost up)
・株価の過剰上昇が続く
・株価の変動が増加
基本は、
・安い時:買う
・高い時:売る
リスク軽減戦略:
・分散投資
・indexファンドの活用
・高配当ETFの活用
・暴落時に安く買えるように現金の確保
長期目線で冷静に対応する
株価は時に2~5割上がったり下がったりするが、長期で上がっていくことを確認しておく
長期30年チャートを見て将来の到達点を考えてみる
>> まいまいまいんに さん
コロナショック以降の投資と経験は浅いですご指摘の株価変動幅が最近は大きいと感じているので、不安なのです
心づもりとしては、s and p500が200日移動平均を下回ったら買増します
さらに200日MAを10%以上下落したら大幅に買増しするつもりです
米最小分散ETFを買いたいのですが、日本では買えません
リーマンでは50%近く下がったようなので、2σ、3σの下落は覚悟しなければとは思っています
>大幅に買増しする
つまるところ余力次第なので、余力に対してどの程度(通常は0.1%とか、大幅は1%とか)といった具体的な数値目標を設定してみたらいかがでしょうか
そもそも暴落が予見できれば苦労しないのだし、暴落がくる前提で相場に挑むしかないです🥺
暴落に備えて現金比率を高めれば、バブルに乗れず、機会損失につながりますし〜。
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
ご指摘のとおり、買い余力がないと暴落時に買い増しできませんね元フィデリティの野尻さんや前京産大の竹中先生が示したように買い下がっていきたいです
しかし、いざ暴落して実際に買える勇気がでるかです
>> トッチン@寝不足 さん
トランプ暴落はきっとあると思います しかし、指標に関係なく突発的に起こりそうな気がしますご指摘のように、機会損失になるのも懸念されます
BESTは無理です。BETTERで十分です。
ですから、上がったら、持ってて良かった。
下がったら、そこそこで良かった。
程度、持っていればいいのです。
もしくは、現物を持っている場合、上がった時に、
何割かOPのプットを持って、多少の防衛と利益にすることです。
長期金利、恐怖指数を見ているのだから、
OPの勉強をお奨めします。
>> mikecat さん
ブラックマンデー…当日は売気配のままで値付かずの銘柄が大半だったというあの日を経験されましたか!何度も暴落を経験されているのですね頭ではわかっていますが、実際の暴落時に対処できるかは不安で仕方ありません
オプションには関心があります カバードコールのETFはほんのすこし保有しています
オプションの売買はぜひやってみたいと思います ただ、オプション戦略の理解はまだまだ難しいです
取らぬ狸の皮算用ですが、税金面も気になります 職場で変に疑われないかなとも思います
>> sawa875 さん
税金は分離申告で20%です。申告自体は簡単です。
どうしても職場にばれたくなかったら、住民税の支払いを
源泉徴収でなく、自分で納めるように申告すればいいのでは?
(特別徴収ではなく普通徴収を選択する。)
>> sawa875 さん
過去の暴落に指標として「日本が利上げするとやばい」というのがあるみたいですね。日本が利上げするのは最後(他国が景気後退を予想して利下げするタイミングで日本は利上げ)なので、暴落タイミングの指標になるという話。